電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度新しいipodを買おうと思っています。
そこで、古いipodを友達に譲ろうとした時ふと思ったのですが、友達に譲ってもその友達のパソコンで私のipodを使うことができるのでしょうか?

もしできるのであれば、詳しく教えて欲しいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>友達に譲ってもその友達のパソコンで私のipodを使うことができるのでしょうか?

OSやiTunesのバージョンが対応していれば使えます。お友達のPCが古いと使えない場合もありますから確認してください。
他人のPCに接続するとそのPCと新たに同期するかを聴いてきます。OKすればiPodの中身は初期化されて新しいPCのiTunesの設定に従って曲がコピーされます。

厳しい回答がありますがもっともな発言だと思います。多くの人が曲をコピーしていたらアーチストはどうやって稼げばいいのかを考えてみる必要があると思いますよ。最近多くのグループが続々と解散しているのは売上が減っていて食えないからなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初期化すればipod内の曲は全て消えるんですよね?
逆を言えば友人のiTunesで使いたければ私のipod内の曲を消すしかないてことですもんね。
それならそれでいいんです。私も友人も犯罪を犯す気なんてそんなつもりはさらさらないんですから。

>使えることはわかりました。

その場合ipod内の曲ごと友人に譲ることは可能ですか?
>欲しい曲だけ選んで残したり、それとも全て消さないとダメなんですか?

その「iPod内の曲」と言うのは、あなたが自作して権利を所有している曲ですか?
そうであればあなたが音源ファイルやCDなどとして譲ってあげればいい話です。
iPodに入れた状態であげる必要はないでしょう。

あなたが何ら権利を所有していない他人の曲であるならば、あなたのやろうとしている事は「泥棒」です。
払うべき対価を払わずに他人の権利を侵害する行為です。
あなたが元のCDは買って所有していたとしても、それをコピーして配布する権利など持っていません。
ネットを使って世界に向けて犯罪予告をしたいのですか?

著作権って知ってますか?
「違法コピー」という言葉は自分とは関係のない話だと思っているのですか?
技術的に可能であっても法的、道義的にはやってはいけない事があるのは理解出来ますか?
そんなつもりはない、で済む話ではない事も理解できませんか?
音楽が好きなのででしたら、正規の方法でお金を払って下さい。

http://www.riaj.or.jp/stop_illegalcopy/

この回答への補足

あなたの言っていることはもっともですよ。正論です。しかしあなたの回答はかなり勇み足です。
ここは「なんでも相談室」ですよ?解らないことを質問する場です。
私の質問が犯罪をにおわす内容であったとしたら、まずあなたのすべきことは

「しかしそれは著作権法違反で犯罪にあたりますからご注意ください。」

と注意を促す回答であるべきです。そうであれば私は

「そうなんですか?教えていただきありがとうございます。危うく犯罪者になるところでした。友達にもそう言ってちゃんと初期化してから使うように言います。」

これで終わりです。無事解決です。

もしそれでも私が、注意をされてもなお「もっと詳しくやり方教えてくれます?」なんて言おうもんなら、今回の回答が正しいでしょう。

あなたの勇み足のせいで私はすこぶる嫌な気分です!!
あなたの中で私がどんな人間になっているのか想像もしたくありませんが、それはあなたが作ったあなたの中だけの私です。そんな想像で物言われてもはっきり言っていい迷惑です!
正義の味方気取りも結構ですが、偉そうなことを言う前にそういうことをちゃんと理解できる人間になってください。

少々言い過ぎたところもありますが、チャラでいいですよね。

最後に一言言わせてもらうと、現実の私は「そんなつもりはまったくない」ですから!!

• 0

100%使えるわけではないみたいですよ。

買うときに店員さんに言われました。
    • 0

そりゃあつかえますよ(;^ω^)

この回答への補足

すいません、言葉足らずでした。(^^;
使えることはわかりました。その場合ipod内の曲ごと友人に譲ることは可能ですか?
欲しい曲だけ選んで残したり、それとも全て消さないとダメなんですか?

• 0