プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてタイに行きます。
水の衛生(安全性)について教えてください。

・ホテル(中級以上)のレストランで出される水は飲んでも大丈夫でしょうか?
・ホテルのプールに入りたいのですが、普通に泳いだ(クロールなど)場合に口に触れる程度の接触は、心配ありませんか?
・屋台で売られているフルーツは大丈夫でしょうか?

現地で絶対に体調を崩したくないので、少々神経質に考えてしまいます。
個人差もあると思いますが、日本の衛生感覚とどの程度違うのか教えてください。

A 回答 (10件)

神経質になられるなら、屋台のフルーツは絶対避けた方がよろしいでしょう。

ホテルのレストランの水は、できれば避けた方がいいでしょう。プールの水は、まず大丈夫だと思います。
水上マーケットのフルーツも絶対に口にしない方がいいですよ。何せ、タイの水上生活では、トイレをまたぐと下に川が流れていますので・・・。

ホテル内はまあまあ安心できるけれど、一歩外へ出たら、日本の衛生感覚では全く通用しないというのが現状だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現地の様子が分かりました。

パソコン不調のため、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/09/10 18:44

タイの現状はよくわかりませんが、アジアでは一般的に、だいぶ神経質になった方がよいと思います。



レストランでも、ミネラルウォータを使用していない限り、だめでしょう。
確認が必要です。
必要な場合は、日本から持って行く覚悟の方がよいと思います。

プールは、ちゃんと管理されていれば大丈夫と思います。

生のフルーツもあらかじめ切って売っている物は、やめておいた方がよいと思います。
採りたてでもナイフなどが汚れている場合があります。

あと、ジュースに氷が入っていると、危険です。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アジアへはほとんど旅行したことがないので、参考になりました。

パソコン不調により、お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/09/10 18:46

「現地で絶対に体調を崩したくない」のなら、


 ・火の通っていない食べ物は口にしない。
 ・自分で封を切らないドリンク類は飲まない。氷も信用しない。
 ・普段食べていない物は、高級レストランでも口にしない。
となりますが、ちょっとやりすぎでしょうね。
水には神経をそそぐのに、氷には無関心な人も多いので注意しましょう。途上国の人のなかには、凍らせれば安全と思い込んでいる人も結構います。

例に挙げられた「レストランの水」「ホテルのプール」は、ほぼ大丈夫でしょうが、「屋台のフルーツ」は避けるべきでしょう。一般に、屋台の食べ物は水と同様に危険だと考えたほうが良いと思います。
でも、どんな水を飲んでも平気な人もいますし、レストランの現地風料理を食べても腹を壊す人もいますので、普段の食習慣や生活環境の方が影響しているようです。

そして、神経質に考えること自体も体調に影響しますから、むしろ「何を食べても大丈夫」と思い込んだ上で、安全そうなものを口にしましょう。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な心構えのアドバイス、ありがとうございます。
日本よりは注意し、でも過剰になりすぎないように旅を楽しみたいと思います。

パソコンが不調で、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/09/10 18:49

こんにちは。

7月末にタイに行ってきました。
ある程度いいホテル(中級以上)は、口をゆすぐ用の水も流しに置いてあります。
それ位きちんとしているので、ホテルで飲む用に出される水はOKです。
ホテルのプールも同じです。大丈夫です。
ホテルでの水は、水道水を飲まなければ、心配はないと思います。
屋台で売られるフルーツは、私も主人も平気で食べました。
ただ、心配ならばやめておいた方が無難です。
日本の衛星状態や感覚と比べるとホテル以外での町は、かけ離れています。
むやみに口に入れないことが、何よりの予防策です。
ただ、神経質になっていると楽しめないというのも確か。
氷水につかったドリンクを道で売っていたりしますが、
軽くタオルで口の部分を拭く程度で問題ないと思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ある程度のランク以上のホテルなら、大体安心ですね。

パソコン不調でお礼が遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/09/10 18:52

正直言いまして神経質な人は行くべきではないと思いますよ。


レストランの食事と言っても生ものを洗うのは水道水です。
食器を洗うのも水道水です。
飲み水でも、ひどい場合だと「ミネラルウォーター入れてくるの面倒だ。」と水道水入れる場合も・・・
たとえ添え物でも生ものが入っている料理には手を出さず、(ラーメンの葱・・・水道で洗うでしょ?)
自分で購入したミネラルウォーター以外を口にしないというのが確実でしょう。

プールについてはまず大丈夫でしょう。
しかし、そもそもプールの水ほど汚い水はありませんよ。そりゃ~濾過等により雑菌は死んでいるでしょうが、人の排泄物等が貯まりっぱなしなのがプールですので。

屋台で売られているフルーツ
例え切ってないフルーツでも切る前どのような管理をしていたかわかりませんよ。いちいち、ミネラルウォーターで洗うというのでしたら問題ないでしょうけど・・・

冷やかし回答に思われるでしょうが、
そんなに気を使うような場所に行って面白いですか?と思うのが本音です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の事をよくご存知の方と思われますので、あえて少々厳しいアドバイスを下さったのだと思います。
ただ、アジアへの旅行経験がほとんどなく、神経質になるべきかどうか、現地の衛生状態を詳しく知りたかったので今回質問させていただいたものですので、その点はご理解ください。

お礼日時:2003/09/10 19:01

こんにちわ!


