電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPパソコンでフォトショップエレメントを使ったおります。今回の問題はエプソンスキャナーGT8700を使っていて、画像を読み込み保存しようとしたとき上記、エラー「警告リソースを読み込めません」というメッセージが出て、ソフトが終了しなくなります。したがって、保存が出来ず何とか終了させるパターンが続いております。

昨日まで普通に使ってましたが、昨日とちがうのは、PCを立ち上げ、USBでGT8700を繋いだとき、このデバイスは正常に動作しないかも?みたいなメッセージが出たので、何だ認識させれてないのかと、スイッチを入れ直したり、新しくドライバーを入れ直したりして、普通そうにすすんで行ったんですが。

どなたかHELPお願い致します。

A 回答 (2件)

USBデバイスでは接続した機器の状態によってはときどきトラブルが発生します。

再起動したら直ってしまったとか、接続する機器を減らすと直ったという軽傷のものから、ファイルが破損して再インストールが必要というものまで症状は様々です。TWAINのドライバーを上書きでインストールしたのかもしれませんが、今後は再インストール前に「ドライバーのロールバック」から始めた方がいいでしょう。TWAIN関係で解決の見通しがなければUSB関係の機器を取り外して「ドライバの削除」「ロールバック」といった手段を駆使することになります。
WindowsXPにはシステムの復元という強力な手段がありますからどうにもならないようでしたら、復元してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

nta 様

ありがとうございます。
USBというのは便利ですが、そういう側面も持ち合わせているのですね。大変参考になりました。

その後、旧ドライバーを削除し、新しく入れ直したらなんとか動くようになりましたが、フォトショップを終了するときに
「環境設定を保存できません。ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラのプロパティコマンドを使ってファイルの解除をしてください」
とうメッセージが出るようになりました。これはどうすればいいのでしょうか。申し訳ありません、お分かりになるようでしたら教えていただけますでしょうか。

Photoshopの環境設定ファイルは

C:\Documents and Settings\<username>\Application Data\Adobe\Photoshop\7.0\Adobe Photoshop 7.0 設定
にあります。Photoshop以下を削除して環境をリセットしてみてください。場合によっては<username>以下が壊れている場合もあります。この場合には新しくユーザを作成して乗り換えた方がいいと思います。

以下は他のホームページの孫引きですが、
注:Application Data フォルダは隠しフォルダであり、初期設定では表示されません。Application Data フォルダが表示されない場合、Windows エクスプローラを起動して、ツール/フォルダオプション/表示を選択し、「すべてのファイルとフォルダを表示する」オプションをオンにしてください。

注:Windows レジストリには多数の環境設定が保持されています。Photoshop の環境設定をリセットするには、Photoshop【起動直後に Shift+Ctrl+Alt キーを押して】ください。
    • 0
この回答へのお礼

nta 様

今頃の返事で申し訳ありません。
再質問に答えていただいてありがとうございます。
教えていただいたことまだ試しておりませんが(何せ初心者なので)、削除とか出てくると構えてしまうのです。詳しく検証してからトライしたいと思います。