プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Live ムービーメーカーで作成したフォトムービーを、DVDに書き込みTVで見たのですが、画像は悪いし、テキストの文字も綺麗に見えません何故でしょう?DVDにする前のプロジェクトファイル(.wlmp)の画像をパソコンで見ると綺麗いに見えるのですが?なぜなのか全くわかりません?どなたか詳しい方(Windows Live ムービーメーカーで作成したフォトムービーを、DVDにしても綺麗に見える方法を教えて下さい。)宜しくお願い致します。

※私が行った手順は

(1)写真をムービーメーカーに取り込みスライドショーの作成

(2)編集したムービーを、ムービーの保存で(高解像度ディスプレイ用・DVDへの書き込み)で保存

(3)保存したファイルをDVD-Rに書き込みました。

(4)出来上がったDVDをTVで再生とPCで再生です。

補足ですが(.Wlmp)ファイルをPS3にコピーしてTVで見ると綺麗に見えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結局DVD-Videoになるわけですので、解像度は720×480になってしまいます。


アナログ時代のテレビなら見られますが、最近のテレビでみれば画質悪くなるのは当然ですね。

他の市販ソフトにはハイビジョンで作成できるものもあります。(動画ファイルを作成するだけでディスクに焼くまではしません。)
そのできあがったハイビジョンのフォトムービーをどうやってテレビで見られるようにするかというのが問題ですが、他の適当なソフトでBDにするかAVCHDでDVDに焼くかですね。
    • good
    • 3

Windows7のムービーメーカーを使ったことがなく今調べてみたのですが、高解像度のWMVで書き出すことはできるみたいですね。


これをBDやAVCHDのDVDにすればいいのではないかと思います。(WMVをBDなどにするには適当なオーサリングソフトを使う必要があります。)

再生ですが、普通のDVDプレイヤーではBDはもちろんAVCHDのDVDも再生不可で、BDプレイヤー/レコーダーが必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
高解像度のWMVにしても綺麗に見えます。BDやAVCHDのDVDにすればいいのですね「なるほど」
私はてっきり映画のDVDをTVで見てもそこそこ綺麗なので、その様に作成出来るものと思ってました。

AVCHD⇐勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDへの高画質書き込み

WinLiveムービーメーカーで式のプロフィール動画を作成して、mp4形式にて保存(1920×1080)できたのですが、DVDに書き込んだらかなり画質が落ちてしまいました。。

今の画質を維持したまま何とか書き込みたいのですが、何か良い方法は
ありませんでしょうか?

mp4形式で書きだすのが良くない可能性があるとも聞いたのですが、
mp4以外で保存するとすれば、何形式がお勧めでしょうか?

できるだけ高画質で書き込みたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

圧縮しないのであれば「無圧縮avi」形式でしょう。
ただし、容量がバカでかくなります。
mp4の2倍以上・・・・
DVDに書き込めなかもw
ただ、画質は十分綺麗です。
http://ameblo.jp/ottoia/entry-10719509301.html

Qムービーメーカー+DVDメーカーでの画質について

Windows7でムービーメーカーで動画を作成、最高画質で保存して(WMV?)DVDメーカーでDVDに焼いてTV(40型)でみると画質がよくありません。テロップなんかもジャギーです。

DVD-Videoという形式になると思いますが、こちらのサイトで検索しますと、この形式では解像度が最高でも720×480なので・・・とのことで、仕方がないのかとも思いましたが、たとえばレンタルDVDで映画を見るとそれなりに高画質になっています。

素人発想ながら同じDVDなのだからムービーメーカー+DVDメーカーでも映画と同程度の画質にはできるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。

もちろん撮影に使用したカメラの性能や撮影者のウデの違いもあるとは思いますが・・・w

ちなみにカメラはfullHD動画対応のコンデジを最高画質に設定しています。(機種は失念しましたが去年購入の¥12,000くらいのものです)

また編集ソフトやオーサリングソフトによっても画質は変わるのでしょうか?(OSバンドル品は低性能?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Windows7でムービーメーカーで動画を

ムービーメーカーとは『 Windows Live ムービーメーカー 2011 』の
ことですか?
それとも『 Windows ムービーメーカー 2012 』のことですか?

姉夫婦のところも40型のテレビで、再生はソニーのBDレーコーダー
ですが、『 Windows Live ムービーメーカー 2011 』でそれなりに
できていて、それであまり画質が悪いなどと言っていませんね。
(最高画質ではなく、コンピュータ用です。)
ただ、ビデオカメラで撮影したビデオをソニーのBDレーコーダーに
取り込んでDVDを作成した場合とはやや差が出ると思います。
(ただし1時間以内の場合です。約9MbpsのDVDを作成できるからです。)

なお、『 Windows ムービーメーカー 2012 』で作った16:9の動画を
『 Windows DVD メーカー 』で処理してDVDをつくると、正しい
表示にはなりませんので注意してください。
左右に黒い部分ができて映像は左右圧縮されてしまいます。

ムービーメーカーを入手する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-movie-maker-download
『 Windows Live ムービー メーカー 2011 』は Windows7でも動作します。

参考
Windows DVD メーカー オプションの縦横比16:9を選択したが、
作成されたDVDの縦横比は4:3になります。
対応方法を教えてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_other-pictures/windows-dvd-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/9154794e-c77f-4994-854f-44bb3c035817
これは『 Windows DVD メーカー 』の問題ではなく、『 Windows ムービー
メーカー2012 』により起こっています。

参考
ムービーメーカーで作成した動画を16:9にしたい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8032767.html

>Windows7でムービーメーカーで動画を

ムービーメーカーとは『 Windows Live ムービーメーカー 2011 』の
ことですか?
それとも『 Windows ムービーメーカー 2012 』のことですか?

姉夫婦のところも40型のテレビで、再生はソニーのBDレーコーダー
ですが、『 Windows Live ムービーメーカー 2011 』でそれなりに
できていて、それであまり画質が悪いなどと言っていませんね。
(最高画質ではなく、コンピュータ用です。)
ただ、ビデオカメラで撮影したビデオをソニーのBDレーコーダーに
取り込んでDVD...続きを読む

Qwindows7ムービーメーカー~DVD化で劣化

画像編集初心者です。
結婚式の余興用にコマ送りアニメを作っています。

windows7のムービーメーカーで写真のコマ送りアニメを作り、
DVDメーカーで焼いたところ、画質が低下してしまいます。

写真は3メガで撮っているので、写真自体はきれいです。
WMV化した段階でもきれいで、DVDに焼くと劣化する状態です。

ムービーの保存を選択する際は「高解像度ディスプレイ用」1440×1080を選択し、
DVDメーカーではNTSC方式を選択しています。

画質は、37インチのテレビで見て、少し荒さが目立つ程度(アナログ画質ぐらい?)で、見れないほどではないのですが、
結婚式場のプロジェクターの大きな画面で見たときが心配です。

NTSC方式で焼き付ける際、画質の設定などがどこかにあるのでしょうか。
それともNTSC方式で焼く場合は、アナログ画質程度が限界なのでしょうか。
上記の他にきれいに焼く方法があれば教えてください。
慣れない作業で、質問の意味もわかりにくいかもしれませんが、補足があればご指摘ください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

DVDに焼くときは普通DVD-Videoという形式になりますが、この形式では解像度が最高でも720×480にしかなりません。ですのでDVD-Videoにする限りは画質劣化は避けられません。

いったん高解像度のWMVで書き出したファイルを、別のオーサリングソフトでBDやAVCHDのDVDにしてください。そうすれば高解像度のままでディスクにできます。ただし一般的なDVDプレイヤーではBDはもちろんAVCHDのDVDは再生できません。BDレコーダー/プレイヤーが必要です。

※日本で使う場合は全部NTSCの設定で焼いてください。PCではどちらでも再生できますが、家電品のプレイヤーなどはNTSCでないと再生できませんので。

Qスライドショー高画質再生のための書込みディスクは

windows7の「windowsライブムービーメーカー」でスライドショーを作成し「高解像度ディスプレイ用」で保存しています。
友人へプレゼントするのですが、この「高解像度ディスプレイ用」で保存しているデータファイルの状態のものを、BDのような高画質(高解像度?)のまま知人の【BD対応パソコンで再生】してもらうとすれば、
BDに書き込むほうがよいのですか?
DVD容量以内であればDVDに書き込んでも同じ画質再生になるのですか?
書込み方法はいずれの場合も「コピペ」や「送る」のやり方でいいのでしょうか

Aベストアンサー

PC以外のプレイヤーで再生するならAVCHDフォーマットでDVD、BDに出力しましょう。
ムービーメーカーなどでDVDに出力するとせっかくの高画質は失われ標準画質化してしまいます。
フリーソフトmultiAVCHD使えばタイトルメニュー付きで高画質維持のままDVD。BD、SDカードに出力できます。是非お試しを!

 ■入手先。操作説明  http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

Qスライドショームービーをより高画質でDVDーRへ保存したい

就職活動で作品をスライドショームービーを作成しDVD-Rにビデオ形式で保存し企業に送ろうと思っています。
なんとかできることはできたのですが、元の画像や動画より劣化してしまい、出来ることなら元の状態により近い高画質でサイズも元のままで
見せたいと思っています。何か良い方法はありませんか?
自分が作ったのは、picasa3でスライドショームービー(wmv)を作成し、DVDメーカーでDVDに焼きました。最初はpicasa3でスライドショームービー(wmv)を作成したものをデータ形式でDVD-Rに保存したのを見せようかと考えていたのですがビデオ形式の方が互換性が良いとのことだったのでビデオ形式にしました。
学生でお金がないのでフリーで出来る方法をお願いします。学校にはadobeのマスターコレクション cs4が入ったPCはありました。何か役に立つでしょうか?

Aベストアンサー

最終的に書き出したいシーケンスの設定をして、それぞれの動画をタイムラインに並べるだけです。
たとえ、24fps のシーケンスの設定に、10fps の素材を並べても、Premiere が自動的に処理してくれます。
サイズは拡大するなり、縮小するなりすれば、OKです。
当然、縮小する分には問題ないですが、拡大すると画質は低下します。
フレームレートが違えば、フレームブレンドによって、残像が残るような感じになります。


ちなみに・・

 シーケンスの設定
 読み込んだ動画( or 連番シーケンス)
 最終的に書き出す(エンコードする)時の設定

この3つの設定が違っても、ちゃんと書き出せるのですが、それなりの知識が必要です。
なので、初心者の方は、必要なければ、この3つ、少なくとも、シーケンスの設定と最終的に書き出す時の設定は合わせておいた方が良いと思います。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q高画質のスライドショー ソフトがほしい !

どのスライドショー ソフトでも、できあがりの画質は悪いし、16:9のハンビジョン比率でないし、BGMとの関係も満足できないです。
適当なソウトご紹介下さい。
Win7で、今まで使ったソフトは、アドビフォトショップエレメンツ、同プレミア、アクスの魅せるフォトムービーなどです。

Aベストアンサー

>Utilと言いますと、元になるアプリが必要なようです。
必要ありません。下記動画の通りインストールすればいいです。
スライドショー専用ソフトも飽きがくると思うので紹介しました。ゆっくり覚えて下さい。
サンプルも参考にして下さい。
インストール説明動画
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8
   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力      
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方   

http://www.youtube.com/watch?v=GW2aRkFvc9A

QWMVの動画をDVDへ家庭用AV機器で再生できるよう書き込みたかったの

WMVの動画をDVDへ家庭用AV機器で再生できるよう書き込みたかったのですが、いろいろなフリーソフトを試した結果↓のソフトしか反応してくれなかったの

http://www.gigafree.net/media/conv/pchandmediaconverterfreepng.html

で、仕方なく上記のソフトを使用してaviに一度変換してからビデオファイルを作成することにしたのですが、携帯型再生機専用のソフトのようで、設定は一応DVD映像サイズ(720*480)に変更してaviへ変換しているのですが、当方は携帯用としてファイルを作成しているのではなく、単にWMV→AVIを作成したいだけなのですが、選択肢がなかったので仕方なくsony/ps3・aviを選択してaviを作成しているのですが、これで普通のビデオファイルが作成できるでしょうか?
他に良い方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

※WMVからVSOソフトでビデオファイルを作成しようと思いましたが反応がなかったため仕方なく上記の方法で行っています。

Aベストアンサー

>いろいろなフリーソフトを試した
どんなソフトかわかりません。同じものを紹介してしまう可能性があります。
OSもわからないので使えるかどうかもわかりません。
上記のURLにしてもスクリーンショットだけです。
この一つ前のURLを記載しましょう。

まず、普通のDVDにしたいのなら
DVD Flick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html

DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html
使用方法解説サイト
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html#mkmenu

動画をDVD規格MPEGやVOB)に変換してからオーサリングしたいのなら
XmadiaRecode
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html
携帯などの動画にも変換できます。

>選択肢がなかったので
XmadiaRecodeはカスタムで自由に形式を選択できます。

>いろいろなフリーソフトを試した
どんなソフトかわかりません。同じものを紹介してしまう可能性があります。
OSもわからないので使えるかどうかもわかりません。
上記のURLにしてもスクリーンショットだけです。
この一つ前のURLを記載しましょう。

まず、普通のDVDにしたいのなら
DVD Flick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html

DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg...続きを読む

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Qムービーメーカーで作成した動画を16:9にしたい

こんばんは。質問宜しくお願いします。

質問内容は「ウインドウズムービーメーカー」で作成した16:9表示の動画が
「ウインドウズDVDメーカー」でDVD化すると4:3表示になってしまうということです。

この動画なのですが、
ムービーメーカーで保存したwmvファイルはプレーヤーで見ると16:9でした。
DVDメーカーに取り込んでからのプレビューでも16:9になってます。
でも、DVD化したものをDVDデッキを使い16:9のテレビで見ると4:3なのです。
もちろんPCで再生しても4:3です。
そしてさらにおかしなことがDVDのルートメニューは16:9なのです。

結婚式で使うスライドショーの動画なのですけど
人の顔は米みたいだし、サイドはカットされてるような無理くりの4:3で困ってます。

ぜひともお力添えのほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記フリーソフトでメニュー付きDVD簡単、手間なしでできます。
Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
操作
・ソフト起動し画面余白部分に素材動画をドラッグし読み込む。複数可能です。
・画面下にある出力形式アイコンのDVDを選択


人気Q&Aランキング