わたしは運良く、食中毒の経験はありませんが
東南アジアの様に高温多湿地域では、
飲料水は必ず ミネラルウオーターを
買ってましたし、屋台ではコップの中の氷も
見た目で汚い物は 自分で捨てていました、
屋台の食べ物は 火が通っていれば
だいたい大丈夫だと思いますが、食器とかに
付いた雑菌の方が心配です、その店の雰囲気で
注意された方が無難で、現地の人の真似はしましょう
氷捨ててたら自分も使わないとか、食器拭いてたら
自分も拭くとかです。。。
プールの水もホテルによっては 見た目で汚い場合も
有るので、見た目で判断されればいいとおもいます。
積極的に飲むわけではないですからね。
フルーツも皮つきな物なら 安心ですね。
以上は無意識に 注意してましたから、警戒しすぎな
部類ではないとおもいます。
楽しい旅にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
具体的にどんな風に気をつけるのかわかりました。

自分のパソコンが使用できず、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/09/11 17:08

レストランでは一般的に日本みたいに黙っていても無料で水を出すことはなかったと思います。

飲み物の注文を取りに来るときにミネラルウォーターを注文する必要があります。ただし有料で!(私はいつもビールを注文してばかりいましたが---!)氷は注意したほうが良いかと思います、ミネラルウォーターを凍らせたものとはかぎりませんから。
ホテルの部屋には一日当たり500ccくらいのミネラルウォーターが無料サービスで置いてあります。それで歯磨き時の口をゆすぐのに使用したりしました。足りなければ近くのセブンイレブンやマーケットで購入したらいかがですか?ホテルの冷蔵庫の中のミネラルウォーターよりかなり安上がりですよ!
一般的にプールは大丈夫です。
屋台のフルーツは運試しする気ならーーーーー!
レストランで出されるフォークやスプーン、コップ、皿等を拭くために消毒用のウエットティッシュを持っていかれたらどうでしょうか?旅行雑誌で掲載されている有名なレストランでも観察していると衛生面でいい加減な点があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
有名店でも、いい加減な衛生管理をしてる場合があるのですね。
食器を拭く配慮は気がつきませんでした。
有意義なアドバイス参考にさせていただきます。

パソコンが壊れてしまい、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/09/11 17:13

こんばんは。



旅先であるということと、ご自身の体調を考慮してくださいね。体調が悪い場合は、歯磨きのお水にも気を使う人もいます。

レストランのお水は大丈夫だと思いますが、私なら飲まないです。ミネラルウォーターか別の飲み物をオーダーしますね。

プールのお水程度なら大丈夫でしょう。ゴクゴクと飲むわけではないでしょうし、そこまで気にするなら行けませんよね(笑)

屋台のフルーツは止めておきましょう。いつ、誰が、どのような状態でカットしたものか分かりませんからね。屋台ではなくても美味しいフルーツは食べられます。
フルーツ以外でも火の通っていないものは避けた方がいいと思います。
それから、暑いので冷たい飲み物が欲しくなると思いますが、氷が入った飲み物も気をつけてください。どんなお水で出来ているかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
氷、屋台のフルーツ、火の通っていない料理は止めておきます。
他の皆様もおっしゃるように、プールが大丈夫そうなのは安心しました。

パソコンが壊れてお礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/09/11 17:17

タイと言っても広いです。

バンコクですか?基本的にバンコクであれば、大丈夫ですが、普通レストランでも出されるタダの水は飲みませんよ。これは、フィルターを通しただけの水です。ボトルド・ウォターを注文してください。
プールの水、ホテルにもよりますが、底に藻なんかあれば、クロールは止めて平泳ぎにして決して水の中で目を開けない。または、ゴーグルをすればいい。
屋台のフルーツ、ケースに入っているの?どんなポラマイですか?ドリアン大丈夫! すいかもOKですよ。心配することないです。かなり、神経質になるとかえって下痢になるよ。かく言う私も病院に行った経験あります。水じゃなくシーフードでした。カニかオイスターか??
絶対なんてないですよ。運だけですよ。3食ホテルで食べればたぶんOKでしょうが、おいしいタイ料理を、専門店で食べないなんてもったいないですよ。アハーンタイアロイマー(タイメシうまい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
気をつけすぎても下痢するなら、気にしないほうがかえって楽ですよね。
なるべくお店の様子を観察して、選びたいと思います。

パソコンが壊れてしまって、お礼が遅れまして申し訳ございません。

お礼日時:2003/09/11 17:22

初めてで心配だからって気持ちは良くわかります。


しかし東南アジア・・・どう考えても不衛生です。
そこに行くと決めたなら、「下痢したら抗生剤と下痢止め飲んで遊ぶぞー」という気構えを持つくらいでなければ・・・と思うわけです。
あれは危ないかも・・・
これも危ないかも・・・
なんていちいち考えなければならないようなら
何故そんな場所に行くの???と思い前回アドバイスさせて頂きました。
無防備になろう!無頓着になろう!という訳ではありません。生水を飲まない等基本的なことだけは守り、後は野となれ山となれ!じゃないと、美味いシェーク食えない、屋台の美味い食い物食えない、、、、それじゃあ、楽しみ半値八掛け二割引ですよ。
なったらなっただーー!という位の気構えが無いのなら
アジアに行くのはやめておき~~
清潔な場所に行った方が余計な気を使わずに済む分堪能できますよ
と思うのが本音のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
何度か「アジアに行くべきではない」等のご意見がありますが、それは私の意志で決めさせていただきます。日本に比べて東南アジアが不衛生であるということは知っていますが、どの程度のレベルなのかがわからないだけなのです。清潔でないと我慢できないと言っているわけではありません。限られた休暇を使って有意義に過ごしたいと思っているので、事前の情報収集をしっかりやりたいのです。何卒、私の真意をご理解ください。

お礼日時:2003/09/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!