プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の友人に手紙を書きたいのですが
解っている住所が、町名までしか解らない状況です。(~県~市~町までしかわからない)
町名までで、手紙は届くのでしょうか?やはり、最後の番地がないと届かないですかね?

現状電話等の連絡手段もなくて・・・・・。

A 回答 (4件)

とりあえず送ってみましょう。



小さな町なら届くかも知れません。
差出人をチャンと書いておけば「宛先不明」で戻って来ます。
    • good
    • 1

こんばんは。

郵便配達経験者です。15年前位でしたら生え抜きの仙人的人物がおり
「〇〇の所の✕✕さんだよ」と住所が古くたりしても届くことが有りましたが
現在は、郵便番号の7ケタ化や2000年初頭に頻繁にされた人事交流(民間で言う転勤です)
により、配達区域によっては生え抜きが1人もいないという地区も有ります。
これが携帯メールの普及促進と郵便事業の巨額赤字の理由でもあります。
今は配達のプロからセミプロ位までレベルが下がっています。
後は、友人の通っていた小学校や中学校が残っていればそこを頼りに「ゼンリン」という
住宅地図が有りますので、一軒家にお住まいなら見つかる可能性もあると思います。
他には「ウィキペディア」などで〇〇町と入力されてヒントを掴まれては如何でしょうか?。
    • good
    • 0

こんばんは



もう十年以上前になりますが、私も詳しい番地の分からない友人への手紙の表書きに、地図を描き出した事がありました

そして数日後、その友人から、面白い手紙ありがとうとの連絡がありました

届いたのです!

その方のお家は、ご存知でしょうか
郵便配達の方は、大体の地区、配る範囲への分別が出来ていれば、その地図も理解できれば、配達して頂けるのだな、と感激しました

届くと良いですね。。。
    • good
    • 2

今ってどうなのかな?


昔は先の回答でもあったように生き字引のような人がいて名前だけで配達してたみたいですけど、昨今の個人情報がどーたらとかで、きちんと番地まであっていないと配達してくれないような気がします。
生き字引のような人が、この名前だと多分ココだよって言っても、万が一違う人に配達してしまい、差出人・受取人からクレームが入ったら困るので、住所・氏名があっていないと無理っぽいです。(間違っって配達したら「すみません」しか言えないけど、住所・氏名が間違っているものを返すのであれば、立派な理由があるわけですから。)
だいたい住所・氏名が合っていても転入届が出されていないってだけで戻されたりしますからね。

権利意識の増大で人の親切もだんだん減っていっているような気がしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています