dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とあるアパートに引っ越して半年のものです。
地方の人口13万の市の1300人ほどの地区(△△町)に住んでおります。

今年に入り
「○○市△△町 □□□□様」だけ書かれた葉書が二通届きました。
差出人はお菓子屋さんと写真屋さん。どちらも「お宮参りの際には利用してください」という内容でした。思い当たる理由としては、子供が生まれた際新聞の地域欄のおめでたのコーナーに載せてもらったことです。
掲載は
(例) 誕生 6日 花子ちゃん 父親太郎さん △△町
といった感じの文章でした。
固定電話は引いておらずハローページには掲載がないので思い当たるのはその掲載のみです。

そこで質問なのですが、皆さんもそういった経験をされたことはありますか? 郵便番号と名前だけで届いたとか、そういった経験がありましたら教えてください。

また、「ここまで書いたのに届かなかった」とかそういった経験がある方もよろしければお答えください。

A 回答 (4件)

年賀状集配時期の郵便局でアルバイトした事があります。

番地の間違い、書き忘れはかなりありました。担当地区の仕分け箱の前で、一枚ずつ読み分けして行き、仕分けできない物は脇に積んでおきました。そして、何度も同じ名前がでて来ると、名前は見慣れて覚えてしまいます。覚えた名前と、積んでおいた郵便物をマッチさせれば、同じ町名の同姓同名の人に届きます。

これは7桁の郵便番号と機会仕分け以前の話ですから、現在は氏名はコンピューターで管理されているかも知れませんね。住民票の届け出と郵便局のリンクがあるかも知れません。

不思議なのは、印刷の年賀状が氏名から番地まで漢字で書かれているのに、英語圏の我が家に届いた事です。この国には住民票は無く、表札も出していません。よく届いたね、とみんなに見せ回りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は僕も十数年前に年賀状の郵メイトをした事があります。外勤がメインでしたが、残業して仕分けもしました。自分のバイトしてた郵便局にも仕分け箱みたいなものがありました。
当時は郵便局にも凄腕の人が居り、個人情報もあまりうるさくなかったので
「○番地の○○さんって誰ですか?」と仕分け箱に書いてない名前があると社員の人に聞き
「ああ、この前結婚した○○さんのお嫁さんの名前だね」
みたいな会話が交わされてました。

>住民票の届け出と郵便局のリンクがあるかも知れません。
これは引越しの際に確認したのですが、住民票を移すだけでは新居に配達物は届けてもらえません。住民票とは別に郵便局に「○○という住所には○○という名前の住民が住みだしますので配達物を届けてください」というような葉書を出さないと届けてもらえません。郵便局は民間企業ですので、住民票の流用は出来ないです。


>不思議なのは、印刷の年賀状が氏名から番地まで漢字で書かれているのに、英語圏の我が家に届いた事です。この国には住民票は無く、表札も出していません。よく届いたね、とみんなに見せ回りました。
エアメールとかってそんなに出す機会は無いですが、それはすごいですね。修正シールとかも張られることなく届いてたら奇跡ですね。

お礼日時:2011/02/06 17:16

郵便局(正式には、郵便事業会社)に転居届を出されたのであれば、番地がなくても届くでしょう。


コンピューター管理ではなく、配達担当者の記憶もありますが、ファイルのようなもので管理しています。
郵便物が多ければ、担当者も覚えるでしょうし、少なくても調べますから、結果的には同じですね。
極端な話、その町内にかなり大きなマンションがあれば、郵便番号とマンション名・部屋番号で届く可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、転居届は出しました。番地が無く届いたというのが驚きで質問させていただきました。

お礼日時:2011/02/21 23:55

うちは珍しい姓で、居住地域では一つだけだったので、郵便物だと住所無しでも届いていました。

同じ配達員さんだと毎日のルートで覚えてしまうんでしょうね。
近年は配達システムも変わってきて、さすがにそうはいきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり苗字の珍しさが重要な要素であるのは間違いないですね。
当方、現在の居住区の出生では無いので、珍しい苗字に該当するのかもしれません。
最近は配達員さんの熟練度も以前とは違うので、やはり配達員さん次第なんでしょうね。

お礼日時:2011/02/07 12:29

今現在、個人情報の流出は自分自身でも把握できない程流出しています。



それこそ1件3円とかの値段で取引されていると聞いた事もあります。

ハローページに乗せてないから届くはずがない・・
大きな間違いです。自分の情報を一切漏らさず生活などできません。。

今回の件は、単純に郵便配達の方の仕事振りを褒めるべきです。それこそ、ご近所に聞きまくったのかもしれません。。あなた様宛ての郵便を届けるために・・

田舎では、番地など記載されてなくても配達されます。
僕の田舎がそうです。

ただ、個人情報が漏れ何らかの被害に遭ってからでは遅いので、可能な限り防ぎお互いに注意して生活していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の情報を一切漏らさず生活などできません。
これはそのとおりですね。個人情報を流出を危惧してるわけでもなくむしろ悪用されない限り情報は提供するつもりです。新聞に掲載してもらった際も個人情報の流出につながる恐れがあることに承諾して掲載してもらったので、お店がその情報だけを頼りに葉書を出したことにはなんら文句も悪いイメージもないです。ただ、商魂たくましいなと思っただけです。


>単純に郵便配達の方の仕事振りを褒めるべきです。
そうなんですが、むしろお店に宛先不明で返せよと思ってしまったわけです。郵便局の人に葉書の内容を見る権限はないですが、たいしたこと無い内容だったら頑張るなよと思ってしまったわけです。

今の世の中ひょっとしたら集配局では住民の名前がコンピューター管理されていて、名前を入力したら一発で分かるシステムが存在するかもしれません。(それも怖い話ですが)

それでも頑張るなよ!と思ってしまったわけです。


>田舎では、番地など記載されてなくても配達されます。
本文では書いてなかったですが、今住んでるのはアパートなんですよね。
それでも届く。郵便局の配達の人に会ったら褒めてあげたいですね。

お礼日時:2011/02/06 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています