アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が最近中古で買った自転車の前輪の車軸にはハブダイナモが付いていますが
なぜか前輪のタイヤに普通のダイナモライトが付いています。

ダイナモライトは重いのでハブダイナモを使いたいのですが、
ダイナモライトが付いているということは、もしかしたらハブダイナモが故障しているのかな?
と思いハブダイナモ用のライトを買うのをためらっています。

ハブダイナモが使えるかどうか、簡単にチェックできる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>空転は解りますが、ショートさせてって具体的にはどのようにやるのでしょう?



出力端子と外側の金属部分を針金などで繋ぎます。
繰り返しますが、乱暴な方法なのであまりお勧めは出来ません

>出力端子が+(プラス)で、自転車のフレームが-(マイナス)の
>直流になっているということですか?

たぶん、自動車のバッテリー配線をイメージされているのだと思いますが
自転車のダイナモの出力は直流ではなく、交流です、
安定して電流を流すのに直流でも交流でも線は2本必要、
配線の一端として金属製のボディを利用するという意味において同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

仕組みが良く解り、ハブダイナモも使えることがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 13:33

>出力端子が1つだけちょこっと出ています。


>細い電線が繋げそうな小さな穴があいています。

はい、それです。


>電球のおしりをくっつけてフロントタイヤを回せばいいのですか?

その通りです。

>ハブダイナモの仕組みがよく解らないんですけど、線は必要ですか?

必要です。


>出力端子が+(プラス)で、自転車のフレームが-(マイナス)の
>直流になっているということですか?

ダイナモの出力は交流です。
交流でも、瞬間的に+がありますので、便宜上(+)側としておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

仕組みが良く解り、ハブダイナモも使えることがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 13:33

ハブダイナモには、出力端子がちょこっと出ているはずですが、それは出ていますか?



端子があれば、自転車用電球を端子とフレームにくっつけて、フロントタイヤを回してください。
それで電球が点灯すれば、ダイナモは生きています。
但し、ダイナモにも出力という制限がありますので、それを超える機器類は点灯しません。

この回答への補足

出力端子が1つだけちょこっと出ています。
細い電線が繋げそうな小さな穴があいています。

電球のおしりをくっつけてフロントタイヤを回せばいいのですか?

ハブダイナモの仕組みがよく解らないんですけど、線は必要ですか?

出力端子が+(プラス)で、自転車のフレームが-(マイナス)の
直流になっているということですか?

補足日時:2011/02/02 15:02
    • good
    • 2

最近、買ったのであれば、簡単なのは買った所に電話1本で聞いてみる事です。



例えば、放置自転車の再生販売等だと、強制撤去された時点でハブダイナモ用のライトは無かった。
純正部品を買うとそれなりに掛かるが、別の自転車でフレームの状態が悪くて採れる部品だけ外して廃棄した物の
リムダイナモ&ランプが潤沢にあったからとりあえず付けた。
だと、望みはあると思いますし

例えば、元々ハブダイナモ用のライトは付いていたが、ハブダイナモ内の問題である事を確認した、交換には金が掛かるし
修理するのは手間なので修理はしない事にした、中古品のリムダイナモ&ランプは潤沢にあったからとりあえず付けた。
だと、望みは薄いでしょう。

チェック方法ですが、テスター等で測れば簡単ですが、持っているくらいなら質問していないですよね。
となれば、ランプを繋いでみる事です。リムダイナモ&ランプはあるのでしょう。
リムダイナモ&ランプのランプへの配線を外すとまた元に戻すのが面倒とかなら、100円ショップで自転車用交換球だけ買ってきても良いでしょう。
他に乱暴な方法なのであまりお勧めは出来ませんが、前輪を持ち上げて空転させたみた後、ハブダイナモの出力をショートさせて同様に空転させてわずかな抵抗の違いをみるとか。
配線を繋いで見る事自体が面倒だと言う場合は自転車店に持ち込み、チェックの手間を掛ける事になると思います。

この回答への補足

お察しの通り、放置自転車の再生販売です。テスターは持っていません。

「ハブダイナモの出力をショートさせて同様に空転させてわずかな抵抗の違いをみるとか」

電気に詳しくないので、

空転は解りますが、ショートさせてって具体的にはどのようにやるのでしょう?

補足日時:2011/02/02 14:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!