dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近虫刺されがひどくておかしいと思い、猫の毛の中を見てみたところ、ノミを発見してしまいました。そこでいくつか質問させてください。
・あまり糞もなく室内飼いなのでそんなにはいないと思うのですが、フロントラインで大丈夫でしょうか?
・結構高齢なので心配なのですが、猫の体にも問題ないですか?また、卵があった場合にも有効でしょうか?
・お腹や背中にも刺されているので布団にもいる気がするのですが、そこからまた猫にうつる事はありますか?またそれも駆除するにはどうしたらよいですか?

A 回答 (2件)

私のうちの猫(アメリカンカール長毛種)も一緒に飼っているMダックスから移ってしまいました。

ノミ取りシャンプーなどでは 身体についているノミにしか気かないですし卵もとれません

私もフロントラインは強そうなので (生体から卵まで駆除 効果は一ヶ月)あまり使いたくなかったのですが 獣医さんで出してもらって使って見たら 別に吐く事もなく ノミ一掃できました。

布団などにいるとまた猫についたりしますが フロンとラインでやっつけられそうですよ

布団も干して すこし パンパンすると 数も減ると思います

あ シーツなど 洗えるものは洗ってくださいね

室内飼いでも 人間の靴やGパンなどに くっついてくることもあるそうです

とりあえず フロントラインはうちの猫の場合効きました

痒いとかわいそうなので 一度試して見てください

卵にも効くと書いて在りますよ
    • 0
この回答へのお礼

うちも一緒に買っているビーグルからうつってしまったようです・・・
とりあえず、獣医さんに行ってフロントラインを貰ってきました!
確かに、獣医さんで出されるのなら大丈夫ですよね。卵にも効くなら安心ですし^^
とりあえず、あとは家を徹底的に掃除します!
ご回答ありがとうございます!

4月から10月まで毎月サンスポットをしています

最初は月に二回やりました

ノミの卵は産まれると転がり落ちて床の隙間に入ります
猫の体に卵はついていません
薬で弱ったノミも猫から落ちてから卵を産みます
ノミ取りをしてから3ヶ月くらいは毎日掃除機で卵と落ちたノミを吸い取らないと完全には駆除できません
これで4年間ノミは出ていません
布団には幼虫はいますが成虫は住んでいません

スポットノミ取りが猫に悪いということはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

薬で弱ったノミも卵を産むんですね!!とりあえず、猫から落ちた(?)ノミはコロコロで大方取ったつもりです。一応フロントラインが2ヶ月持つと言う事なので大丈夫だと良いんですが・・・
あとは、徹底的に家を掃除してみます!
ご回答ありがとうございました!