dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows Live ムービーメーカーで作成したフォトムービーを、DVDに書き込みTVで見たのですが、画像は悪いし、テキストの文字も綺麗に見えません何故でしょう?DVDにする前のプロジェクトファイル(.wlmp)の画像をパソコンで見ると綺麗いに見えるのですが?なぜなのか全くわかりません?どなたか詳しい方(Windows Live ムービーメーカーで作成したフォトムービーを、DVDにしても綺麗に見える方法を教えて下さい。)宜しくお願い致します。

※私が行った手順は

(1)写真をムービーメーカーに取り込みスライドショーの作成

(2)編集したムービーを、ムービーの保存で(高解像度ディスプレイ用・DVDへの書き込み)で保存

(3)保存したファイルをDVD-Rに書き込みました。

(4)出来上がったDVDをTVで再生とPCで再生です。

補足ですが(.Wlmp)ファイルをPS3にコピーしてTVで見ると綺麗に見えます。

A 回答 (2件)

結局DVD-Videoになるわけですので、解像度は720×480になってしまいます。

アナログ時代のテレビなら見られますが、最近のテレビでみれば画質悪くなるのは当然ですね。

他の市販ソフトにはハイビジョンで作成できるものもあります。(動画ファイルを作成するだけでディスクに焼くまではしません。)
そのできあがったハイビジョンのフォトムービーをどうやってテレビで見られるようにするかというのが問題ですが、他の適当なソフトでBDにするかAVCHDでDVDに焼くかですね。
    • 3

Windows7のムービーメーカーを使ったことがなく今調べてみたのですが、高解像度のWMVで書き出すことはできるみたいですね。

これをBDやAVCHDのDVDにすればいいのではないかと思います。(WMVをBDなどにするには適当なオーサリングソフトを使う必要があります。)

再生ですが、普通のDVDプレイヤーではBDはもちろんAVCHDのDVDも再生不可で、BDプレイヤー/レコーダーが必要になります。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
高解像度のWMVにしても綺麗に見えます。BDやAVCHDのDVDにすればいいのですね「なるほど」
私はてっきり映画のDVDをTVで見てもそこそこ綺麗なので、その様に作成出来るものと思ってました。

AVCHD⇐勉強になりました。ありがとうございます。