dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月22日に放置車両の駐車禁止ステッカーを貼られてしまいました。反則金の納付書が郵送されてくるのを待っているのですが、送られてくる住所である車検証の住所を10年ほど前引越たときから変更しておらず、どうやら納付書が届かないのでは…と心配になりました。
警察へ出頭して、納付書を再発行してもらうことができると、ネットの情報で調べたときでてきたのですが、そのようにすれば、納付書が手にはいるのでしょうか?
それから、駐車禁止ステッカーをなくしてしまったのですが、車のナンバーと駐車禁止でステッカーを貼られた日を伝えれば調べてもらえるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 車検は毎回受けていて(ちなみに昨年年末に車検をうけました。)、納税もしています。
    自動車税の納付書も毎回届きます。これはその県のままのナンバープレートで納税しています。
    車検証を確認したら、所有者の住所が以前のままになっているので、ここがまだ変更できていないままだったことに気づいていませんでした。

      補足日時:2018/04/11 21:34

A 回答 (4件)

警察署まで行って、住所変更していなかったこと、駐車禁止のステッカーを無くしてしまったことを伝えた方がいいと思います。



「反則金を払う意思はあるが、納付書が届かず払えない」という人と、「面倒だから住所変更しなかった。通知書が届かないから、まぁいいやーと思って放置している」という人では、全く心証が違いますよね。
連絡も何もしなければ、「ただ放置している」のと同じことになってしまいます。

早めに済ませてください。
ナンバーと貼られた日を伝えればすぐに調べてもらえると思いますし、納付書の再発行もできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納付書がもらえるのなら、反則金はもちろん払わなくてはならないと思っていたので、きちんと理由を伝えたいと思います。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/12 20:51

警察に電話して聞けば?


昔ならほっておいても大丈夫でしたけど、今はほっておくと車検通れないとか、あらますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうしてみます。私が駐車違反したわけではなかったので、警察へ連絡したり、出頭するのがなんだか不安だったのですが、きちんと理由を話して納付金を再発行してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 16:34

まずこのサイトをご覧下さい。


https://radiolife.com/security/police/12462/

僕の友人で17回だったかな、無視し続けた奴がいまして
出頭命令が来ました。
出頭してきついお叱りを受け、切符を切られたそうです。

常習犯では無いのでお目こぼし対象では無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住所変更できておらず、納付書がこないままだと、車検が受けられなくなるとあったのでとても心配で。

お礼日時:2018/04/11 21:47

住所変更をしていない車検証は、車検と同時に住所変更可能か


https://www.goo-net.com/pit/magazine/inspection/ …

 住所変更をしないで放っておいたらどうなるのか
 1.法律に違反しているので、最悪は逮捕される可能性もある
 2.車検証に載っている住所に自動車税の請求書が届く
 3.車を手放す際に、車検証上の住所との繋がりを証明する必要がある
 等が考えられます。

10年?車検とか税金とかどうしてたのか?
そっちのほうが気になる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検は毎回受けています。納税もしています。他県のナンバープレートのままで納税できるよう、届けを出して納税しています。
ただ、車検証を確認したら、所有者の住所が、まだ前の住所のままになっていて、その変更をしていないことに気づいていないままでした。
反則金の納付書は車検証の所有者の住所で送られてくるとあったので、変更できておらず、心配になりました。

お礼日時:2018/04/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています