dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本当に困っています。
同年代の先生なのですが、循環器の病気で通っているのに
太ももを触られたり、「もっと痩せた方が女性はいい」とか
ちょっとおかしいと思いませんか?
わたしはこの先生に対してなんの好意を持っていません。
むしろ逆です。
病院に匿名で電話をして抗議したりしましたが、
もうそこの病院にいきたくないです。
どう対処するのが1番良いでしょうか?

A 回答 (8件)

好意を持っていようがいまいが診察室で行うことが許されているのは「診療行為」だけです。

だからその医者の行為が果たして診療行為の範囲内のものかどうかが一番重要だという意見に賛成です。
それを確認するには
1 立ち会う看護婦に目的を確認する(妙齢の女性の診察で男の医者と女性の患者が1:1ということはそもそも昨今ではありえないだろうから…)
2 医者を変えて同じ診察を受ける。 厳密に言えばセカンドオピニオンの場合は診察がハショられることもあるため、個人的には新規での受診のほうが『比較』には有効だと思います。
くらいが考えられます。

ですが、犯罪であろうとなかろうとiku6さんが主治医を嫌悪している事柄には変わりがないので、それならば2を選択するのをお勧めします。
結果やはりセクハラであったと判断するならば『警察へ被害届』を出すことをお勧めします。被害者の立場として野放しはいやでしょうから。ただ取り調べなどでマイナスがあることは覚悟はしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いろいろと有難うございます。

病院を変えなくても主治医を変えてもらうとか、
方法はあると思います。

平気でそういう事をする人が多くて迷惑です。

>循環器の病気で通っているのに太もも

ん~、それは他にも犠牲者がいそうですね。常習犯の手口です。
しかも、犠牲者は、泣き寝入りでしょう、きっと。

私も、前の方がおっしゃるように、所属団体、医師会に連絡するのはいいとは思いますが・・・
ただ、所属団体の中での発言力が大きい人だと、揉み消しという可能性が残ってしまいます。
また、医者同士の妙な連帯感、仲間意識が公正な調査をはばむことは、容易に予測されます。
さらに、「手があたっただけなのに、誤解された」とか、うまく言い逃れされたりしたら、その後、他の病院にもあなたの噂が間違って伝わったりしないという保証がありません。
また、「医療行為なのに性的接触を意識しすぎだ」とか、逆襲にでてきやがった場合、戦う自信はいかがでしょう。

個人レベルでビデオなどの証拠を押さえるのも、現実問題として難しいような気がします。
万一、見つかって「盗撮ですか?」といわれたら、「当たり」と答えるしかないですよね。
そのまま、警察へ行かなくてはならなくなります。あなたが女性であっても、です。

とりあえず、マスコミから、あたってみてはいかがでしょう?
余裕があれば、ワールドカップ以降で大ニュースが納まる頃・・・・

記事や新聞ニュースにならなくとも、マスコミの取材という形で、あれこれ詮索されるだけでも、
かなりの社会的ダメージを与え、報復することができ、今後、他の犠牲者をださなくすることが可能と思います。

あなたは、いま、その医者の社会的生命線を掌中に収めたことになります。
お慈悲でシャバに泳がせるのも、容赦なく抹殺するのも、あなたしだい。

あなたの私怨が晴らし、他の犠牲者を生まないためにも・・・

#あと、地元の共3党も、かなり熱心に動いてくれると思います。
#お金持ちなら、弁護士に相談(1時間5千円)も・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

今までの経験から言うと警察とか弁護士とかは便りになりません。

腐った人が多すぎです。

その先生がわたしに言った言葉
「老人ばっかり診てて嫌になる」とまったくお金もらってるくせに。

頭の程度がしれますね。

ありがとうございました。

はっきり言って方法は病院(医者)を変えるしか有りません

体を触るというのは医者の通常の医療行為であるので
猥褻目的であっても区別をつけるすべがありません
逆に若い女性だから勘違いされると困ると言うことで
医者が遠慮がちに触っていると十分な診療行為ができないので
この行為を厳しく罰すると若い女性は誤診され易くなります
ビデオシステムを医療機関に義務づけ診療中はビデオ撮影を義務づける
というようなシステムを作れば解決するだろうが
害虫団体の医師会が猛反対するでしょうね

従業員がぐるになって被害者役と加害者役になり被害者役が会社を訴え
会社からの和解金を被害者役と加害者役が山分けするように
アメリカで極端なセクハラ訴訟が起きていますが
あれは法曹業界がぐるになって訴訟費用を上げて業界の
利権を大きくする目的があるということなので
アメリカの例を持ち出すのはやめた方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

明らかに看護士と医者はグルです。

ほとほとどういう教育を受けて育ったのかお聞きしたいです。
質の悪さに。

だから日本社会の医学界は他の先進国から馬鹿にされるのです。

「やめろ!○○!このセクハラ野郎!」と迷わず叫びましょう。

これを叫ぶ時は看護婦や周りの患者に聞こえるようになるべく大きな声で言う、
そうすれば向こうも止めるはずです。むしろ病院を辞めるかも…

ちなみに「セクハラ野郎」は名誉毀損になりません。
「毎回毎回太もも触って…」と言う具体的内容を言ってしまうと
事実と関係なく名誉毀損になります…

本当にアホ医師への不信感はたまったもんじゃないですよね。
私も常々「産婦人科医は女医のみ」という法律を早く作って欲しいと考えています。

ちなみに
セクハラがエスカレートするようだったらor上記内容を叫べないようならば
耳元で「セクハラで訴えますからね」とささやいてあげましょう

この場合「やめて欲しい事を本人に伝えておけば」
裁判でほとんど勝訴か和解です
また、数十万~数百万の損害賠償請求も可能です。

循環器系医師が太ももに触れる可能性は皆無だと思いますし。
職業上、「医師」に対する不信感を与えていると言えばほとんど楽勝だと考えます。
泣き寝入りしないほうがいいと思いますよ。
一度弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか
相談無料と言うのもありますから。

しかし、訴える前に「ゆりかごを揺らす手」という映画をぜひ見てください。
内容はあえて書きませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

私別に普段派手な格好している訳ではないのですが、
こういった事によく遭遇します。

女性は言わないだけで被害に遭ってる方は多いのではないでしょうか?

むつかしいですね。

私も医師ですが循環器に限らず太ももを触ることはありますからね。
太ももの付け根には重要なリンパ節や下半身の血行を見るのに大切な血管もありますから、iku6さんの現在の質問を見る限りはどうともいいかねるのが本音です。
敢えて言えば「セカンドオピニオンを求めたい」という理由で現在の検査データや写真を貸してもらって別の病院(循環器内科は女医も多いですよ)にかかってみてそこで同じ事をされたらもう諦めるしかないでしょう。
しかし、iku6さんがその医師を嫌っている以上「セカンドオピニオンを求めたい」という理由で違う病院に行くのが現実的かと思われます
    • 0
この回答へのお礼

変な先生には本当関わりあいになりたくないので、
病院を変えるのが先決ですかね。

あいまいに困った顔をしているだけだと誤解されかねません。

そういうことをされるのは嫌だとはっきり言うことはできませんか?
たぶんそれができないから質問されているんでしょうけど。
できれば勇気を持って断固とした態度を取ってほしいと思います。
「それ、セクハラですよ!」と毅然とした態度で言ってください。
でもそれをすると先生との関係がぎくしゃくして病院をかえる必要になるかもしれません。

直接言えないのなら、電話ではなく書面で病院長宛てに直訴することです。
匿名でいいと思います。
改善されなければ公のところに訴えますよとか書いておけばいいのでは?

これ以上関わりたくないのならすぐ病院をかえることです。
    • 0
この回答へのお礼

病院にも直訴しましたよ。やる事はやっています。
病院変えるのが1番ですかね。
嫌だとも言葉と態度両方で示しましたよ。
それでもダメなので。途方に暮れて。
大人しいから付け込まれるのでしょうか?
見てみぬ振りの看護士も共犯者ですね。
どこもここも腐ってる人ばっかで。あきれます。

病院を変わることはできませんか?

大きな病院なら、担当医を変わるとか。替えてもらう理由は「セクハラをするから」です。
もし、その先生にしか診察できない状況(立地、時間、専門分野)なら、
はっきり、「やめてください」と意思表示をした方がいいと思います。
また、その行為は医療行為だと言い張るならば、本当にそれが妥当なのか、
その先生が所属する団体、日本医師会などに妥当性があるのか、問い合わせてみるといいと思います。
もし、それでも、なお、先生に罪をつぐなって欲しいなら、セクハラをやっているときのビデオとか、証言者がいるといいですね。セクハラ・チカンは現行犯でないと、難しいと思います。
また、ビデオが難しいなら、録音でもいいと思います。内容がわかるように録音します。「私の"ふとももに触らないで"ください。いいじゃないか、"触っても"減るもんじゃないし。」こんな内容がはっきり録音されれば、証拠になります。
ここまでしなくてもいいなら、他の病院に行くのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろな所に相談しましたが、やはり医療行為と言われてしまうと
もうどうしょうもないというか、難しい問題って事でむこうの先生も
やり方が汚いですよね。一種のいじめみたいなもので。
いままでどういう教育受けてきたのかお聞きしたい位です。

迷わず警察へ!と言いたいんですけど、警察の人って「触っても減るもんじゃなし!」と言って、あなたを余計傷つける心配があります。

人権団体とかの「女性相談員」がいるところを探してください。もちろん、警察でも「女性相談員」がいればいうことなし!医師会も手かもしれませんが、その医師に力があったりするとモミ消されますね。
それでもダメなら、治療の最中に傷つけられているのは、お気の毒です。
病院を変えたら?充分な理由でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

なんかやる気見え見えでやるんですよね。
自意識過剰な先生みたいで。
こっちはなんの好意ももっていないのに迷惑な話で。
医者ってだけで人間的にも全然尊敬出来るような人じゃないし。
まったく困った人だなあと。