あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙
家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。

猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。
これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。
畳の部屋は「アレルクリン」というダニ用の殺虫成分を含んでないスプレーを使い念入りに掃除機をかけました。お布団もアレルクリンを使って干しました。

問題は押入れなんです!
うちの猫たちは押入れが大好きでいつも中に入っては、クローゼット代わりに吊るしてある洋服の隙間を走り回ったり、収納してあるバッグの中で寝てたりします。
やっぱり押入れの中にも卵はいますよね?て事は洋服やバッグにもついているんですよね?
膨大な数の洋服やバッグを全部洗うべきでしょうか?
一応中の物は全部出して掃除はするつもりなのですが、洋服を全部洗うとなるとちょっと・・・。

病院の先生はいつもより念入りに掃除するくらいでいいし、バルサンとか焚いても卵には効かないから。と言っていました。
もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから、そこまで増えることはないそうです。
皆さんはノミの卵の駆除をどうなさっているのでしょうか?
長々と書いてしまってスミマセン。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから



お医者さまのおっしゃるとおりです。
すぐに居なくなるのは無理ですが、ほっとけば撲滅します。
私も猫2匹を室内飼いですが、いちど、野良猫を里親がみつかるまでの間保護していて、その子からうつってしまいました。
やはり同じようにフロントラインをしました。
しばらくは見かけましたし、私も噛まれましたが、
そのうち撲滅しました。

貴方は知識ある飼い主さんのようですので
本当はご自身も、そのうち撲滅することは十分わかっていらっしゃるんですよね。
だけど気持ち悪くてしょうがないんですよね。
お気持ちはわかります・・・が、
お医者さまが「バルサンでも死なない」とおっしゃるように、卵は乾燥してカラカラになっても死なないくらい生命力が強いです。
とりあえずは・・・目についたら掃除をする。くらいしか
できないのではないでしょうか?
しばらくの辛抱ですよ。
ノミなんかに負けずにがんばりましょう♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>だけど気持ち悪くてしょうがないんですよね。
そーなんですよ!!
知らないところで卵が孵化してノミになってると思うとゾゾッ。
それに、うちの子達にあんな痒い思いはもうさせたくないですし、条虫もつくかもしれませんし。
けど、しばらくの辛抱なんですね。
ノミを見つけてから常に床やベッドなどコロコロをしてるんですが、最初はノミのフンが山の様についてたんですよ!
けど、今はその数も減ってきてますし、ノミの死体もくっついてきます(一昨日の夜ノミ発見、昨日フロントラインです)
室内飼いだからと言ってフロントラインをしていなかった事をすごく反省してますし、猫たちにもかわいそうな事をしてしまったと痒そうにしてる姿を見るたびに謝っています。
早く撲滅する事を祈って日々掃除に明け暮れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 14:46

フロントラインを用法通り定期的に継続することで猫についたノミを駆除し、新たな産卵を防ぐことができます。

室内の環境中に存在するノミの卵は、掃除機で徹底的に掃除したり、また衣服やリネンは洗濯しましょう。極端に寒い環境でなく通常の室温程度でしたら数日内に孵化すると思われます。バルサンを一度行い、念のため数日あけてもう一度してみることで対処ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

うちは5匹いて出入り自由にしていることから夏になると


ノミ退治が恒例になっています。

ノミの孵化ですが気温が高いと2~3日程度で孵ります。
フロントラインの薬効は1ヶ月ですから、数日で居なくなります。
獣医さんは定期的にと言いますが、高いですしアメリカで長い実績が
有るとは言え常用するのに抵抗があり、9月を最後に止めています。

今年は冷夏だったので7月下旬にノミを見つけて2匹だけにして
ノミを見て居ませんが、先月末に痒いそぶりをする、別の2匹に
付けただけですが、これで済みそうです。

フロントラインを付ける前にシャンプーをすると効果が上がりますよ。
ノミ取りシャンプーを使っていますがシャンプーでは退治出来ません。
しかし、シャンプーを流す前に、猫の体を湯船に出来るだけ長く
漬けているとノミが溺れて死ぬか動きが鈍くなります。
(約10分で死ぬそうですが猫が我慢くれないので・・)

次に、乾かしながらノミ取りの櫛で丹念にすくうと猫に着いている
ノミは殆ど取れます。(昨年は一匹から約50匹のノミが見つかりました)

卵がどんな形状なのか知りませんが、それらしき物も櫛に着いて
来る事があります。

次回ノミを見かけた時は先ずシャンプーをして上げると良いですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子達の母親は野良で母猫を保護した家で生まれて、うちに来る前にすでにノミがついていたのでその時はうちに連れて来る前にフロントラインをして、卵を我が家へ持ち込まないようにしました。
その時から比べるとフロントラインの効き目が増してる様な気がしました。
たしかにノミの中枢神経にのみに作用すると言っても、やはり気にはなりますよね。
けど、ノミによる二次感染や条虫の事を考えると、部屋にいるであろう卵の事もありますし、私は定期的にスポットしようと思っています。

病院が美容院も併設しているので、そこで洗ってもらうつもりだったのですが、うちの子達はお風呂が苦手なのでストレスなどの事を考えてシャンプーはやめました。
先生曰く、体についてる蚤や卵を洗い流しても部屋にはすでに大量の卵がいるから、どっちにしろまたついてしまうんで、洗ってもあまり意味がないそうです。
昔は成虫を殺す薬の効果があまりなかったのでプログラム等の卵が孵化しない薬の飲用も多くされてましたが、今はフロントラインの効能があがってるので飲み薬を使うことは少ないそうです。

なんだか話が違う方向に・・・笑
しかし50匹ってすごいですねー。1匹見かけたら100匹はいる。と聞いたことがありますが、まさにその通りかもしれませんね。
てか、我が家の問題は蚤駆除ではなく卵駆除なんですが・・・笑
卵はうちの子が見事に診察台の上に落としてくれたんで見ることができました。蚤よりも小さく(当たり前か)白い楕円ぽいものでした。

お礼日時:2003/09/10 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家にノミが出て困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません。

しかも最悪なことに私がノミやダニにくわれると反応が強いらしく、大きく腫れ上がってとっても痒いんです。皮膚科にも行きました。もう最近だけでも70箇所くらいはさされてるとおもいます!

そこで質問です。

1. 大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?

2. 私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??

3. だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?

4. 外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;

5. ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?

6. また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?


質問が多いですが、詳しい方、一つでもわかる方、回答をお願いします。本当に困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません...続きを読む

Aベストアンサー

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?
★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?
★原因は判りませんが、好き嫌いがあるみたいで我が家は旦那が刺されます。旦那曰く「お前の血はビール味でまずいんだ」そうです(はい、私はのん兵衛で、旦那は下戸です)そうです。

4.外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;
★帰ったら、即効 着替えて、服は洗濯、全員で即効シャワー・・・で、卵と幼虫を落とすしか・・・

5.ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?
★卵から死ぬまで約3週間です。バルサンなど散布薬剤は幼虫、成虫には効きますが卵とサナギには効きません。ので1週間に1回を2ヶ月ほど繰る返して、バルサンします。 又掃除機で卵を吸い取るのも効果的ですが、掃除機のゴミパックはこまめに捨てないと、ゴミパックの中で卵、サナギが孵化し、外に出てしまいます。

6.また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?
★ノミよけ首輪を直接皮膚につけると炎症を起こすかもしれないので止めましょう。ノミ用のスプレー式の殺虫剤を、畳やカーペットにスプレーしておく。蚤取粉を家の周辺に撒くなどしてみては?

参考URL:http://www.kanagawa-pco.com/bojyo/nomi.html

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?
★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあん...続きを読む

Q【完全家猫】フロントラインで死滅しない場合

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロントラインを即行買いました。
10日ほど前に点したのですが、昨夜フロントラインが効いているはずの身体で、ノミが優雅に歩いておりました…。悔しい。
どうも、半年以上見逃していたせいで猫のみならず、部屋にノミが住み着いたようで、部屋から猫に戻ってきてしまっているようです。

もうショップから持ってきてしまったのは仕方ないと思うので、とにかく早く完全駆除し、以前のノミゼロな家に戻したいのです。

今週末に全員シャンプーします。
フロントラインはあと1回分買ってあります。
これ、月1ですけど、2週に1回とか危険ですよね?
部屋にもノミが居ると思うので、後1回といわず数回必要かと思いますが、どのくらい必要だと思いますか?
(あまり長い間やるのも、強い薬なのでやりたくないのです…)
目安として後3~4回くらいでいいかな?とも思うのですが、そのくらいじゃ完全除去は難しいでしょうか?

