プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
高温期19日目で検査薬陽性、
現在高温期22日目です
サイトでいろいろ調べると6週目に入ったくらいに病院に行く方が多いようですが、
今回排卵日が遅れたため(予定生理日もずれたので)自分が実際何週目にあたるかわかりません

そこで
(1)以下のデータで現在何週目とカウントすべきか
(2)すでにつわりが始まっているし、初産で(子宮外妊娠とか)不安なので今週土曜日に産婦人科に行こうかと思っていますが、心拍確認にはまだ早いでしょうか?

データ
前回生理開始日:1月27日
高温期開始:2月17日

産婦人科受診予定日:2月12日(高温期27日目)

当方、30代後半、初妊娠・流産経験なし、現時点では大きな腹痛なく、出血もありません
胃がムカつき、食べれる物が限られているのとちょっとお腹が張っているのが気になる程度です

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は一人目は5週2日で心拍の確認までできたので、二人目もそのつもりで産院へ行きましたがまだ早かったらしく、「妊娠はしているけど…」の状態でした。基礎体温から推測して排卵日からで計算してその日は5週ちょうどでしたが、翌週、さらに翌週でやっと心拍の確認までできました。

おそらく、7週までは確認取れないことが多いので再診することとなるでしょうが、だからといって受診を遅らせてもしものことがあったら大変なので早めに受診されたほうがいいですよ。再診料の数千円を惜しむよりかは、子宮外妊娠や流産の心配を払拭するほうが賢明ですよ。流産でも、身体の中にとどまったままで自覚症状のないものもあります。

心拍が確認できるまでは医師はたぶん「おめでとう」と言ってくれないかもしれません。心拍が確認できた7週でも医師は「この時期でもまだ十人に一人は残念な結果になることもあるから…。また二週間後に来て」と言われました。ただ、母子手帳の発行用紙はいただけて、次からは妊婦検診してもらえるようです。一人目の産院は妊婦検診は12週からでした。

母子手帳とともに妊婦検診回数券がもらえます。お住まいの自治体によって補助額は違います。最初は血液検査があるので回数券使っても一万くらい支払うこととなるかもしれません。一人目は8000円かかりましたが、今回の産院は県も違いますが二万位持ってきた方がいいと言われました…。

私も今つわりで、今日8週目ですが2キロすでに減っていました。つわりのピークは8から11週と言われています。辛くなったら産院へ行って点滴を打ってもらうといいですよ。では、お身体お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自覚症状のない流産、こわいですね。
母に病院に行く時期を相談したら
「痛みがないなら子宮外妊娠はないだろうから、もう少し後でもいいんじゃない」
と言われましたが、
35年以上前とは認識も変わってきているのですね。

やはり今週土曜日、万札2枚持参で病院にいってみようと思います。
自治体によってはけっこう早く母子手帳もらえるのですね。
こちらについても調べてみます。
そうですか、つわりのピークは8週からなのですね
(まだわたしのは序の口ということですね・・・)
先輩ママさんもつわりがんばって乗り切ってください

こんにちは。

>データ
前回生理開始日:1月27日
高温期開始:2月17日

↑んん?これ滅茶苦茶なんですけど、、本当は?
今日が高温期22日目なら高温期1日目は1/17のはずだし、そうすると最終月経開始日は??

>(1)以下のデータで現在何週目とカウントすべきか

せっかく基礎体温測っているのに困ったことですね(^^;) 高温期1日目=2w1dですよ。
ですから、今日が高温期22日目なら5w1dということになりますけどね。

>(2)すでにつわりが始まっているし、初産で(子宮外妊娠とか)不安なので今週土曜日に産婦人科に行こうかと思っていますが、心拍確認にはまだ早いでしょうか?

5w1dならほぼ胎嚢は確認できますから、子宮外妊娠は否定できることが多いです(まだ確認できない可能性もなくはないです)。
心拍まで確認するなら6w半ば~ですね。土曜日(2/12)では5w6dでまだちぃっと早いです(確認できることもあります)。
ただし、以上はあくまでも排卵翌日から高温期1日目とちゃんとカウントできている場合です。排卵後、数日かかって高温相に達するようなグラフの場合、実際の週数はもう少し進んでいる可能性がありますからご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、データの高温期開始日 1月17日が正しいです。
高温期開始前日が36.20で最低体温だったので、
一気に高温期突入したと思います
高温期1日目=2w1dとカウントするんですね
(生理予定日=高温期開始+14日でいつも計算していたので、
こちらからカウントして混同してしまいました)

子宮外妊娠の可能性が排除できることが多いなら、たとえお高い診察料でも今週末行ってみようと思います。(運よく心拍も確認できるとBestですが・・・)
ありがとうございました。