プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が、後片足で首のところをかきますが、
どういう意味があるか、ご存知の方いらっしゃいますか?

私には、どうも猫に”ふん、知らない”というように、
バカにされたような、とぼけられたような感じを受けるのですが、
気のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

かゆいから.



そっけなさすぎですね.もう少し.
猫は自分で体をなめてきれいにします.日光にあたってできたビタミンを摂取しているという説もあります.
体の柔らかい猫は大抵のところは自分でなめられますが,首の後ろは届きません.
それで後ろ足で掻くんです.
あまりひどく掻くようなら,ノミがいるのかもしれません.

猫が体をなめるのには,体をきれいにする以外に「転位行動」の場合があります.
失敗したり怒られたりした時に気持を落ち着かせるためです.
その伝で行くと,「とぼけられたような」感じはあたっているかも.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。

>猫が体をなめるのには,体をきれいにする以外に
>「転位行動」の場合があります.
>失敗したり怒られたりした時に気持を落ち着かせるためです

”転移行動”、初めて聞く言葉ですが、確かにあたっているように思います。
何か失敗した時などに、よくしますね。

また、
食事を、”お預け”すると、”早くえさをくれ”という感じで、
私の前で、首をかいたあと、体をなめまくってます。
私が、動くと、急にやめて、ついてきます。
猫というのは、よくわかりません・・・むずかしいですね。

お礼日時:2001/09/17 22:45

外猫どもが、首の後ろを、がががががっと、頻繁に


掻き始めると、夏到来。慌てて、獣医さんに
走ります。蚤取り薬を、買いにね…

「転位行動」おいらは、猫の失敗を見逃さない!!
失敗した子を、ジー――――っと見ていると、
ものすごく、むきになって、足を伸ばして、舐めてるよん
「見てたわよん」って、目線には、敏感かも。

食事のお預けが出来る猫は、あまり、いないよ。
おりこうじゃん。accaねこさんてば。いいな。
友達の仕事仲間ン家のねこは、外から帰ってくると
雑巾の上を、踏み踏みして、入ってくるそうだ。
飼い主の根気一つらしい…ので、我が家の猫どもは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございました。

>「転位行動」おいらは、猫の失敗を見逃さない!!
>失敗した子を、ジー――――っと見ていると、
>ものすごく、むきになって、足を伸ばして、舐めてるよん
>「見てたわよん」って、目線には、敏感かも。

うちも、時々しますよ、これって 。

>外から帰ってくると
>雑巾の上を、踏み踏みして、入ってくるそうだ。

うちは、これは、だめですね、足拭き、置いてありますが、まったく無視です。



飼い主次第・・・かもしれませんね。

お礼日時:2001/09/18 07:37

こんばんわ。


単純に、かゆいのではないでしょうか?
のみがいたり、耳が汚かったりしませんか?
ノミ予防と、耳の定期的なお掃除をお勧めします。

それはさておき、小憎らしい仕草であることは確かですよね。
案外ホントに小馬鹿にしているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なんでもないときに、かくときもあるみたいんんですが、
あきらかに、私に対して、表現してるみたいなんです。(間違いないと思います)
ちょっと、腹たつ感じですよ・・・・こいつめ、という感じで。

お礼日時:2001/09/17 22:51

まずは耳の中をのぞいてみてください。

耳垢がたくさんあるようでしたらそれが原因でかゆみがでているのです。耳ダニなどがいるかもしれません。またノミが寄生しているときもかゆくて後ろ足でさかんに掻きます。それらがなければ、そんなに心配は要らないと思います。動物病院でしらべてもらうとよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。

耳垢は、ないようなんで、ダニ?
そうでもないような気がします。
あきらかに、嫌われてるかも?

病院も考えてみます。

お礼日時:2001/09/17 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!