プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
4月に年少入園を控えた子の母親です。

あれこれ記名をしなければいけないので、お名前シールとか織りネーム…いろいろ検討してるところです。
靴下や下着の名前付けにフロッキーネームを使われたかたがおりましたらお聞きしたいのですが、
普通に洗濯して耐久性はどんな感じでしょうか。
あと接着がスムーズにいかない、濁点や小文字など小さいパーツは付けにくい剥がれ易いなど、使い勝手はどうでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

上のお兄ちゃんが1歳で保育所に入る時に使いました。
はじめは布テープのアイロンシールにしたのですが、こちらは若干はがれやすいかもしれません。
でもアイロンでギュ~っとくっつけると、それなりに使えました。

で、次にフロッキーを試したのですが、
うちは今下の子がお兄ちゃんのお古の洋服を着ているのですが、いまだにはがれていませんよ。
靴下に小さい名前を付けましたが、ゴシゴシ手洗いをしていたせいか、若干とれています。
やっぱり濁点とか、「え」の点とかですね。
シャツ、ズボン類は3年たってますが、綺麗に残っていますよ~。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

アイロンタイプは園のほうから、アイロンだけでは必ず剥がれますので縫いつけるようにと指示がありまして、それなら結局縫うなら織りネームでも一緒かしらと思ったりして…でも靴下につけると伸縮性も無いし…。

>やっぱり濁点とか、「え」の点とかですね。
濁点、ダメですかやっぱり…。
実はうちのは濁点も小文字もありまして。。。指定の靴下が白なので汚れも半端ないと思うので手洗いはするつもりでいるんですがフロッキーだと剥がれちゃうかな…
でも、見た目の綺麗さはいいなあとも思いますし…。
通販で手頃な価格の、それほど枚数が多くないセットがあったらとりあえず試してみます。

こんにちは。

長男が入園するときにフロッキーネームを使いました。

洋服、靴下等はすぐ剥がれてしまいました。

バック類もキルティング地は半年ぐらいで取れてしまいましたが、

木綿の布バックや防災ずきんは剥がれずしっかり着いていました。

私もいろいろ試してみましたが、今はアイロンシートを着けたあと周りを縫い付けています。

結局縫い付けないと剥がれてしまうので何度も着け直すよりはこの方法が一番剥がれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

そうですか…
剥がれますか…やっぱり。

実はうちのこどもが通う園では指定の靴下が真っ白なんです。
汚れがえらいことになると思うので(^_^;)洗濯板でゴシゴシやらなくちゃいけない時もあるんだろうな、と考えると、フロッキーだと落ちちゃうかな、、、とか。
アイロンシートも考えましたが、靴下につけるのに伸縮性はどうなんだろうと思ったりもしました。
でもアイロンだけでも剥がれますよね…結局縫いつけるなら織りネームでも一緒かな…。