プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを立ち上げると以下のエラーメッセージが出ます。

Phoenix cME FirstBIOS Notebook Pro
Copyr 1985-2003 Phoenix Technologies Ltd.
All Rights Reserved

BIOS Version 1.40
マウスが初期化されました。
エラー
リソース競合-PCIマザーボード上
  バス:08, デバイス:04, 機能:01
エラー
  バス:08, デバイス:04, 機能:03
エラー
  バス:08, デバイス:04, 機能:05
エラー
  バス:08, デバイス:04, 機能:07

Press <F1> to load defaults, <F2> to Setup

F1を押してもまたこの画面が出ます。
よく分からないまま「BIOSのデフォルト設定を読み込む」などしてみたのですが変わりませんでした。

解決方法はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

情報が少ないため回答がむずかしいですね。

デスクトップなのかノートPCなのか、OSは何を使っていて拡張カードなどどういったものを増設したりしているかなどなどなど、情報が不足しています。
せめて利用しているPCの商品名と型番は最低限記述してください。

現段階では断片的な推測しかできないので確実ではなく推論になってしまいますが、現状いえるのはPCに接続しているパーツ(ノートPCであればマウスやプリンタ、USB関連機器など)を、デスクトップPCであればマウスやUSB関連機器に加えて、増設したボード(サウンドカードなど、増設していれば、ですが)などをすべて外した状態、つまりPCを購入した時と同じような状態でPCを起動してみてどうかを確認してみてください。

これで問題が起きなければ外した機器のいずれかに問題があることになりますし、相変わらず同じエラーが出るのであれば、PC本体の問題になります。ですが、症状を鑑みますとおそらく本体側の問題と推察します。

この場合、OSのトラブルで起動できなくなっている場合と、HDDが故障している場合の二つが原因として主に考えられます(ほかには本体そのものが壊れていることも考えられます)
OSのトラブルで起動できなくなっているのであれば、リカバリを行えればそれで起動するかもしれません。ただし、リカバリは今までHDDにあるデータがすべて消えてしまいますので注意してください。

リカバリもできないとなると、これは本体そのものの故障の可能性が高いですので、故障の可能性が一番高いHDDに目星をつけてHDDを自力で交換してみるか、素直に修理を依頼することになるかと思います。

以上、推測したうえでの大枠での一般論での回答になります。ピンポイントな回答ではありませんが、お役にたてば幸いです。解決することをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありません。
dynabook 型番PAAX940LS 増設はしていません。
ノートPC、OSはWindowsXPです。
接続していたものはすべて外しているので本体の問題のようです。

上の情報からもし他の解決方法があるとしたら
教えていただけると幸いです。

4年以上フル稼働していたのでそろそろ買い替えなければならないかなと思っていたところです。

ご回答ありがとうございます。