アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板の配布元に以下のような図でバーミッションについて説明されているのですが
CGI掲示板の設置は初めてなので今1つ把握できず困っています。

c-board/
+ c-board.cgi [705 or 755]
+ app/
+ brd/ [707 or 757]
| + myk/ [707 or 757]
| + config.cgi [606 or 666]
| + data/ [707 or 757]
| | + c-board.css [606 or 666]
| | + *_lock [606 or 666]
| |
| + image/ [707 or 757]
| + upload/ [707 or 757]
| + cache/ [707 or 757]
| + past/ [707 or 757]
|
+ skin/
+ public/
+ tmp/ [707 or 757]

上記のような図で説明されているのですが

c-board/デレクトリィにバーミッション(属性変更)は必要でしょうか

+brd/デレクトリィの中にある、それぞれのデレクトリィ以外のバーミッションは無視するのでしょうか

+ app/デレクトリィの中
|
+ skin/デレクトリィの中
+ public/デレクトリィの中
+ tmp/デレクトリィの中
それぞれに、デレクトリィが幾つか入ってるのですが、これらのデレクトリィのバーミッションはどうすればいいのでしょうか

なるべく分かりやすい説明で教えてもらえると有難いです。

お願いします。

A 回答 (3件)

> 掲示板の配布元に以下のような図でバーミッションについて説明されているのですが

> + c-board.cgi [705 or 755]
> ...

これは一例と考えてください。
実際、その通りに属性設定すると動かない場合もあります。
設置場所でも制約がある場合があるので(otherに権限が付与されていれば動かない設定で運用されているサーバなど)設置する場所の設置手順なども合わせてご覧ください。

※atherにread権限与えると同じサイトを利用している他の利用者がソースを見たりできる可能性もあります。ソースなら良いですが、個人情報の書かれた(例えば利用者から提出された)データが見えてしまう設定にするのは。その意味で705や755使うより700使う等が望ましい場合も多いです。

※suEXEC使っているウェブサーバなどあります。

> c-board/デレクトリィにバーミッション(属性変更)は必要でしょうか

配布ファイルを展開した段階でアーカイブ内に作られていた属性が反映された属性となっているはずですから、変更が必要とはいえません。

配布されているアーカイブ内の設定が運用する状況と合わない様でしたら変更すれば良いかと思います。
実際に展開する時の環境や展開に使うソフトなどでも変わりますので、展開後に属性を確認するのが確実かと思います。
    • 0

すいません。

書き込み用のディレクトリが内部にあるので「c-board」は「757又は707」としてください。
    • 0

> c-board/デレクトリィにバーミッション(属性変更)は必要でしょうか

はい、必要です。
ディレクトリが読めないということはその中も見れないということですので「755(又は705)」とでもしておくと良いでしょう。
各々のディレクトリのパーミッションはCGIにとって必要性があって付けられているので指定された通りに設定してください。
誤解を招くかもしれませんがたとえ話をすると、
ディレクトリを鍵付きの家及び部屋に、ファイルを鍵付きの本に例えると、
部屋の鍵が開いていても家に入れなければ部屋にも入れないのです。
また、家に入れても、トイレに鍵がかかっていたらトイレに入れないし、本に鍵がかかっていたら本も読めない。
ということです。
余計なお世話ですが「デレクトリィ」よりも「ディレクトリ(Directory)」、「バーミッション」ではなく「パーミッション(Permission)」と覚えた方が良いと思います。
    • 0