痔になりやすい生活習慣とは?

白系スニーカーのゴム(プラスチック?)部分が変色してしまいました…。高価な物ではないのですが、他の部分は全く痛んでいないので、できれば直して履き続けたいと思っています。
この前、自分で塩素系の衣類漂白剤を用い、変色の脱色に挑戦してみたのですが、一時は真っ白くなったものの、またすぐに変色(黄変?)してしまいました。
何とかならないものでしょうか…? 知恵をお貸し下さい。
ちなみにスニーカーはアディダスのスーパースター、購入後2年以内だと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

GBEさんの言う「変色」がどのようなものかわかりませんが、参考までに。



僕はコンバースなどの革やゴム部分の汚れを落とす場合、シンナーを使っています。
シンナーは「ラッカー薄め液」という名前で東急ハンズなどで扱っていて、確か400円くらいの小瓶で売ってます。
また、マニキュアの除光液でも同じ効果があります。
それを布などに染みこませて、軽く拭いてみてください。ただ、最初からの着色部分に使い過ぎると消えてしまうので注意してください。

白なら余計に汚れたりはしないと思うので、一度試してみては。
シンナーを使用する場合は部屋の換気を忘れないでくださいね。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしまって置いたスニーカーの白いゴムの所が黄色く変色してしまい、困ってま

しまって置いたスニーカーの白いゴムの所が黄色く変色してしまい、困ってます元に戻すのにはどうしたらいいですか、どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

台所に在るステンレスタワシ、キッチンクレンザー(カネヨン、ジフ)などを使いスポンジで表面を削るのも良いかも知れません。
スニーカーの黄ばみ
http://blogs.yahoo.co.jp/kutuya00/2717712.html

過去の質問
http://okwave.jp/qa/q2868666.html
染めQ Q&A
http://www.creek.jp/faq01.html

Q透明プラスチックや透明ゴムの黄ばみを消す方法知りませんか?

透明プラスチックやゴムはちょっと放っておくと黄ばんでしまいますよね。
例えばタッパ-とか時計のリストバンドとかです。
実は昔気に入って使っていたGショックの透明バージョンを部屋の掃除をしていたときに見つけたのですが、黄ばんでしまっていて悲惨な状態になっていました。
なんとか元に戻せないものか、誰かお知恵を拝借いただければと思い質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透明且つやわらかい製品の材料として使用されているのは、
1.ウレタン樹脂
2.塩ビ樹脂
等が考えられます。
黄ばむのは、ウレタン樹脂の特徴です。化学反応が起こって黄ばむのです。これを失くす為には、表面のスキン部分を薬品(溶媒等で溶かす)で処理するしか有りませんが、そのことで、強度や、機能が失われる可能性があります。ですから、元の状態に戻すのは不可能でしょうね。

Qゴムの上に塗料を塗りたい

塗料に詳しそうな方がおられるかもしれないので、こちらのカテゴリーに書き込みました。

最近買ったスニーカー(CONVERSE製)の、黒いゴムのラインが気に入らないので、違う色に塗りなおしたいのです。
どういう性質の塗料が、ゴムに塗るにはよいのでしょうか?

僕は、塗料についての知識がまったくないので、ホームセンターにいっても、どれがよいのか選べませんでした。

みなさんの知恵をわけてください。
お願いします。

Aベストアンサー

メーカーは忘れましたが、「染めQ」という商品が良いかもしれません。
車のシートやサッカーボールなんかも塗装できるみたいです。
値段はちょっと高かったと思います。(2000円くらい)
近所のホームセンターでは取り扱っていました。
また、東急ハンズなどでも見かけたことがあります。
一般的なスプレーだと、剥がれやすいかもしれません。

Qゴムの変色について

ゴムは普通においていても色は変わらないはずなのですが、

たまに変色しているものがあります。


友達は酸化したと言っているのですが、これは本当でしょうか?


ゴムの変色の原因を教えてください。

Aベストアンサー

産業用のゴムは変色、劣化する迄に時間が掛かりますが、生ゴム(ラテックス)の多い輪ゴムなどは比較的直ぐ変色、劣化してしまいます。
理由は良く知りません。ただ、密封して多数一緒にしておくと劣化しにくいことは知っています。
酸化なのか溶媒が抜けるのかのいずれかだと思います。
劣化には二種類あり、ボロボロになるかベトベトになるかのいずれかです。
ボロボロになるときは色は白っぽくなり、ベトベトになるときは色は濃くなります。
前者は粉末化するために白くなるのですが、ベトベトの方は最近はあまり見なくなりました。

Qスニーカーのゴム部分を白くしたいのですが…

ネットオークションでスニーカーを落札したところ、届いたものは白いはずのゴムが黄色く変色した酷いものでした(T_T) 長期保存によるゴムの劣化ですが、これを何とか白くする方法って無いものでしょうか。出来れば返品などのトラブルを避けて、何とか使える状態にしたいです。アドバイスお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

残念ながらまず無理ですね
何かで染まってるというのでなく素材自体が変質してそういう色になっているので…



もしかしたらどうにかする方法があるかと スニーカー ゴム 黄ばみ で検索してみたら
まったく同じ質問がゴロゴロあり

そして「こうすればできる」「ありがとうございますやってみます」は散見されるが
「できました」は一つも見当たらないという( ´;゜;ё;゜; )ノ



返品がダメでどうしても白くしたいなら「白く塗る」しかない。妙な質感になるだろうけど
ゴム用染料の商品名は、上記検索語で出てくるQ&Aの類で

Qスニーカーのお手入れ

しまっていたスニーカーを久々に取り出したところ
つま先のゴムの部分が変色していました。
結構ショックなんですが、これを綺麗にする方法はないでしょうか?

もともとの色は白だったんですが、黄色く変色しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴムの部分の変色ですね。
アディダスのスーパースター、コンバース・オールスターなどでしょうか?
対応策としてはスニーカーシャンプーで洗うのが一番ですが、
それでも落ちない状態でしたら、

1)削る
2)色を染める

この二通りしかありません。
1)は「研磨」と考えてください。
一般的なアイテムとしては「靴用の消しゴムクリーナー」などがあります。
http://www.rakuten.co.jp/tokuhan/312581/201202/201803/
上記アイテムは「砂消し」の様になっています。
ただ、ゴムを痛める恐れがあるので、カー用品などにもある「液体のコンパウンド」などを使用するのも良いかもしれません。
中には「歯磨き粉」や「クレンザー」を使う人もいるようです。
色むらになっているようでしたら、変色が濃いところから徐々に磨いてください。
2)はそのままです。
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/paint/someq.htm
ホームセンターなどのスプレーペンキコーナーにある「染めQ」などはどうでしょう?

昔アディダスのスタンスミスでペンキを踏んだ時、
紙ヤスリをかけたことがありますが、変色部分も綺麗になりました。
それを踏まえると1)の手法が一番有効かもしれません。

ゴムの部分の変色ですね。
アディダスのスーパースター、コンバース・オールスターなどでしょうか?
対応策としてはスニーカーシャンプーで洗うのが一番ですが、
それでも落ちない状態でしたら、

1)削る
2)色を染める

この二通りしかありません。
1)は「研磨」と考えてください。
一般的なアイテムとしては「靴用の消しゴムクリーナー」などがあります。
http://www.rakuten.co.jp/tokuhan/312581/201202/201803/
上記アイテムは「砂消し」の様になっています。
ただ、ゴムを痛める恐れがあ...続きを読む

Qアディダス・スーパースターについて。

最近アディダス・スーパースター(白地に青の三本ライン)を購入してとても気に入ったのですが、この靴は汚した方がいいのでしょうか?それとも汚れたらピカピカにした方がいいのでしょうか?
たしか(天然?)革でできていたようなのですが、きれいにした方がいいのならその方法も教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年がばれますが私が20年くらい前の高校生時代、必死にお金をため同じ靴を買い愛用した時の経験から話します。よって汚すなんて当時は考えられなかったので、その質問は他の人にお任せします。
まず、天然革なので汚れた場合は、軽く水の含んだ雑巾のようなもので拭くことをお勧めします。その際当然革が水を含むことになりますが、絶対直射日光で干すことはいけません。革が硬くなり、せっかくのあのソフトなフィットがなくなります。日陰でゆっくり乾燥させてください。さらに傷などついた時は、白の市販の靴墨を塗ればきれいになります。ただしその時は、大切な3本ラインにつかないように注意してください。また靴先のゴムの部分が、黄ばんでくるのでその部分は中性洗剤のようなもので洗うときれいになります。
OLDファンの私の意見としては、使うほど味の出るものだと思うので、できれば汚すなどと考えずに使い込まれた汚れを楽しんでください。
それと、かかと部分が非常に弱くそこが最初に裂けてくるので、履くとき気つけることが長く使うコツだと思います。

Qスニーカーのサイズの選び方教えてください

普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました
私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので
+0.5cmのサイズを買いました
でもすごくきついんです!
紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです
履いていくうちにあってくるものですか?
特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、

皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか?
それとも少し大きめで買うものですか?
靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます
スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか

皆さんの選び方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。男ですがいいですか?

私の場合は、自分にあったサイズより大きいのを履いています。
あまり締め付けられる感じが嫌いなので。
何センチくらい大きいの履いてるかは、いつも大きいの履いているので気にしたことなかったですけど。
手を使わなくても靴が履けるくらいです・・・わからないかな^^;
それに、スニーカーだと、少し大きめのものを履いたほうがバランスよく見えると思いますしね。

きついって感じちゃうのが嫌だったら、これからはもうちょい考えて買ったほうがいいのかもですね。
履いていればすこしは馴染んでくるかもしれないですけど。

紐をゆるゆるにするか、一番上の穴を使わないってゆう手もありますよ。
私も一番上の穴には紐を通していないのもあります。履く時に楽ですし、すこしはゆったりするかも?

参考になればいいですが^^

Q靴(スニーカー)ゴム部分の黄ばみについて

先日、知人から、一度も履いてないからとスニーカーを
譲ってもらいました。
レーザーシューズで高級感もあり、気に入ったのですが、
1点だけ気になる点があります。
スニーカーの右足の底のラバー部分が全体的に黄ばんで
いるのです。
左は真っ白ですので、右も最初は白かったのだと思います。友人に聞いても原因は不明でした。
経年劣化とも思われますが、この黄ばみをとる方法をご存知の方がいらしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経年劣化でおそらく取れないだろうとは思いますが歯を白くする成分の入った歯磨きと歯ブラシでこすってみてはどうでしょうか?

何かの汚れであればマニキュアの除光液でも取れる場合もあるのですが。

取れなければ靴に中敷を敷いて使ってはいかがですか?

Q黒い服が白くなってきた場合は?

私は黒い服をよく着ます。
持ってる服の9割方はアニエスかGAPの綿100%です、
センスに自信がないのでシンプルなのが好きなのよ♪
…ってな顔をしてるわけです(^ ^;)。

汚れの度合いや着ていた時間などに関係なく、
1回着たらお洗濯、が基本です。
※このへん、皆さんはどうなんでしょうね?

で、日々洗濯を重ねる内に
その黒い服達が何だか白っちゃけてきました。
全体的にはもちろん、エリやソデ先などのスソは特に
色落ちが特に目立ちます、黒いし。
しかし洋服自体はまだまだ十分に着れそうです。

単純に洗い替え用として最初から同じものを2、3枚買ったりするので
3日間連続で同じ格好をしている(でも厳密には違うものを着ている)事も。
そんなところへ「あー白くなってきたなぁ」とまた同じものを買ったりした日にゃー、
もったいないお化けが出そうです。
まだ着れる!なんつって明らかにみっともない服を取っておくような
貧乏性?でもないのですが…。

靴の色落ちみたいに洋服の補色スプレーってないもんでしょうか?
鍋で煮込んで染める、ってテもありですが、
手がかかる上に鍋まで真っ黒になりそうで…。
簡単な修復法などご存知の方、
アドバイスを下さい!!

私は黒い服をよく着ます。
持ってる服の9割方はアニエスかGAPの綿100%です、
センスに自信がないのでシンプルなのが好きなのよ♪
…ってな顔をしてるわけです(^ ^;)。

汚れの度合いや着ていた時間などに関係なく、
1回着たらお洗濯、が基本です。
※このへん、皆さんはどうなんでしょうね?

で、日々洗濯を重ねる内に
その黒い服達が何だか白っちゃけてきました。
全体的にはもちろん、エリやソデ先などのスソは特に
色落ちが特に目立ちます、黒いし。
しかし洋服自体はまだまだ十分に着れ...続きを読む

Aベストアンサー

染料で染め直すのが一番簡単だと思いますよ。鍋でぐつぐつ煮るようなものを良く見ますが、洗濯機&水で染められる簡単な染料もありますが、使える素材が限定されているので、東急ハンズなどのお店で素材をメモして行って相談してみて下さい、できれば品物を持参するといいです。

あと出来れば洗濯は毎回しない方が良いです。汗をかいていなければそのまま次回も着るとやっぱり長持ちしますよ。洗剤は普通にスーパーで手に入るような合成洗剤をつかうと「蛍光増白剤」が入っているので色あせは早いです。
できれば石鹸で、無理ならおしゃれ着洗い用の洗剤を使うと色あせは防げます。また洗うとき、干すときまで裏向きにひっくり返しておくと毛羽立ちと日焼けを防げますので黒色が長持ちします。


人気Q&Aランキング