プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器を習いたいと思っています。何十年も前、少し自己流でやっていたギター(クラシックギター)にしようと考えていますが、ギターもクラシック、フォーク、エレキ、その他とありどれにしようか迷っています。

それぞれ、特徴や、演奏時ののりやすさや、難易度のちがいや、価格差や、教室の多い少ないがあると思います。そのあたりの問題と、もっとも習いやすい(上達しやすい)ギターを教えてください。

A 回答 (5件)

他の方への回答を読んで思いました。

「上達しやすい」とは思いませんが、
あなたにはクラシックギターがよろしいのではないかと。

ピックを使うエレキやフォークの人はすぐにクラシックギターを弾けませんが、
フィンガースタイル(指でつま弾く手法)でクラシックギターをやっておけば
案外エレキとかもすんなり弾けますよ。

ネックの太さも確か、
エレキ < フォーク < クラシック
クラシックに慣れておくとエレキを押さえるのは簡単です。

あとは好きな音色とかを考えてお決めになるのがよろしいのではないかと思います。
アルハンブラに挑戦するほどの経験があるのならクラシックギターを学んで、
片手間に自己流でエレキを楽しむ力もあるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クラシックギターをしっかり勉強すれば、他にも応用が効くということですね。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

#2です。

ギターコードについては 別途にしましょう。スレと直接関係無いので。

個人的には 楽しく弾いてみるコトをお薦めします。#1さんが書かれていますが「弾きたい音楽に合わせて」ギターを選ぶのが一番のように思います。
下地が有っても手の皮は柔くなっていますし。練習あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですが、例えば、ロックのリフ(スモークオンザウオーターなど)や年代的にベンチャーズのテケテケ。また、アルハンブラの思い出のトレモロも(少しできかけたころやめてしまった)やってみたいし、フォーク・ニューミュージック系を歌いながら演奏もしたい。
そっちの方では決められないのです。
違う視点からの差異の情報がもう少しほしいと思っています。

お礼ありがとうございます。

誰も突っ込まないので私が。。。
>A,Cm,Dmときて、Fでちょっと苦労したのをおもいだしました
CmはCかEmだろう!(ビシッ)
ちょっとしたミス(勘違い)でしょうけど、一応ね。

もしエレキ・ギターの奏法とフォーク クラシックギターの奏法が違うと考えておられたら 実は一緒です。
弾き易さは弦の硬さ 弦とフレッドの距離(高さ)弦と弦の間の距離(幅)の違いからです。

ただ弾き易いギターが「上達し易い」に直結するか?は分かりません。
弾き難い方が上達の近道かもしれません。

習い易いのは「エレキ」かも?ただ「教室」の平均年齢が「怖い」ので(有れば)「フォーク弾き語り教室」に 私も通いたい。
    • 0
この回答へのお礼

大変きびしいご指摘ありがとうございます。(笑)
なんせ40年ほど前ですので。
どうもC,Am、Dmのつもりでまちがったようです。Emはすこしむつかしかったような・・・
それにAってありましたっけ?

エレキは操作的に敷居が高いと思っていましたが、敷居が高いのは教室の方ですか。確かにその問題ありますね。
ええ年してひどいね、とか若い女の子にでもいわれたら、テンション下がりますよね。

エレキの場合、自宅でも練習するとなると、音量の関係で、どこか屋外になりますが、その場合、電源はどうするのでしょう。

押さえ易さではエレキ・ギターが一番簡単で クラシック(ガット?)ギターが一番大変です。

私がギターを始めた1980年代はフォーク・ニューミュージック(死語?)全盛期であり、フォーク・ギターが当たり前でした。
指が短くても「F」が弾き易かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エレキが一番おさえやすいのですか?予想外でした。
私は1970年ごろです。拓郎など初期のフォークがふきあれていました。
A,Cm,Dmときて、Fでちょっと苦労したのをおもいだしました。

あの、楽器はすべて、6弦なので、変わりないと思います。

クラッシックが好きなら、クラッシック

フォークが好きなら、フォークギター

エレキでやりたいなら、エレキと

楽器で選ぶのではなく、ジャンルで選ぶと分かりやすいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい回答ありがとうございます。
音楽はクラシックもフォークもロックも好きなので、なんでもOKなのです。

クラシックではあまりギターをつかいませんが、なんでクラシックギターというんでしょうか。
音楽ジャンルとしての”クラシック”という意味ではないのかな? 余談ですが。