プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天オークション、特に発送に詳しい方、至急回答よろしくお願いいたします。
内容:「ポスパケット(匿名希望)」を「ゆうパック(匿名希望)」へ変更したいが出来ない。何かしらの代替発送方法がないか?

(1)私は出品者で、出品物が「ポスパケット(匿名希望)」で落札されました。その際に採寸は落札者とやり取りをしていました。

(2)現在、落札者から「ポスパケット(匿名希望)」で配送指定され、入金、出品者である私の発送段階に入っています。

(3)ポスパケットの規定幅を2cmほどオーバーしてしまったことに、梱包時に気づきました。

(4)差額は私の負担として「ゆうパック」に変更して伝票番号を入力し発送しようとすると、「落札者の指定した発送方法にして下さい」とエラーが出ました。

この段階で初めて、「匿名希望配送では、発送方法の変更は出来ない」旨を知りました。

(5)上記のような場合、代替発送方法があるのかどうか。
例えば、手元にあるエクスパック500を封筒として使用し、「ポスパケット(匿名)」扱いとして貰うことが可能かどうか等を教えて頂きたいと思います。

発送期限は7日なので、至急回答頂ければ幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

すべてあなたのミスです。
知らなかったではすみません。
匿名ポスパケットを打診された時点で注意深く
確認して対応していれば防げた事態です。

誰もあなたのミスを帳消しにしてしまう
あなたが望む解決策は提示できないと思います。

素直に落札者に謝罪し、期限切れで出品者都合のキャンセル後
落札者が納得してくれるなら再出品で落札してもらいましょう。
小細工して裏で直接取引とかしないほうが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
キャンセル料525円は勉強代とします。
ありがとうございました。

こんばんは

大きさは、34cm×25cm(A4サイズ大)以内、厚さ3.5cm以内になります。
1kgまでの荷物までおk

大きさはこれが規定なのでそれで入れば送れるし、それ以上のものは無理だと思います

無理なら出品者の都合でキャンセルして、再度立て直してすぐ落札してもらうしかありません

あるいは送れる大きさなもので送って、現金を振込みしてもらう手しかないですが
それなら匿名の意味もないし、規約を破る事になるのでお勧めできません
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

その規定も承知しています^^;入金後の、伝票番号入力エラー時に初めてですが…。

こちらは成立当初、ゆうパックでどうですか?と持ち掛けたのですが「差額が…」とのことでしたので、200~300円の差額ならこちらで出しても構わないと伝え、取引を進めたんですね。
この時点では、「配送方法を変更できない」とは承知していませんでした。

落札者との当初のやり取りから「あまり個人情報を漏らしたくない」とのことでしたので、取消→銀行振込は難しいと思われます。

とりあえず、明日、郵便局の上の方と掛け合ってみます。

匿名配送での配送方法、サイズの変更は以下をご参照ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
配送方法について
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
匿名配送での出品でご選択いただける配送方法(以下配送種別といいます)は、
以下の5種別となりますが、 出品後に追加・変更することはできません。
 ・ゆうパック
 ・ゆうパック(書留)
 ・ポスパケット
 ・宅急便
 ・ゴルフ/スキー宅急便

例:「ポスパケット→宅急便」は不可

このため、出品後や取引開始後に梱包サイズがオーバーすることが発覚しても、
配送種別の変更をシステム的にサポートできかねるため、商品を発送することは
できません。

このような理由で商品を発送できない場合でも、取引は出品者都合でキャンセル
扱いとされます。
出品前には梱包サイズも含め、十分にご確認いただきますようお願いいたします。

※仮に配送種別を変更して発送した場合、楽天オークション側が荷物を
 追跡できません。取引と荷物の状況がリンクされず、取引は自動的に
 キャンセル処理されます
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
頂いたお答えは入力エラーの際に見ました。

代替発送方法があるかどうか、可能性のある方法をお聞きしたいのです。

ぜひどなたか良い方法があればお教えくださいm(__)m