プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙
家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。

猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。
これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。
畳の部屋は「アレルクリン」というダニ用の殺虫成分を含んでないスプレーを使い念入りに掃除機をかけました。お布団もアレルクリンを使って干しました。

問題は押入れなんです!
うちの猫たちは押入れが大好きでいつも中に入っては、クローゼット代わりに吊るしてある洋服の隙間を走り回ったり、収納してあるバッグの中で寝てたりします。
やっぱり押入れの中にも卵はいますよね?て事は洋服やバッグにもついているんですよね?
膨大な数の洋服やバッグを全部洗うべきでしょうか?
一応中の物は全部出して掃除はするつもりなのですが、洋服を全部洗うとなるとちょっと・・・。

病院の先生はいつもより念入りに掃除するくらいでいいし、バルサンとか焚いても卵には効かないから。と言っていました。
もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから、そこまで増えることはないそうです。
皆さんはノミの卵の駆除をどうなさっているのでしょうか?
長々と書いてしまってスミマセン。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フロントラインを用法通り定期的に継続することで猫についたノミを駆除し、新たな産卵を防ぐことができます。

室内の環境中に存在するノミの卵は、掃除機で徹底的に掃除したり、また衣服やリネンは洗濯しましょう。極端に寒い環境でなく通常の室温程度でしたら数日内に孵化すると思われます。バルサンを一度行い、念のため数日あけてもう一度してみることで対処ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

うちは5匹いて出入り自由にしていることから夏になると


ノミ退治が恒例になっています。

ノミの孵化ですが気温が高いと2~3日程度で孵ります。
フロントラインの薬効は1ヶ月ですから、数日で居なくなります。
獣医さんは定期的にと言いますが、高いですしアメリカで長い実績が
有るとは言え常用するのに抵抗があり、9月を最後に止めています。

今年は冷夏だったので7月下旬にノミを見つけて2匹だけにして
ノミを見て居ませんが、先月末に痒いそぶりをする、別の2匹に
付けただけですが、これで済みそうです。

フロントラインを付ける前にシャンプーをすると効果が上がりますよ。
ノミ取りシャンプーを使っていますがシャンプーでは退治出来ません。
しかし、シャンプーを流す前に、猫の体を湯船に出来るだけ長く
漬けているとノミが溺れて死ぬか動きが鈍くなります。
(約10分で死ぬそうですが猫が我慢くれないので・・)

次に、乾かしながらノミ取りの櫛で丹念にすくうと猫に着いている
ノミは殆ど取れます。(昨年は一匹から約50匹のノミが見つかりました)

卵がどんな形状なのか知りませんが、それらしき物も櫛に着いて
来る事があります。

次回ノミを見かけた時は先ずシャンプーをして上げると良いですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子達の母親は野良で母猫を保護した家で生まれて、うちに来る前にすでにノミがついていたのでその時はうちに連れて来る前にフロントラインをして、卵を我が家へ持ち込まないようにしました。
その時から比べるとフロントラインの効き目が増してる様な気がしました。
たしかにノミの中枢神経にのみに作用すると言っても、やはり気にはなりますよね。
けど、ノミによる二次感染や条虫の事を考えると、部屋にいるであろう卵の事もありますし、私は定期的にスポットしようと思っています。

病院が美容院も併設しているので、そこで洗ってもらうつもりだったのですが、うちの子達はお風呂が苦手なのでストレスなどの事を考えてシャンプーはやめました。
先生曰く、体についてる蚤や卵を洗い流しても部屋にはすでに大量の卵がいるから、どっちにしろまたついてしまうんで、洗ってもあまり意味がないそうです。
昔は成虫を殺す薬の効果があまりなかったのでプログラム等の卵が孵化しない薬の飲用も多くされてましたが、今はフロントラインの効能があがってるので飲み薬を使うことは少ないそうです。

なんだか話が違う方向に・・・笑
しかし50匹ってすごいですねー。1匹見かけたら100匹はいる。と聞いたことがありますが、まさにその通りかもしれませんね。
てか、我が家の問題は蚤駆除ではなく卵駆除なんですが・・・笑
卵はうちの子が見事に診察台の上に落としてくれたんで見ることができました。蚤よりも小さく(当たり前か)白い楕円ぽいものでした。

お礼日時:2003/09/10 11:12

>もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから



お医者さまのおっしゃるとおりです。
すぐに居なくなるのは無理ですが、ほっとけば撲滅します。
私も猫2匹を室内飼いですが、いちど、野良猫を里親がみつかるまでの間保護していて、その子からうつってしまいました。
やはり同じようにフロントラインをしました。
しばらくは見かけましたし、私も噛まれましたが、
そのうち撲滅しました。

貴方は知識ある飼い主さんのようですので
本当はご自身も、そのうち撲滅することは十分わかっていらっしゃるんですよね。
だけど気持ち悪くてしょうがないんですよね。
お気持ちはわかります・・・が、
お医者さまが「バルサンでも死なない」とおっしゃるように、卵は乾燥してカラカラになっても死なないくらい生命力が強いです。
とりあえずは・・・目についたら掃除をする。くらいしか
できないのではないでしょうか?
しばらくの辛抱ですよ。
ノミなんかに負けずにがんばりましょう♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>だけど気持ち悪くてしょうがないんですよね。
そーなんですよ!!
知らないところで卵が孵化してノミになってると思うとゾゾッ。
それに、うちの子達にあんな痒い思いはもうさせたくないですし、条虫もつくかもしれませんし。
けど、しばらくの辛抱なんですね。
ノミを見つけてから常に床やベッドなどコロコロをしてるんですが、最初はノミのフンが山の様についてたんですよ!
けど、今はその数も減ってきてますし、ノミの死体もくっついてきます(一昨日の夜ノミ発見、昨日フロントラインです)
室内飼いだからと言ってフロントラインをしていなかった事をすごく反省してますし、猫たちにもかわいそうな事をしてしまったと痒そうにしてる姿を見るたびに謝っています。
早く撲滅する事を祈って日々掃除に明け暮れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!