プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代主婦です。

高血圧・高脂血症で、夫婦で4ヶ月ほど病院にかかっていたのですが、予約していても1時間以上待つ・お薬を止めたいと思っても言いづらいなどありまして、より良い病院を求めて思いきって転院しました。その時に、前の病院にはなんと言っていいかわからず、だまって行くのをやめていました。
すると、1ヵ月後に、前の病院のお医者さんから「どうしたのですか?」と、電話がかかってきて気まづい思いをしました。
なにかしらの理由をつけて、電話ででもやめる旨を伝えるべきだったのでしょうか?
また、ちがう区ではありますが、そう遠くはない同じ循環器科にかかり始めたのですが、お医者さん同士、学会などで、患者さんの話しになることはありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私なら現在受診している病院に黙って新しい病院を受診します。


高血圧と高脂血症の専門医を受診しますが、一人の医師で両方の専門
医資格を持った医師がいると良いですが、いなければ私なら高血圧の
専門医を受診します。
その時は処方薬が書かれているお薬手帳を持参するか、一覧表にして
持参します、医師は高血圧薬は利尿作用が有る薬か血管を広げる薬等
いろいろある中で選択するので有ると良いと思います。
私が受診する病院としては、大学病院か大きな総合病院の総合診療科
を受診します、その後担当科にまわされると思います、総合診療科が
ない病院では初診受付で聞いて担当科にまわされると思います。
受診を受けようと思う病院のホームページで診療科の担当医の資格を
確認したり治療実績を確認してから受診します。
診察で1時間以上待たされると有りますが、私が受診している病院で
は午前中で11時過ぎの予約では、9時開始から2時間位経過してい
るので1時間位は仕方ないと思いますので、予約は診察開始時間にし
ますが、医師は15分~20分位遅れて診察室に来ます。
予約した現在の病院は再受診する時は、予約なしで受診して当日用事
が有ったので来ることが出来ませんでしたと言ってそのまま受診すれ
ば良いと思います。
私は入院等で受診出来ない時は、入院で来院出来ませんでしたと言っ
て受診します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お医者さん自らの電話は、ちょっとこわかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/20 17:28

何も言わずに行くのをやめていいです


電話してくる医院は珍しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お医者さんからの電話、びっくりしました。苦笑

お礼日時:2022/05/14 20:58

ドクターショッピングじゃなかったら、良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!