アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、我が子はお昼ね中なんですが、大人みたいいびきをしているのです。鼻くそがたまっているのかと見てみたのですが全然そうではありません。すぐ病院に行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

まず寝ていた姿勢ですが、もし首が下をむいているような気道を圧迫する姿勢をしていたのであれば、後ろの首のところに丸めたタオルなどをしれて、気道を開放するようなアゴを上に向ける姿勢にしてげて様子をみてあげてください。

それでも、やはりイビキをかくのであれば、喉を見てあげてください。扁桃腺やアデノイドが大きくありませんか?ご両親や近親者に扁桃腺肥大の方はいませんか?扁桃腺が大きいとやはり睡眠の呼吸時にイビキ様呼吸になります。

生後半年ですから、それほど心配はないと思いますが。アデノイドなどは三歳くらいまでに大きくなりその後落ち着くことも多いです。寝ている体位を変えたりしても、イビキがやまなかったり、無呼吸症候群のような症状を呈するのであれば、一度耳鼻科にいかれるといいかもしれませんね。
    • 0

放っておいてはいけません~~~。

うちの子も、凄いいびきで、本当に息止まる??ってくらい凄かったんです。
毎晩ヒヤヒヤして、心配で心配で。
そこで、耳鼻咽喉科に行きました。
完全な蓄膿になっていました。
吸引と、吸入と、薬を続け、完治まで1ヶ月かかりました。
毎日通い、毎日500円の出費で痛かったです^_^;
でも、まったくいびきはなくなりました。
本人も熟睡でき、満足したみたいです。

お昼寝前に、頭でも打っていないかぎり、今すぐどうのうこうのとはありませんが、一度耳鼻科の受診をお勧めします。
    • 0

まずは大丈夫だと思いますよ、我が家の3人の子供も、乳幼児期から大いびきかいてましたが、大きくなるにつれ、なくなりました。

ただ、尋常ではない大いびきの場合、子供の睡眠呼吸障害(無呼吸症など)のことが、稀にあります。以下の、HPを見て、思い当たるようでしたら、病院に行ったほうがいいと思いますよ。なんでもなかったとしても、小児科医は患者を診るのがお仕事、恥ずかしくないですよ。

参考URL:http://www.kaisei-hp.co.jp/suimin2.htm
    • 0

こんにちは。

お子様のいびき、はじめて聞いたんですか?

うちの子もすごいですよ。
毎回ではないのですが、変な音がする!!と主人に言ったところ、うちの子のいびきでした。
初めて聞いたときはいびきと気づかず、夜中だったこともあり、こわかったです(笑)
たぶん、4ヶ月、5ヶ月のころだったと思います。

病院に行くほどのことではないと思いますが・・・

今、お子様はどんなかんじで寝てるんでしょう?
頭の角度がよくないのではないでしょうか?
枕はしてますか?
していないのなら、枕をしてあげてください。
いびきが止まると思います。

それでも止まらなかったら他に何か原因があるかもしれませんね。
    • 0