dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

滋賀県の良いところを10個教えて下さい。

A 回答 (5件)

じゃぁ、私も勝手に好きなところ・もの



1.琵琶湖博物館
2.山本山からの風景
3.鯖すし
4.湖南三山
5.佐川美術館
6.沙々貴神社
7.マキノのメタセコイア並木
8.太郎坊宮
9.来来亭
10.彦根ちゃんぽん
    • good
    • 1

んじゃま、私は好きな所。



1.近江八幡の水郷
2.マキノ・清水の桜
3.海津の桜と街並み
4.坂本・日吉神社
5.信楽の狸
6.あいとうマーガレットステーション
7.安土城
8.朽木村と鯖街道
9.石山寺
10.豊郷小学校
    • good
    • 1

これはマジレスする内容ではないと、勝手に判断して、好きなこと書かせてもらいます。


1.唯一の新幹線停車駅がなんかさびれている。
2.フィギュアの聖地「海洋堂」がある。
3.8世紀ごろ、首都があった。
4.一瞬で亡んだ安土城があった。
5.パワースポット竹生島。
6.ローカルスーパー「平和堂」
7.忍者の故郷、甲賀
8.ひこにゃん
9.江姫
10.山崎まさよし
    • good
    • 2

・交通の便(県外への)が良い


・京阪神と比べて地価が安い
・(場所にもよるが)意外と街が開発されていて生活に不自由しない
・数少ない人口増加率がプラスの都道府県である。
・企業誘致が盛ん。県内に立地する工場も多い。
・琵琶湖を始めとして自然が豊かである
・琵琶湖周辺では最高・最低気温の気温差が小さい。
・重要文化財数全国4位。観光地も多い。
・近江牛から鮒寿司まで食文化が幅広い。
・京都程ではないが大学の数が多い。
    • good
    • 2

こんなとこに聞いてないで滋賀県のHPで観光課に連絡すれば一杯パンフレットを送ってくれますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!