アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕎麦屋さんで、蕎麦つゆを入れている陶器の入れ物は、なんと言うのでしょう?
また、どこで買えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「蕎麦猪口(そばちょこ)」という。

ほとんどが陶器ではなく磁器である。「染付(そめつけ)」と呼ばれる技法で焼き上げた白地に藍色の図柄が入っているものが多い。
陶器は粘土のきめが粗いため、蕎麦つゆの匂いがついてしまうという欠点があるので、私は磁器製をおすすめしたい。
もし貴殿が東京在住ならば、合羽橋商店街へ、関西在住なら千日前商店街へ向かうべし。
そのどちらも行けないのであれば、インターネットで「そばちょこ」を検索するとかなりの数ヒットするはず。
もちろん通販でも購入可能。
ただし、通販では手に持った感触が製品によって微妙に違うので、やはりご自分の眼と手触り、持ち心地などを確かめてから買ったほうがよかろう。
この蕎麦猪口という器は、なかなか使い勝手がよい器で、私は焼酎用のぐい呑みとしても使っている。
伊万里焼きの蕎麦猪口は丈夫で、数百年経っても現役を務めるものもある。
ご自分でお気に入りを探してみてはいかがか?
蕎麦猪口コレクターのブログもあるかと思う。(私は検索した子事がないのでよくわからぬが…)
以上これにて失礼つかまつり候。
    • 1
この回答へのお礼

早速 ”蕎麦猪口”の回答ありがとうございます。
インターネットで「そばちょこ」を検索して、取り寄せます。
ありがとうございまた。

蕎麦徳利

セトモノ屋さん、スーパー、百貨店、
    • 0