プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月3日にけいりゅう流産の為手術しました。
3日間は安静で、軽い家事は4日目からと指示がありましたが、先ほど掃除機かけてお風呂洗いをしたら、下腹部が痛くなったので横になって休んでます…

なるべく安静にしようとは思ってますがかなか…(;_;)

流産手術後、下腹部痛があった時にカイロなどで下腹部を暖めるのは大丈夫ですか?
暖めない方が良いでしょうか(>_<)?

下腹部を暖める専用のカイロのような物がドラッグストアに売ってますが、使用しても大丈夫ですか?

後スキニージーンズなど、下腹部をピタっと締め付けるような服は大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

お風呂も掃除機も、3日やらなかったら駄目な家事でしょうか。


ご自分の体を甘く考えてませんか?

スキニーとか、悩む次元が違うように思います。おしゃれしてる場合でしょうか。
お医者さんの指導では流産の手術後冷やしてはいけないそうなので、温めていいと思いますよ。

心配です。よもや食事を作ろうとしてないですよね。
どうしても家で安静に出来ない、させて貰えないなら入院して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事は旦那が作ってくれるので大丈夫です。
家事も旦那が仕事から帰ったらやってくれるのですが、家でゴロゴロしてると気になってしまって;

コンビニに行く程度なら良いと言われたのですが、スキニーやピタッとしたパンツしか持ってなくて…
お洒落しようなどとは思ってません(^_^;)
子供の保育園のお迎えもあるので、部屋着で行く訳には行かないんです…

なるべく安静にするようにはしてますが小さい子供がいるので、夫婦2人だけの方逹のように"安静"には出来ないんです…

お腹暖めてみます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 15:16

部屋着でもいいですし、ご主人のでも、マタニティーでもいいんですよ。



子供がいて困るならどこかにに預けましょう。
知り合い、親戚、託児所、シッター、ご近所。
それも無理ならご主人が休む。
核家族化の進んだ現代なのでどうしようもなくなることがあるのはわかります。
いらぬ無理をして、そのお子さんたちにお母さんがいない人生を歩ませてもいいのですか。


別の病気などで急に親が入院しても、なんとかなるものです。
精神的にもお辛い時期だと思いますから気を紛らわせる方法があった方がいいとは思いますが、ゴロゴロしてテレビでも見て、後はこうして携帯(PCかな)でもいじって過ごして下さいな。
カイロ系は低温やけどには注意です。
適度でしたらいいと思います。腰も気持ちいいと思いますよ。お大事に!
    • good
    • 0

初めまして。

3歳の女の子の母親です。
私も第二子を妊娠していましたが、
妊娠4ヶ月に入る直前にけい留流産し、先月24日に手術を受けました。

医師や看護師の人には術後1週間は体を冷やさず、
無理せずに軽い家事をして下さい、と言われました。
炊事と掃除は1週間しませんでしたが、
洗濯と子供の世話だけはしていました。
洗濯は冷えないようにお湯で洗濯していました。服装は家にいる時はジャージにトレーナー、
外出する時は、体調によってマタニティのパンツや妊娠前に穿いていたスキニーを穿いていました。
インナーはボディブリファー(大人用のロンパースみたいなもの)を着ています。
今も着てますが、お腹と腰周りの冷え防止になり、
意外と暖かいです。

私の場合、術後に子宮収縮剤と抗生物質を処方してもらいましたが、
手術の影響か抗生物質の影響なのか、お腹が下るようになり、
術後4日目の診察で医師に相談しました。

私が言うのも変ではありますが、
体に何か異変があったり、出血がひどくなったりしたら、
すぐに診察してもらった方が良いですよ。
私も来週に二度目の術後の検診に行きます。
子供がいると大変ではありますが、お互いに
あまり無理しないでいきましょう。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!