アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車違反をしてしまいました。
出頭すると、点数が引かれてしまうので、出頭せずに放置違反金の納付書が送られてくるのを待ち、違反金を支払おうと思っています。
が、車検証の住所変更をしておらず、その住所から2度引越しをしています。
その場合は、住所不明で納付書が届かないのでしょうか?
納税通知書は、転送で今年の5月までは届いていました。
(でも郵便局の転送期間1年は過ぎているはずなのですが…)

また、届かない場合は、調査されたりするのでしょうか?
家族に知られたくないので、出頭せず、住所変更もしたくないのですが…無理でしょうか?

どうぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ズルは推奨できないが、住所変更放置していれば郵便が届かないので払えませんね。

危険な車やザルなユーザーの車は道路から排除するようになったので、そのままだと車検通らないから社会は安心できる。

転居期限過ぎても届くのは郵便局が気を利かせたからです。例えば転送シール(印刷したもの)あるうちは送ることはよくありますが郵便局の制度的には違法です。
個人情報の余分なものは置かないことになっているからそういうものは廃棄して郵便物は返送するのが正しい。期限過ぎたのに送ると苦情言い立てる国民も多い。自動車税が未納になろうと免許更新忘れになろうと郵便局員はかまわず返送すべきだが、個人的にはそういう気配りの郵便局の人はえらいと思います(^^) いらないのに送ると苦情来れば彼は上司から処分される恐れある(おいおい)
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。
でも、住所変更してない人って結構いると思うんですが、皆逃れているんでしょうかね~?
私は罰金は払うつもりなのですが、出頭すると点数が引かれるみたいだし、住所変更するとなると、書類を揃えて運輸局に行かないといけないみたいだし、できるだけ余計な手間をかけたくなかったので…。
納税通知書の送付先を変えてもらえば届くでしょうか?
それだと正式な住所変更にはならないみたいですが、ハガキ1枚でお知らせするだけで、納税通知書の送付先を変えてもらえるみたいなのですが。
って、そこまでわかりませんよね…。すみません。
ご回答ありがとうございました。

郵便局は不思議ですよね。
明らかに住所間違ってるのに、届いているときがあります…。
町名ぐらいまで合ってれば、郵便やさんも大体わかるんでしょうかね~?

違反逃れはいけません。

警察に出頭し納付書を入手してください。納税も忘れずに・・・・調査もあり得ます。不公平は決して許されるべきではありません。
    • 3
この回答へのお礼

すみません。
普段は必ず駐車場に入れるのですが、夜遅かったし、住宅街なので、まさか駐車違反になるとは思わなくて…。
ずっと真面目にゴールドだったので、できれば点数は引かれたくないなーと思ったんです…。
調査って具体的にどうするのでしょうか?
とりあえず、住所変更はしないといけませんね…。
出頭は…、できれば避けたいです…。初犯なので~。って許されるものでもないでしょうが…。
ご回答ありがとうございました。