プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の通帳に、マイナスがついてますが、普通に引き出しできてます。
このマイナスは、何故ついてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.5にて回答したものです。

普通の預金通帳ですよ。その普通の預金通帳に、残高不足で引き出し出来ない場合に限度額までは普通に引き出し出来ると言う契約を銀行としています。ですから預金通帳に残高が無くも限度額までは自由に引き出し出来ます。普通預金に入金があると最初に借入ている方へあてられますけど。
    • good
    • 12

総合口座つまり『普通預金+定期預金』の口座を開設している場合普通預金の残高が不足すると定期預金を『借り入れ(自動補填)』する事が出来ます。


この借り入れて居る金額が有る場合普通預金の残高は『ー』が付きます。
最大借り入れ可能金額は定期預金残高の90%まで。

普通預金の残高が不足し、定期を解約すると『利率』は普通預金の金利で計算されますが、この場合は『借り入れの利息』を請求されます。(定期の利息は付きます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 17:32

それはローンですね。

以前契約していませんか。御自分の預金通帳の残高が無くなった場合に借入出来る契約してますね。マイナス表示は御自分の預金通帳の残高が無く借入ている状態ですね。上限額があるはずですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これは、姑のことで、本人に聞くに聞けず、質問させていただきました。普通の預金通帳なら、マイナスがつくことはないですよね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 17:26

あなたの気合が「足りない」という意味です



参考URL:http://x5.goo.ne.jp/banner5/20110104/110107_taka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の質問の仕方がわるかったですね。これは、姑のことです。チラッと見たときに、マイナスが見えて、聞くに聞けず、こちらに、質問させていただいたのです。これも、気合いがたりないからですかね!

お礼日時:2011/02/01 17:19

それはローン通帳ではないですか?


もしそうなら、マイナス分銀行からの借金になります。
(例えば、通帳残高が毎月引き落としの公共料金などより少なくなると、自動的に銀行が一時立替して支払います)

そのマイナス分については毎月、規定の金額が引き落としされますので、入金しておかないとどんどんマイナスになっていきます。
返金の入金はATMで自由に出来ますのでお早めに(__)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ローン通帳というのが、あるんですね!
これは、姑の通帳を見たときに、チラッとマイナスが見えただけで、どんな通帳か分かりません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 16:55

銀行はどこですか?


ゆうちょ銀行の場合ですが、
口座が総合口座で定額貯金がある場合、
残高が不足すると自動的に定額貯金から貸付が始まります。
貸付上限はほぼ定額貯金残高かとおもわれます。
元が自分の貯金なので非常に低金利で借りられ(?)ますので、
いつもお世話になっています。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。銀行は、十六銀行です。
こちらも、そのようなシステムでしょうか?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 16:45

定期預金してあると、


定期預金の9割くらいまで借りられます。

という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/01 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!