プロが教えるわが家の防犯対策術!

白系スニーカーのゴム(プラスチック?)部分が変色してしまいました…。高価な物ではないのですが、他の部分は全く痛んでいないので、できれば直して履き続けたいと思っています。
この前、自分で塩素系の衣類漂白剤を用い、変色の脱色に挑戦してみたのですが、一時は真っ白くなったものの、またすぐに変色(黄変?)してしまいました。
何とかならないものでしょうか…? 知恵をお貸し下さい。
ちなみにスニーカーはアディダスのスーパースター、購入後2年以内だと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

GBEさんの言う「変色」がどのようなものかわかりませんが、参考までに。

僕はコンバースなどの革やゴム部分の汚れを落とす場合、シンナーを使っています。
シンナーは「ラッカー薄め液」という名前で東急ハンズなどで扱っていて、確か400円くらいの小瓶で売ってます。
また、マニキュアの除光液でも同じ効果があります。
それを布などに染みこませて、軽く拭いてみてください。ただ、最初からの着色部分に使い過ぎると消えてしまうので注意してください。

白なら余計に汚れたりはしないと思うので、一度試してみては。
シンナーを使用する場合は部屋の換気を忘れないでくださいね。
    • 8