1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日は節分でしたね。

「豆まき」しましたか?
鬼役はどなたでしたか?
どんな豆を蒔きましたか?
年の数だけ食べましたか?

「恵方巻き」食べましたか?
中の具材は何でしたか?
ちゃんと方位磁石で「南南東」を向いて食べましたか?

豆まき、恵方巻きに関する思い出や面白いエピソードはありますか?

何でも結構です。
アンケートにお答えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

あー、しました。


一応私が鬼役で。
夫が豆をまく係。
昨日夫とスーパーに行ったら
夫が「明日豆まきするぞ!」と言いだして・・。
豆まき用の豆を買ったら鬼のお面をもらったので、
そのお面を私が手に持って、
犬は大はしゃぎで床に落ちた豆を食べてました。
豆まきしたのって子供の時以来。
夫が「年の数だけ食べるの大変だろう」って憎まれ口を叩くので、
豆は食べませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーっ!
豆まき、しましたか~!

>一応私が鬼役で。
>夫が豆をまく係。

もう、ウケまくりです!
えっ?
どこが…って?
だって…、鬼「役」・まく「係」って、
ご主人様よりも回答者様の方が立場が上なんですもん!
「役」と「係」!!
完全にツボにはまりました~!

豆まきをしている光景、楽しそうです。
ご主人の憎まれ口で豆を食べなかった回答者様…、可愛いです!
とても仲睦まじいご夫婦のイメージで、本当に素敵ですね。

私にもそんな可愛い若い頃がありました…。
今では、お面なんか必要ありません…。
素のままで十分に迫力ある鬼役を務められます…。

微笑ましいお話を聞かせていただき、ほんわか気分です。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 01:03

豆まきしました♪


ひとり暮らしなので、鬼役なしでw
コンビニで売っている豆です。
マンションなので、小さい声でこっそりやりました。
豆は1袋買ったので、確実に年の数以上食べたと思います。

恵方巻きも食べましたよ♪
中の具材は、海鮮系でした。
方位磁石は使いませんでしたが、
部屋の間取りと方位を覚えているので
ちゃんと南南東を向きました。

ちなみに、最近いろいろ出ている
恵方巻きにちなんだお菓子も食べました。

豆まきは、以前1月末に実家に帰った時
父が節分用の鬼のお面のついた豆を買ってきて
持って帰るように言ったことがありました。
驚きましたが、微笑ましい思い出です。
それ以来、ひとりでも豆まきするようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!
豆まき、しましたか♪
ひとり暮らしだと、鬼役がいなくて当然です♪

そっか~
マンションだと、大声ではチョット…やり難いですね。
まして、ひとり暮らしだと余計にね…。

恵方巻きも食べましたか♪
先日、デパートで見た恵方巻きは凄かったですよ~。
1本で何合分のご飯が使われているのか?
これ、本当に1人で1本食べるんですか~?って感じの太さでしたよ。
しかも、1本、2500円でしたよ!

>豆まきは、以前1月末に実家に帰った時
>父が節分用の鬼のお面のついた豆を買ってきて
>持って帰るように言ったことがありました。
幾つになっても子を想う親の心がわかりますね♪
ホロリとなりましたよ~。

そして、お父様のお気持ちを大切になさっている回答者様♪
とても立派だと思います。
感心しました!
春の足音が聞こえて来そうな、とっても素敵なお話ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 00:36

去年はうやむやになってしまったけど、今年は豆まきしました!


残業やら子どもの習い事の送迎で遅い時間になってしまったので、声をひそめて『鬼は外‥!』って感じで。
豆も今年は多めにひっつかんでまきました。
ここのところ忙し過ぎるので事態が好転するように、難は祓うように‥。
明日は立春。豆をまいたら、何だかすがすがしくなりましたよ。

恵方巻きは流行りものなので別にやらないんですが、子どもが一度食べたいと言うので、来年は食べてみてもいいかな、と考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!
豆まき、しましたか!
年齢にもよると思いますが、お子さんは喜びましたか?

>遅い時間になってしまったので、声をひそめて『鬼は外‥!』って感じで。
>豆も今年は多めにひっつかんでまきました。
何だか目に浮かびますよ~!
声は控えめでも気合いは十分、って感じですね!

恵方巻き、お店ではいろんな具材のがありますね。
これ、どうやって食べるの?と思うような物凄い太巻きもありますが…
縁起物を食べて顎でも外れたらシャレになりませんよね…。

>明日は立春。豆をまいたら、何だかすがすがしくなりましたよ。
心構えであったり、気持ちの切り替えであったり…
季節の行事にはそんな意味合いもあるのでしょうね。

春が待ち遠しいですね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 00:03

>まあ、応えますね


 恵方まき食べました
豆まき、忘れていました
子供達も言わなかったですね
もうそう言う年でも
無いからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆まきはしませんでしたか~。

>子供達も言わなかったですね
>もうそう言う年でも
>無いからかな?
と言うことは、去年までは豆まきしていたのかな?

恵方巻き、ちゃんと南南東の方角を向いて食べましたか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 23:41

初めまして。



豆まき、していません。
沢山あったお豆を手で掴める数だけとって食べました。
数、数えてません。何個食べたか全然分かりません。

恵方巻きはダイエット中なので食べませんでした^^;

日本の風習に沿ってませんね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆まき、しませんでしたか~。
でも、節分だからお豆を食べたのかな~?
それとも、たまたまお豆があったので食べたのかな~?

>恵方巻きはダイエット中なので食べませんでした^^;
確かに!
あの恵方巻きって、どえらい量のご飯だと思います!
日本の風習に沿っているのか、いないのか…わかりませんが、
ダイエット中の方には不向きっちゃ不向きだと思いますよね~。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!