エクセル2007で上書き保存せずに閉じてしまった場合の対応についてご教示お願いします。
自動保存機能で復活できないでしょうか?

drive:\Documents and Settings\user_name\Application Data\Microsoft\Excel
ここにファイルが作成される2007の自動保存機能とは、停電などの異常停止の場合だけなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自動保存機能で復活できないでしょうか?


こんな事項は、Googleででも「自動保存機能」など照会すれば判ることではないですか。
この質問事項はFAQです。
そういうこと(WEB照会)もしないで質問しているケースがこの質問コーナーには多くて、質問が増えてかなわない。
http://support.microsoft.com/kb/289273/jaなど
それによると自動バックアップ機能は
・1定時間ごとであること(理の当然、常時やっていたらメインの処理がひどく遅くなる)
・設定をしてないと効力が現れないこと
ただし>初期設定では10分ごとになっています(下記WEB)ので設定は一応されている。
しかしこのツールーオプションー自動保存のチェックをオフにしている場合があるかもしれない。
またその間の時間間隔のデータ等の移動はあきらめざるをえないこと。
http://www.excel-img.com/save02.html (2007)
http://okwave.jp/answer/new?qid=6498904
自動バックアップの間隔は、初期設定では10分ごとになっていますが・・
>データの編集中にフリーズやクラッシュが起こったとしても、次にソフトを起動したときに、自動バックアップされたファイルを読み込んでくれます。
これらはシステムの事情でフリーズしたときであって、
==============-
自分で正常に保存しないで閉じる場合は該当する場合ではない。
==============
エクセルのシステムが閉じると、色んなメモリ領域も破棄される。
ーーー
念のため、自動保存されたファイルを見るのは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
スタートーファイル検索で、,隠しファイルを含めて「*.xar」で照会すると出てきて、右クリックして「開く」で開けるが、多分に役立たない内容ではないかな。(その後、別のブックなどをエクセルで開いていたりすると、関係ない内容となる)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ーーー
エクセル2010での改善
http://www.excel-img.com/excel2010_3.html
ーーー
#1の質問者のお礼は、言い過ぎではないですか。
このコーナーは質問者があまりにもWEBや本などを調べたりせず、安易に質問しているケースが多いと私は思っている。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>こんな事項は、Googleででも「自動保存機能」など照会すれば判ることではないですか。
分かっていても、もしかしたらよい方法があるかもしれないという気持ちで質問しています。
>そういうこと(WEB照会)もしないで質問しているケースがこの質問コーナーには多くて、質問が増えてかなわない。
あなた勘違いしていませんか?
「質問が増えてかなわない」ならば、スルーすればよいでしょう?
あなた回答屋さんですか?
回答することに義務感のようなものを抱くのですか?
あなたのエクセルスキルから見たら、赤子レベルの人はたくさんいますよ。
そのような人が検索もせずに質問しても構わないでしょう。
あなたは超初歩的な質問を見ると不愉快になるかもしれませんが、
私はあなたの回答を見ると、とても不愉快になります。
いつも上から目線ですよね。

>#1の質問者のお礼は、言い過ぎではないですか。
言い過ぎかもしれません。
しかし、明らかに私の質問を馬鹿にしています。
なので、あえて馬鹿にし返しました。

あなたはきっと、エクセルやVBAなど非常に努力して勉強したのでしょう。
だから質問する前に、まず自分で調べることが大切で、その方がよく覚えるということが言いたいのでしょう。
それはそのとおりです。
しかし、このサイトでは、検索もせずに質問することや初歩的なことを
質問することを批判することはできません。

お礼日時:2011/02/05 15:49

#2です。


>つまり、今回のようなケースは対応策がないということですね。
「対応策」がない、とは言えないかも知れません。ただエクセルの「自動保存機能」では復活できないということですね。非常に可能性の低い、またあやふやな話になってしまいますが、PC上に一旦作成されたファイルが削除された場合、それが「自動的に削除」されたのであっても、いわゆる「ファイル復活ソフト」でなら復活可能かも知れないです。以下のようなソフトをお試しください。あくまでもあまり期待はせずに。
「DataRecovery」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
「かんたんファイル復活」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/post …

>このことはエクセル2003でも同様と考えてよろしいでしょうか?
先の回答でお示ししたページの下の方をご覧下さい。いわく、
「この資料は以下の製品について記述したものです。
Microsoft Office Excel 2007
Microsoft Office Excel 2003
Microsoft Excel 2002 Standard Edition」。
よって、エクセル2003、2002でも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
わかりやすいご説明なのでよく理解できました。

お礼日時:2011/02/06 18:34

下記のMIcrosoftサイトを参照下さい。

いわく
「概要
Microsoft Excel には自動バックアップ機能が組み込まれています。・・・・停電などにより Excel が突然終了された場合に、保存されたファイルを回復できます。 」
自動バックアップが生きるのは「停電などにより Excel が突然終了された場合」だけなのです。
また、
「自動バックアップ ファイルの削除
自動保存する場所に不要なファイルが増えすぎないようにするため、自動バックアップされたファイルは次の場合に自動的に削除されます。
・ファイルを手動で保存したとき
・[名前を付けて保存] を使用して、新しい名前を付けてファイルを保存したとき
・ファイルを閉じたとき
・Excel を終了したとき (ファイルを保存したかどうかは関係ありません)
・現在のブックの自動保存を無効にしたとき
・[次の間隔で回復用データの自動保存を行う] チェック ボックスをオフして、自動バックアップ機能を無効にしたとき 」
ということで、自分で「ファイルを閉じたとき」にはバックアップファイルは消滅するのです。
http://support.microsoft.com/kb/289273/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ということで、自分で「ファイルを閉じたとき」にはバックアップファイルは消滅するのです。
つまり、今回のようなケースは対応策がないということですね。
また、このことはエクセル2003でも同様と考えてよろしいでしょうか?

お礼日時:2011/02/05 07:19

そうならないよう、気をつけて、おしごとをされるべきです。



デッドエンドとは、貴方のお仕事のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に回答できないなら書き込まないでください。
あなたのように性格が悪い人が経営している「アート林檎屋画廊」はつぶれていませか?

お礼日時:2011/02/05 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルを閉じる時に保存メッセージを表示させずに保存しないで閉じるには

いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。
あるエクセルファイル(定型の表、セルはブランク)で毎回違うデータを入力して印刷しています。
印刷後そのファイルを閉じる際に、ツールバーの右側の×をクリックして閉じますが、データを入力しているのでいつも「'ファイル名xls'への変更を保存しますか?」というメッセージが表示され「いいえ」を選択して閉じています。
このファイルは、データを入力して印刷することが目的なので、×をクリックしたらこのメッセージを表示させないで、データも保存せずにファイルを閉じたいのですが、そのような設定はできるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Alt+ F11 (Altを押しながら、F11を押します)

そうすると、Visual Basic Editor 画面が出てきます。
次に、挿入-標準モジュール と開けて、クリックしますと、画面が現れてきますので、以下のコードを貼り付けて、

'標準モジュールのみ

Sub Auto_Close()
 ThisWorkbook.Close False
End Sub

Alt+ F11 を押し、一旦、ファイル-上書き保存で、保存してください。(保存しないと、なくなってしまいますから)次からは、×を押してもメッセージは出てきません。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルファイルに上書き保存する場合は1人しか開けないように設定しているにも関わらず、2人同時に開けてしまう事ありますか?

エクセルファイルをネットワークに保存して、
パスワードを入力すれば誰でも修正・保存できるようにしています。
一人が開いていると、他の人は読み取り専用でしか開けず、上書き保存は出来ず、
別名で保存するしかない。という設定をしているつもりです。

先日、Aさんがファイルを開いて修正していたのですが、
後からBさんも開いて(読み取り専用ではなく)修正・保存ができてしましました。
そして、Aさんが保存しようとしたら“保存できません”というメッセージが出て、
結局入力したものが保存されませんでした。

設定している内容が私の認識違いなのかもしれませんが、
起こるはずないと思っていた事が起こって困惑しています。


説明が分かりづらくで申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃったら
設定している内容が私の認識と違うのか、
状況によっては起こりうることなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

「いつもは上手く行っている」のですから,基本的な設定としてはミスは無いと考えて良いと思います。

ネットワーク越しで,たまたまサーバー機のファイル制御にトラブルが起きたのかも?しれませんが,現象に再現性が無くあくまでも「たられば」の仮定の話をするなら,Aさんがうっかりパスワードを入れずに操作していて,最初から読み取り専用で作業をしてしまっていたと考えた方が簡単に辻褄が合うような気はします。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルを閉じるとき勝手に上書き保存になる

エクセル2000です。フロッピーにあるファイルを開いて見ただけなのに閉じるとき(右上の×ボタン)に勝手に上書き保存になります。設定の解除とかってありますか?

Aベストアンサー

もしかしてバックアップファイル作成にチェックが入っているような状態でしょうか??
それでしたら ファイル→名前をつけて保存→ツール(右上部)をクリックすると「保存オプション」が表示されるのでバックアップファイル作成のチェックを外して別名で一旦保存。
それで確認してみてください。
見当違いだったらすみませんm(__)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルを閉じる時に上書き保存したい

お世話になっております。

シンプルなタイトルですが、
内容はわかりにくいので、
先に事情を説明します。

------------

工場の現場でエクセルで使っております。
※タブレットPCで使っています。

図面を探すマクロを作成し、ボタン操作で、
図面をタブレットPCに表示しており、
図面の検索、閲覧に使っています。


で、、、問題はここからです。

このマクロには閲覧した図面番号を
Sheet2に書き込む機能を組み込んであります。

そこまではいいのですが、
作業者が上書き保存しないで、
終了してしまったら、
せっかくの閲覧履歴が消えてしまいます。


具体的に言うと、
ファイルを閉じる時に「○○への変更を保存しますか?」
というメッセージに対して「保存しない」を
選択した場合でも保存したいということです。

要するに、せっかくの閲覧履歴なので、
何が何でも保存したいと思っております。

ムチャクチャな話で矛盾していると思うのですが、
自動保存の機能があるので、
もしかしたら何か方法があるのでは?
と思って質問させて頂きました。

すいませんが詳しい方、説明の上手な方、操作を具体的に説明できる方、
お手数ですが教えて下さい。よろしくお願いします。

追記
マクロを利用する場合は、お手数ですが、
コードの記載をお願いします。

まだVBA初心者なので、「○○して、××する」みたいな
ご説明ではわからないと思います。

お世話になっております。

シンプルなタイトルですが、
内容はわかりにくいので、
先に事情を説明します。

------------

工場の現場でエクセルで使っております。
※タブレットPCで使っています。

図面を探すマクロを作成し、ボタン操作で、
図面をタブレットPCに表示しており、
図面の検索、閲覧に使っています。


で、、、問題はここからです。

このマクロには閲覧した図面番号を
Sheet2に書き込む機能を組み込んであります。

そこまではいいのですが、
作業者が上書き保存しないで...続きを読む

Aベストアンサー

VBAならば1行で可能ですが、本当に良いのですか?
間違って書き換えてしまった時、壊れた状態で書き込まれてしまうのですよ!
---------------------------------------------------------------
「ThisWorkbook」の「Workbook_BeforeClose」イベントに以下を記入してください。(コードとしては「ActiveWorkbook.Save」のみです)
---------------------------------------------------------------
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
ActiveWorkbook.Save
End Sub
---------------------------------------------------------------

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル 上書きしていないのに閉じる際、「保存しますか?」と毎回、聞かれる

エクセル2007を使ってます。

すべてのファイルではないのですが、あるファイルを開くと
見ただけで編集、上書きしていないのに
閉じる際に『保存しますか?』と毎回、聞かれます。

ファイルの中で関数は使っているとは思いますが
他のファイルを参照するようなリンクは使っていません。

どのような場合、上記のような
【閲覧しただけなのに、保存の確認が出る】状況になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

№1、2さんの書かれているような関数を揮発性関数と言い、式に入っているセルの内容が変更された時だけでなくブックを開いた時などにも逐次計算する関数になります。
関数の結果が何も変更がなかったとしても計算を走らせた時点で変更があったとExcelが判断するためそのようなメッセージが出ます。

揮発性関数
http://www.civil-design.net/free/data/excel/function/13.html
(ちょっと古いかも)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報