エクセル2007で上書き保存せずに閉じてしまった場合の対応についてご教示お願いします。
自動保存機能で復活できないでしょうか?

drive:\Documents and Settings\user_name\Application Data\Microsoft\Excel
ここにファイルが作成される2007の自動保存機能とは、停電などの異常停止の場合だけなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自動保存機能で復活できないでしょうか?


こんな事項は、Googleででも「自動保存機能」など照会すれば判ることではないですか。
この質問事項はFAQです。
そういうこと(WEB照会)もしないで質問しているケースがこの質問コーナーには多くて、質問が増えてかなわない。
http://support.microsoft.com/kb/289273/jaなど
それによると自動バックアップ機能は
・1定時間ごとであること(理の当然、常時やっていたらメインの処理がひどく遅くなる)
・設定をしてないと効力が現れないこと
ただし>初期設定では10分ごとになっています(下記WEB)ので設定は一応されている。
しかしこのツールーオプションー自動保存のチェックをオフにしている場合があるかもしれない。
またその間の時間間隔のデータ等の移動はあきらめざるをえないこと。
http://www.excel-img.com/save02.html (2007)
http://okwave.jp/answer/new?qid=6498904
自動バックアップの間隔は、初期設定では10分ごとになっていますが・・
>データの編集中にフリーズやクラッシュが起こったとしても、次にソフトを起動したときに、自動バックアップされたファイルを読み込んでくれます。
これらはシステムの事情でフリーズしたときであって、
==============-
自分で正常に保存しないで閉じる場合は該当する場合ではない。
==============
エクセルのシステムが閉じると、色んなメモリ領域も破棄される。
ーーー
念のため、自動保存されたファイルを見るのは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
スタートーファイル検索で、,隠しファイルを含めて「*.xar」で照会すると出てきて、右クリックして「開く」で開けるが、多分に役立たない内容ではないかな。(その後、別のブックなどをエクセルで開いていたりすると、関係ない内容となる)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ーーー
エクセル2010での改善
http://www.excel-img.com/excel2010_3.html
ーーー
#1の質問者のお礼は、言い過ぎではないですか。
このコーナーは質問者があまりにもWEBや本などを調べたりせず、安易に質問しているケースが多いと私は思っている。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>こんな事項は、Googleででも「自動保存機能」など照会すれば判ることではないですか。
分かっていても、もしかしたらよい方法があるかもしれないという気持ちで質問しています。
>そういうこと(WEB照会)もしないで質問しているケースがこの質問コーナーには多くて、質問が増えてかなわない。
あなた勘違いしていませんか?
「質問が増えてかなわない」ならば、スルーすればよいでしょう?
あなた回答屋さんですか?
回答することに義務感のようなものを抱くのですか?
あなたのエクセルスキルから見たら、赤子レベルの人はたくさんいますよ。
そのような人が検索もせずに質問しても構わないでしょう。
あなたは超初歩的な質問を見ると不愉快になるかもしれませんが、
私はあなたの回答を見ると、とても不愉快になります。
いつも上から目線ですよね。

>#1の質問者のお礼は、言い過ぎではないですか。
言い過ぎかもしれません。
しかし、明らかに私の質問を馬鹿にしています。
なので、あえて馬鹿にし返しました。

あなたはきっと、エクセルやVBAなど非常に努力して勉強したのでしょう。
だから質問する前に、まず自分で調べることが大切で、その方がよく覚えるということが言いたいのでしょう。
それはそのとおりです。
しかし、このサイトでは、検索もせずに質問することや初歩的なことを
質問することを批判することはできません。

お礼日時:2011/02/05 15:49

#2です。


>つまり、今回のようなケースは対応策がないということですね。
「対応策」がない、とは言えないかも知れません。ただエクセルの「自動保存機能」では復活できないということですね。非常に可能性の低い、またあやふやな話になってしまいますが、PC上に一旦作成されたファイルが削除された場合、それが「自動的に削除」されたのであっても、いわゆる「ファイル復活ソフト」でなら復活可能かも知れないです。以下のようなソフトをお試しください。あくまでもあまり期待はせずに。
「DataRecovery」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
「かんたんファイル復活」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/post …

>このことはエクセル2003でも同様と考えてよろしいでしょうか?
先の回答でお示ししたページの下の方をご覧下さい。いわく、
「この資料は以下の製品について記述したものです。
Microsoft Office Excel 2007
Microsoft Office Excel 2003
Microsoft Excel 2002 Standard Edition」。
よって、エクセル2003、2002でも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
わかりやすいご説明なのでよく理解できました。

お礼日時:2011/02/06 18:34

下記のMIcrosoftサイトを参照下さい。

いわく
「概要
Microsoft Excel には自動バックアップ機能が組み込まれています。・・・・停電などにより Excel が突然終了された場合に、保存されたファイルを回復できます。 」
自動バックアップが生きるのは「停電などにより Excel が突然終了された場合」だけなのです。
また、
「自動バックアップ ファイルの削除
自動保存する場所に不要なファイルが増えすぎないようにするため、自動バックアップされたファイルは次の場合に自動的に削除されます。
・ファイルを手動で保存したとき
・[名前を付けて保存] を使用して、新しい名前を付けてファイルを保存したとき
・ファイルを閉じたとき
・Excel を終了したとき (ファイルを保存したかどうかは関係ありません)
・現在のブックの自動保存を無効にしたとき
・[次の間隔で回復用データの自動保存を行う] チェック ボックスをオフして、自動バックアップ機能を無効にしたとき 」
ということで、自分で「ファイルを閉じたとき」にはバックアップファイルは消滅するのです。
http://support.microsoft.com/kb/289273/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ということで、自分で「ファイルを閉じたとき」にはバックアップファイルは消滅するのです。
つまり、今回のようなケースは対応策がないということですね。
また、このことはエクセル2003でも同様と考えてよろしいでしょうか?

お礼日時:2011/02/05 07:19

そうならないよう、気をつけて、おしごとをされるべきです。



デッドエンドとは、貴方のお仕事のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に回答できないなら書き込まないでください。
あなたのように性格が悪い人が経営している「アート林檎屋画廊」はつぶれていませか?

お礼日時:2011/02/05 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでデータを保存しないで消してしまった

  エクセルで2時間分のデータを保存しないで消してしまいました。
戻す方法はありますか?1度印刷しています。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

まず、件のExcelのファイルを作っていたPCは使わない方が良いでしょう。
ファイルが上書きされてしまうと、復元出来ないかもしれません。

Excelのバージョンが不明だけど、
"Excel の自動バックアップ機能の概要"
http://support.microsoft.com/kb/289273/ja

>> 「.xar」 という拡張子ファイル属性は隠しファイル

なので、マイコンピュータから>ツール>フォルダオプションで
「表示タブ」>「詳細設定」>「ファイルおよびフォルダ」>「ファイルとフォルダの表示」
で「●すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定して「OK」。

通常あちこち設定を変えてなければ、
C:\Documents and Settings\user_name\Application Data\Microsoft\Excel
にあるらしいので探ってください。


もし無い場合は、復元ソフトで拡張子[.xar]のファイルを復元します。


>> 一度印刷しています
スキャナとOCR機能のあるソフトなら、データとして読み込むことは可能です。
セルにある数式なんかは反映されないかもしれませんが…。

まず、件のExcelのファイルを作っていたPCは使わない方が良いでしょう。
ファイルが上書きされてしまうと、復元出来ないかもしれません。

Excelのバージョンが不明だけど、
"Excel の自動バックアップ機能の概要"
http://support.microsoft.com/kb/289273/ja

>> 「.xar」 という拡張子ファイル属性は隠しファイル

なので、マイコンピュータから>ツール>フォルダオプションで
「表示タブ」>「詳細設定」>「ファイルおよびフォルダ」>「ファイルとフォルダの表示」
で「●すべてのファイルとフォ...続きを読む

Q急いでいます。!!エクセルで上書きする前のデータどこかに残ってませんか?

エクセルで作業中うっかり上書きする前のデータを消してしまいました。
どうしてもその前のデータが必要なのですが、どこかにのこってないものでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。
XPを使っております。

Aベストアンサー

> 「自動保存」という文字がどこにもありませんでした。

「オプション」ダイアログのタブは2段に表示されています。「自動保存」以外には、「インターナショナル」「エラーチェック」「スペルチェック」「セキュリティ」のタブがあります。(Excel 2003)

規定の自動保存場所は、「C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data\Microsoft\Excel\」です。

一度、チェックしてみて下さい。

QWord2007で保存せずに保存の復活

やってしまいました・・
MSワード2007なのですが保存したつもりが
もう1回10分後くらいに開けたら
保存していませんでした
XPsp3です 今はマシンはそのまま起動させています

復旧する方法ありますか?
・ワード2007での復旧方法
・XPでの復旧方法

教えて下さい
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

Wordを閉じるときに保存せずに終了と正式な終了をしている場合は1時保存されたファイルも削除されてしまうので復元はできません。

Wordの強制終了などで終わった場合には自動保存の設定(デフォルトでは10分で保存)が有効であれば回復できます。

その場合はWordを起動したときに回復するか聞いてきます。

WindowVistaや7であれば下記フォルダに1時ファイルが格納されます。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Word\

Qエクセルで保存せずに終了した場合、作ったデータを戻せますか?

こんにちは。

昨日,エクセルで作ったデータを終了しようと思って
「上書き保存しますか?」に対し,誤って「いいえ」を
打ってしまい。終了してしまいました。


間違って「上書き保存してしまった」という質問はよく見かけるのですが,「上書き保存しなかった」という質問をみつけることができませんでした。

この場合もやはり,「上書き保存してしまった」と同じで,
データは元には戻せないのでしょうか?


以前,エクセルを開いた状態でPCがフリーズを起こし、
再起動して,エクセルを立ち上げると,「以前の状態」
としてフリーズして、保存できなかったもののデータが残っていました。
これは恐らく,自動保存のものが残っていたと思うのですが,
(都合がいいですが,)間違って,上書きせずに終了した場合のデータもどこかに残ってはいませんでしょうか?
(このころはWINME、エクセルXPでした。)



今は

WIN98SE
エクセルXPです。



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,6です。
こんにちは。

>「自動保存」とは、
>トラブル時にのみ適用される保存方法
>ということでしょうか

正確には「ドキュメントの回復機能」と読んでいるようですね。
これは実は技術的に本当にすごい技術なんですよ。

単に一定時間ごとのバックアップを作成するのではなく、
何らかの理由でコンピュータが停止したときに瞬間的に機能し、
まだメモリ内に残っているデータをかき集めてTempファイルとして保存するみたいです。

そして残念ですが今回のhimurokorosukeさんのように
ご自分で「保存しない」をクリックしたものを、
自動的に保存する機能ではありません。

参考URLはXPの回復機能に関するコラムです。
非常に興味深い内容なので読んでみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/techinfo/enterprisezone/itcolumn05.asp

Q保存しないで終了したデータ復元はできますか?

友人がエクセルで作ったファイルを保存せずに閉じてしまいました。
ゴーバック等は入ってないのでファイナルデータで復元を試みたのですが、削除ディレクトリ、削除ファイルにはありませんでした。
一時保存ファイルに残ってないかと「Temp」で検索し、探しましたが、よく分かりません。
こんな場合、どこを探せばよいですか?
それとも一時保存ファイルにも保存されてないものですか?

ちなみにOSはXP、ファイルはエクセルです。
名前をつけずにbook1のままで長時間作業し、コピーを前からあった名前のあるファイルに貼り付けた直後に消したそうで、復元したいのは二つのうちどちらでもいいわけです。

Aベストアンサー

totanさん、こんにちは。

保存していないものは、どうやっても復活できません。
残念ですが、あきらめるしかなさそうです。

以前、似たような質問に答えていますので
こちらの方も参考にしてみてください。



参考URL:
 質問:エクセルで保存せずに終了した場合、作ったデータを戻せますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591614

Qエクセルの一時ファイルが保存されているフォルダは?

エクセルの一時ファイルが保存されているフォルダの場所を教えてください。

以前、エクセルの動きがすごく遅くなった不具合があった時、
一時ファイルを消せば直るかもといわれ、確かにそうすると
解決しました。

大分昔のことなので、一時ファイルのフォルダがどこだったのか
忘れてしまいました。
ご存知の方、教えてください。

EXCEL 2000です。

Aベストアンサー

こんにちは。

返事が付かないままに、思い出したことですが、まとめておきます。

1.不要なファイルを削除する
(1) スタートメニューより[検索]をポイントし[ファイルやフォルダ(F)]
(2) 「ファイルとフォルダを検索」でファイルまたはフォルダの名前(M)に半角英数字で「emf」と入力し検索
(3) 検索結果でフォルダ名が「\Dcument and Settings\・・・・・\temp」と記載されているファイルのみ削除
2.不要なアドインをはずす
(1) エクセルを起動して、ツール ⇒ アドイン
(2) 使用していないアドインをはずす
3.Outlookの履歴をOFFにする(OutlookExpressでなくOutlookの方)
(1) Outlookを起動しツール ⇒ オプション ⇒ 履歴
(2)「履歴を自動記録するアプリケーション」のチェックを外す

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセル 保存前に閉じてしまいました。

エクセルファイル作成途中でファイルを閉じてしまいました。
保存前のファイルを検索する方法ありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでPCが突然落ちた等で編集していたファイルが保存できなかった、という前提で回答します。
(#1の方が書かれているように「保存しますか?」で「いいえ」を選択して閉じた場合はファイルは復活しません。)

[ツール]-[オプション]-[自動保存]タブの中の「自動保存する」の方にチェックが入っていれば、
その下の「データを保存する場所」のところにあります。
また、PCが突然落ちた等何らかの事情でエクセルが正常終了しなかった場合は
再度エクセルを起動した時に「編集途中のファイルがあります、開きますか」という旨のメッセージが表示されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報