一般の人がもつ看護婦のイメージ、看護婦像について調べています。
医療従事者ではない、一般の方々の看護婦に対するイメージを教えてください。
看護婦ってどんな仕事をしているのか、またイメージする看護婦像など何でも結構です。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は幸いあまり病院に縁がなく、入院したこともないので、あくまでイメージなのですが・・・。



文字通り「白衣の天使」として、何かと気が塞ぐことの多い患者さん方を、笑顔で勇気づけていくイメージがあります。「病は気から」の「気(メンタル面)」の部分の治療を担っているというか・・・

点滴ミス等の事故を耳にすることのおおい昨今ですが、それでも漠然とした信頼感と、ポジティブなイメージがどこかにあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/20 00:32

仕事が交代制なのに人員が少なく労働災害などと背中あわせの


大変なお仕事だと思います!
ですが主婦になって子供ができたりしてその子供が病気になったりすると
旦那にとってこれほど心強いものはないんじゃないかなぁ・・!って思います!
全体的には仕事はバリバリやってるし綺麗なかたが多いので
あんまり悪いイメージはないですねぇ正直な所!
すいませんこんなんしか思いつきませんでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/20 00:30

看護婦さん、一番好きです。


大変な重労働で、汚く、危険で、きつい3K仕事でありながら、看護婦さんはとてもにこやかで清潔感にあふれ、とても感じが良いです。綺麗で感じの良いかたがとても多い印象があります。人間的にとてもできた人、という感じがします。
幸運にも看護婦さんとおつき合いさせて頂いた事がありますが、院内感染の恐怖、針刺しなどの事故、恐ろしい勤務シフト、厳しい上下関係など、内情を知ってさらに尊敬の念を強くしました。そういうわけで、私は看護婦さんが一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/20 00:33

私はイメージとして2つあります。


(1)入院施設がある場合:
変則勤務ばかりでたいへんだなぁ~。入院患者がいる事で、夜間勤務も気が抜けないだろうし…。せめて給料だけでも上げてあげたほうがいいんじゃないの?それじゃなきゃ、割が合わないよ。医療ミスが取り上げられているけど、受持ちの患者数が多いんだから、人を増やして上げなきゃ…

(2)クリニックの場合:
なんか…気楽そうだよなぁ…あまり高度な医療もやっていないんだろうし…

(2)の場合、なんでこんな感想なのかと言うと、注射をされる時、私は何度も『液漏れ』を起こされた経験がありまして・・・かなり痛い思いをしているからです。
大きな病院の場合はこれが何故か無かったので、テクニックには不安はありません。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/20 00:34

イメージ。



「白衣の天使」と呼ばれていて、特定の人たちには人気がある。
が、あの白衣、動きやすいのか?と思う。
あまり人を人と思っていない人が多い。
#医療現場での人の扱い方に疑問が・・・医者は更に。
#特に、人のココロの扱いに。
医者と確執がある。
医者と仲がわるいと、患者にかなり影響が出る。
やはり女性なので、仕事に徹するというよりは、自分の作業を
いかに終わらせるか、という雰囲気がある。
サービス業だと思っていない。

と、あまり私はよいイメージを持っていませんが。。。。
#そんなことないぞ!!という看護婦の方々には申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
残念ながら、理想的な看護婦ばかりではないのは事実ですが、
今後いいイメージをもって頂けるような、看護婦に会って欲しいなと思います。

お礼日時:2001/04/20 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学病院で看護婦として働くにはその大学の卒業生でなくてはならないですか?

千葉大看護学科を卒業して横浜市立大学の大学病で看護婦として働くのは可能ですか?大学病院で働くにはその大学の卒業生でなくてはならないのですか?

Aベストアンサー

大学病院はどこの卒業生でも受け入れますよ。
准看護師だって勤めてますし、卒業生に限りません。
単にそこの卒業生が多いということです。

Qダヴィデ像を超える筋肉を持った像はあるのか?

筋肉質な体をした像というと「ダヴィデ像」を最初に思い浮かべたのですが、あの像を超える筋骨隆々な体をした像ってありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラオコーン像でしょうか?

自分的にはエミール=アントワーヌ・ブールデルの「弓を弾くヘラクレス」がお気に入りですが…

Q看護士それとも看護師?

今まで看護婦さんという名称から「かんごし」に変わったのは知っていて、「看護士」と変換されていたので特に違和感なく使っていたのですが、最近知り合いから「看護師」だよと指摘されました。
今までとんだ赤っ恥を書いていたようですが、その他にも

 保母→ほいくし→保育士?保育師?

など、間違えて使っているかもしれない名称などよろしければご教授いただければ助かります。

ワープロ変換ソフトで単語登録するか、バージョンアップも考えなくてはいけませんかね。

いわゆる「せんせい」と呼ばれる職業にしか「士」という漢字をつかわせないためとか・・・。 

Aベストアンサー

No.1の方の補足と云うか・・・、
「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」と改正されたので、それまで女性なら看護婦、男性なら看護士と呼んでいたものが「看護師」に統一されたので、看護協会が独自の判断で看護「師」を使っているわけではありません。

Q看護師に必要な人間性 私は将来看護師になることが夢です。 そこで、患者さんから信頼され

看護師に必要な人間性







私は将来看護師になることが夢です。
そこで、患者さんから信頼されるためにはどんな人間性が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

笑顔
冷静な判断力
臨機応変な対応力
忍耐力継続力
体力気力精神力
周りに流されない自律性
チームでの協調性
正しい倫理観
素早い分析力
周りを観る観察力洞察力
人の話を聴く力
思いやりと気遣い
他人に頼らず自分で考える力

かなり難しいですがどれが欠けても看護師には不完全だと思います。

Q熟睡できる法、何でもいいですから教えて下さい。

やりたいことが多すぎて、つい夜更かししてしまいます。
寝付きはまあまあなのですが、8時間近く寝ないと起きられません。
一旦目が覚めたら、電車の中などでは眠ることなく、仕事中も元気ですが、午後少し眠くなることもあります。
その人の体質や生活習慣によっても違うとは思いますが、出来れば、もっと眠りの質を濃くして、熟睡し、少ない睡眠時間でも、日中元気でいられる方法を教えて頂ければ有り難いです。

尚、「早寝早起き」は、確かに、いい方法だとは理解していますが、それならそれで、毎夕10時か11時位には寝つける方法も教えて下さい。(その場合は翌朝早く起きて、作業に取りかかりたいです。)

Aベストアンサー

眠りに関する本を読んだことがあるので回答してみます。
以下は熟睡するための方法です。

(1)朝起きたら日光を浴びる。20分位あびればOKらしいです。実際、朝は忙しいので各々工夫するのが普通かも。
(2)定期的に軽い運動。具体的にいえば、昼休みに毎日10分あるくとか。
(3)毎日同じ時間に起きて、寝る時間も同じにする。最初は辛いけど、1週間位で慣れると思います。
(4)寝る前に刺激の強いものは見ない、聴かない。PCとかですね。
(5)寝る前は体を温めておく。冷えていると睡眠の質が落ちる、かも。
(6)寝る前に食事をしない。これも睡眠の質に関わるかも。
(7)就寝前にカフェインを摂らない。お茶とかですね。

以上が本に載ってた方法です。斬新な方法ではありませんが、続ければ効果は出ると思います。

>日中元気でいられる方法を教えて頂ければ有り難いです。

人は必ずお昼に眠くなります。これは生活リズムが深く関わってるらしいです。例:朝7時に起きると、15時ころに眠くなる。
この時コーヒーを飲んでから15分程度昼寝するのがオススメらしいです。

私が知ってるのはこれくらいです。グーグルで検索すればもっと詳しいことが書いてあると思います。
作業頑張ってくださいね。乱文失礼しました。

眠りに関する本を読んだことがあるので回答してみます。
以下は熟睡するための方法です。

(1)朝起きたら日光を浴びる。20分位あびればOKらしいです。実際、朝は忙しいので各々工夫するのが普通かも。
(2)定期的に軽い運動。具体的にいえば、昼休みに毎日10分あるくとか。
(3)毎日同じ時間に起きて、寝る時間も同じにする。最初は辛いけど、1週間位で慣れると思います。
(4)寝る前に刺激の強いものは見ない、聴かない。PCとかですね。
(5)寝る前は体を温めておく。冷えていると睡眠の質が落ちる、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報