ショボ短歌会

去年買ったラパンなんですが、運転席正面というかメーターの奥というか…とにかく正面の奥の方から
『カリカリカリカリカリカリカチャカチャカチャカチャカチャ……』
という感じの、何か小さいものが細かく振動しているような高い音がします。
走行中のみで、信号待ちなど停車しているときは聞こえません。

この音は何なんでしょうか?
新車ですし、特に他に不具合はないのですが、車屋さんに見ていただいた方がいいですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

元ディーラーメカニックです。

機械式のメーターならばケーブルがきちんと奥まで差し込まれてない可能性があります。理由は貴方の車は近県から自走してきた可能性があります、そのとき走行距離が上がらないようにケーブルを外してきます。そして納車整備の時にすべての装備を確認しますからメーターが動かなければ原因を探りケーブルが外れていれば差し込んで終わりです差込が甘ければメーターとケーブルの噛み合わせが悪く異音が出る事があります。経験からして十中八九原因は差込が甘い筈です。ディーラーに行ってください一瞬で解決します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
他の方も書いてらっしゃいますし、やっぱりケーブルが怪しいみたいですね。
時間のある時に見てもらうことにしました。
ありがとうございました!

>走行中のみで、信号待ちなど停車しているときは聞こえません。

機械式のスピードメーター(昔からのもので指針のもの。エンジン始動時のリセット動作しないタイプ)でしたらスピードメーターケーブルが内部で擦れる音がちょうど質問のような音です。スピードメーターのケーブルですので走っている時だけで停止中は音はしません。

修理はエンジンルーム内のスピードケーブルの曲がり方で直るかも知れませんが保障期間内ですのでケーブル交換がベターです。簡単に直ります。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も書いてらっしゃいますし、やっぱりケーブルが怪しいみたいですね。

保証期間中なので、気になるのであれば購入店で見てもらって下さい。

不良の可能性もありますし、そういう仕様の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらケーブルが怪しいみたいです。