アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS放送では5.1チャンネル放送は当たり前ですが、
地デジでは放送されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

当たり前度から言えば・・・



あまり差は無いですよ。

BSのwowowや、スターチャンネルは番組構成が 映画や音楽番組が主ですから おのずと・・・  5.1ch番組が多いですが・・。

地上波でも、映画・音楽・スポーツ番組は 5.1chが多いですよ。

番組のほとんどである、ニュース(報道)や、バラエティー、ドラマなどでは・・・ 5.1chの意味はありませんからね。

他はほとんどが2.0chステレオです。  モノラルは程んどなく、AAC2.0chまたは、AAC5.1chですね。
    • good
    • 4

「BSでは当たり前」というのは「デジタル・サラウンド」音声の事だと思います。


これは地デジでも行なわれています。

5.1ch放送はデジタルサラウンドをさらに強化したものです。
これもBSでも地デジでも放送されていますが、現実には番組は非常に限られています。

新聞の番組表で「SS」のマークが付いたものが、サラウンドステレオ=5.1チャンネルです。(番組雑誌では「5.1」と表記したものもあるようです)
新聞のテレビ欄に表示されるだけでなく、DVDレコーダーなどで録画した番組名にも付きます(電子番組表EPGの表示方式)。

私の知っている限りでは、最近の例ではお正月にNHK教育で放送された「ニューイヤーコンサート」がSSでした。
    • good
    • 0

NHKでは、日曜日放送したものの再放送になりますが「NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園」が5.1サラウンド放送ですよ!


日付が変わってすぐの放送です。デジタル総合です。
2月 8日(火) 午前0:15~午前1:15(60分)

また、 2月11日(金)午後5:00~午後5:50 デジタル総合で放送される、NHK杯ジャンプ「ラージヒル」も5.1サラウンド放送ですよ!

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area= …
    • good
    • 0

民放では音楽番組や映画、某公営放送ではスポーツ関連も5.1chで放送してますよ。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています