プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの受信日時を、あとからソフトなどで変更することはできるのでしょうか?それとも絶対できないので、証拠などとして提出が可能なものでしょうか?

ワードのログイン記録は、変更するソフトがあると聞きました。

ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえば、VistaのWindowsメールでは、メール一覧で1通のメールをデスクトップにドラッグ&ドロップしたらemlファイルにコピーでき、これをメモ帳で開いて、メールヘッダのReceived:や、Dateなどの日付を変更して、上書きの上、トレイの画面に戻したら変更された送受信日時になります。



従って、そのメールのコピーなどでは信憑性は、?になります。
メールサーバーに残っているのでしたら、そちらの方ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^すなわち、メールって証拠にならないものなのですね…。残念です。詳しく教えていただき、ありがとうございました!^^

お礼日時:2011/02/05 13:57

メーラーの表示上だけならBecky!2.xでは可能です。



>証拠などとして提出が可能なものでしょうか?
上記のBecky!2.xに限れば、通常の方法では受信メールのヘッダ情報を改竄できません。

他のメーラーを見ると…
★あーありがち - Thunderbirdの受信メールのヘッダを書き換えてImportし直す
http://aligach.net/diary/20100513.html
★EdMaxフリー版 : ツールバーのカスタマイズ
http://ymwatson.com/edmax/toolbar_custom_1.htm
できるメーラーもあるようですね。

詳しい人ならツールを使って自分宛に送信し直すことで大幅なヘッダ情報の改竄ができるそうですが、ツールの名前を知っているだけで、具体的な方法は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^.よくテレビでメールが「証拠」になっていますが、あれは日時が改ざんできるのであれば、あまり意味がないような気がしてきました。残念です。ありがとうございました^^!

お礼日時:2011/02/05 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています