アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、お化粧をお店で初めて体験しました。(←春から大学生になるので。)私は化粧下地と口紅を使用しようかと思っているのですが、気になるのは、化粧やけといわれる化粧品による色素沈着症のおそれがないのかということです。今までは、化粧水と乳液の上に日焼け止めを塗るだけだったのですが、化粧下地を加えることによって、化粧やけになるのが、心配です。時々、年齢が高い方々で化粧やけになっておられる方を目にすることがあるのですが、私は、化粧やけは避けたいなと思うのです。どなたか、お化粧に詳しい方、教えていただけますか?よろしくお願いします。どの程度までの化粧品だと化粧やけをしないのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

正直、今と昔の化粧品は随分ちがいますよ。

昔はUVカットという概念もなかったですし、油事態の精製度も今とは比べ物になりません。今だって、いくら天然とはいえ食用のオリーブオイルなどは、そのまま顔につかって日にあたると油やけするといわれていますよね。

油やけ、というのは精製度の低い油が酸化して肌に悪さをするというもの。今の化粧品似使われているものは、油の精製度をあげ、できるかぎり紫外線や熱による品質劣化を防ぐ処方になっています。もちろん化粧をしてそのままクレンジングもしないでずっと何日もすごすというなら別ですが、毎日のきちんとしたクレンジングがされているかぎり必要以上に神経質になることはないとおもいます。

極端なことをいえば、日焼け止めだってケミカルなもの。今は下地をかねた日焼け止め、日焼け止めよりライトな感触の化粧下地もあるくらいですから。色素沈着は、洗顔時に必要以上に顔をこすったり、ただしい量でただしいやりかたでのクレンジングがされていなかったことが主な原因といわれています。

ちなみに、日焼け止めは高いSPFのもの単品使いより、低めのSPFの日焼け止め効果のある日焼け止めや下地を重ねて、まめにパウダーをはたきなおすとより効果的です。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
大変詳しい回答ありがとうございます!
おかげさまで、化粧に対する不安が和らぎました。
必ず毎日きちんとクレンジングしようと決めました!
大変ありがとうございました。

はじめました。

私の女友達の肌が最近きれいになったので、どうしたの?と聞いて見ましたら、旦那さんが韓国へ入ったお土産に買ってきた、Etude House のBBクリームを使っている、と言うことでした。

私も早速使い始めましたが、とても自然な仕上がりで冬の乾燥も感じなく、とても重宝しています。(私の場合は、中年用のTotal Repair というタイプですが)

よく若い人がきれいな肌をしているのに、ファンデーションで不自然に見えることがあり、残念だな、と思いますが、そのクリームはとても自然です。塗ったときちょっと白っぽく見えますが、すぐ自然な肌になじんだ色になります。それでいてけっこうカバー力があります。

まるでEtude Houseの宣伝マンみたいですが、違いますよ(笑)。

価格も、ネットでかなり安く(販売店によって大分違いますが1500円から3000円)手に入ります。

せっかくお若いのですから、厚化粧にならないお化粧してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
BBクリームはよくCMなどで耳にしますが、そのような商品だったのですね!
厚化粧を避けるよう、化粧下地として考えてみようと思います(^v^)