今まで絶対外に出さないで来たので、ノミの存在が気持ち悪くて仕方ありません。
また、猫が痒がっているので可哀想で可哀想で…。
フロントライン+シャンプー…他にもいい方法がありましたら教えて下さい。

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロン...続きを読む

Aベストアンサー

ノミにはプロクラムAがいいです。ネコ缶に混ぜて一緒に口の中に入れるようにしてますので、楽ですし。

プログラムAは錠剤ですが、病院でプログラムの注射をしてもらうとこれは6カ月効果が持続しますので、できれば注射してもらうのがよいです。値段も6か月分の6千円程度と聞いています。

フロントラインはダニには効いているようですが、今ひとつわかりません。ゴロンゴロンとしたときには、液が床についていることもあるし。なお、多頭飼いされておられますのでスプレーはいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

Qネコのノミ退治!!

家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。
最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。
慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。
ところが、一向にノミが減りません!!
それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。
最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。
以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご存じのように、のみは絨毯や畳などの環境にもいて、しかも卵の状態だと半年から1年くらいは生存しますので、環境中にのみのたまごがすでにある場合は何度も繰り返し蚤が寄生します。ただ、何度寄生しても、フロントライン等を正しいやり方で使用し、猫の側ののみの駆除が万全であれば、体についたものは必ず死にます。ですから、今現在きっとこういった時期で、のみの本体が見えないのは、卵からかえって猫に付いたはいいが、死んで落ちているからだと思います。
大切なのは、今後1年間、猫ののみ予防を徹底することです。そうすればいま環境中にあるのみのたまごも来年には死に絶えるでしょう。そこで晴れてのみフリーな状況に到達できると思います。
もしお宅でバルサンのような駆虫剤が使用できる状況なら、試してみてもいいかもしれません。薬局でのみの卵も殺すものがあるのか、相談されてはいかがでしょうか。ただし、家を丸ごと全部しないと、あんまり意味がないのでご注意を。
とにかく、ねこちゃんののみ予防を徹底することです。それが確実な方法だと思いますよ。

Qノミ(蚤)らしきものに、刺されて、ほんとに困ってます。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみました。でも、昨夜も寝ている間に、私だけでも太もも4箇所、背中に1箇所刺されてしまっています。刺されてすぐかゆいのではなく、半日か1日たった後に赤くなり、かゆくなります。そして、約1週間ずっとかゆいです。ほんと、どうすれば撃退できるのか分からず、困っています。アパートですので猫や犬は飼っていません。ただ、近所には猫を飼っている人はいるようです。子供が外で遊ぶので、服につけて帰ってきたのでしょうか。また、これは、やはり、蚤なのでしょうか。いまどき、ヒトノミなんているのでしょうか。常に体のどこかがかゆく、すごく、ストレスです。ちょうど、今月末で、引っ越す予定があるのですが、服や、荷物について、次の家にもつれていってしまうのではと、思うと、なんとか、撃退してから、出たいのですが・・・。原因も、対策も分からず、困っています。なにか、よい策があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみま...続きを読む

Aベストアンサー

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除ですが、
1)ノミとりパウダー
 部屋の中のノミ対策として、1~2週間に1度、
 ノミやダニを駆除する掃除用パウダーを、畳やカーペットに散布して、
 掃除機で吸い取ることがいいと思います。
 その後 掃除機のゴミは捨ててください。
 捨て忘れると 卵を集めただけになってしまいます。
2)虫よけスプレー
 害虫に直接噴射するスプレーを、1~2週間に1回、
 家具などのすき間に吹きつけておくのも、ノミの幼虫の駆除にいいみたいです。
3)虫よけグッズ
 蚊取線香や電子蚊取りなどは効果がありますが狭い空間で使用した場合、
呼吸器疾患を起こす可能性もあるので、使用場所に注意してください。

ノミを完全に駆除するには 相当な時間がかかると思われますが、
根気良く続ければ、数はかなり減少していくと思います。

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除...続きを読む

Qバルサンを炊かずにノミ退治をする方法

ネコにノミを発見し、滴下タイプの薬を投与し、櫛でせっせと取り除き、ほとんどノミはこの3日間でいなくなったのですが、とたんに人間がノミにおそわれています。
卵等が室内にあるだろうと思われるので、定期的なネコのノミ駆除の必要性はよく理解できました。
困っているのは刺されている人間です。
しかし、室内飼いなので、バルサンを炊けません。
せっせと掃除洗濯しているのですが、バルサンを炊かずにノミを退治するいい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の者です。

期間ですか?
うーん....ノミの卵は越冬するなど、かなりの間孵らないこともありますからね。
ノミ取り粉は3~4日に1回のペースで1ヶ月ほど使用し、その後は普段どおりマメに掃除機をかければ大丈夫だと思います。
とにかく卵を根絶やしにしないと無限サイクルになってしまいますので、長い目で見て頑張ってください。

Q室内猫です。ノミの糞?それともゴミ?教えてください!

完全室内飼いの猫が2匹います。

今日部屋に黒い粒がたくさん落ちていることに気が付きました。
ノミの糞ではないかと思ったのですが、はっきり分からないので教えてください。

「ノミの糞は湿った布の上に置くと、溶けて明るい赤色のシミとなります」
と読んだので、ティッシュの上に何粒か置いて水を垂らしてしばらく放置しましたが、
ひとつも赤黒くならないし少しも変色しません。そのままって感じです。
手で背中をガサガサすると、1~2粒落ちてきました。
目立って身体を掻いたり噛んだりしている様子はありません。
お風呂は年に1、2回で、ブラッシングは週1回です。

これはただのゴミやアカなのでしょうか?
それとも糞だけど乾燥しすぎて赤く染み出てこないのでしょうか?
気になったので一応はノミ取りの薬をつけ、部屋の掃除はしましたが・・・。

ゴミやアカならお風呂に入れるだけでいいかなとも思いますし、
ノミなら今後のことも含めて対応策を考えようと思うのですが、
どっちなのかいまいち確信がもてないため迷っています。
しかもゴミにしては多すぎだし、もしノミの糞でなければこれは何なのか、という疑問もあります。

どなたかご存知の方、似た経験のある方、教えて下さい。

完全室内飼いの猫が2匹います。

今日部屋に黒い粒がたくさん落ちていることに気が付きました。
ノミの糞ではないかと思ったのですが、はっきり分からないので教えてください。

「ノミの糞は湿った布の上に置くと、溶けて明るい赤色のシミとなります」
と読んだので、ティッシュの上に何粒か置いて水を垂らしてしばらく放置しましたが、
ひとつも赤黒くならないし少しも変色しません。そのままって感じです。
手で背中をガサガサすると、1~2粒落ちてきました。
目立って身体を掻いたり噛んだりして...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴に詰まったアカだと思います。言うなれば猫のニキビです。
皮膚から出る皮脂が固まって黒くなったもの。
よく体を観察してみたら固まってついている部分がないでしょうか?
そうであればそこをマメに洗って清潔にしてあげるくらいでいいと思います。
とくにひどい場合でなければ薬等は必要ないと思いますよ。
違ったらいけないので、念のために動物病院でみてもらってもいいと思います。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫のノミに刺された時の傷跡の写真を見たいです。

ノラ猫に餌をあげていたら懐いてしまい、家の中まで入ってくるようになりました。
今日、足のもも3か所に虫に喰われたような跡があって、少しかゆいです。
猫のノミにさされたらどんな風になるのか画像が見たいのですが、自分で検索しても良い画像(写真)を探せませんでした。
どなたか猫のノミに喰われた時の画像を見るサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして 質問者さま

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/insect.htm

http://www.atopy-endo.com/manual18kanbetu.html 19のところを見られて見て下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/amaryllis77/diary/200908120000/

http://www.city.toshima.lg.jp/kurashi/gaichu/001488.html ネコノミ

上記のところに載っています。ネコノミのところです。

Qノミが入り込んだかもしれない衣服の洗濯方法

こんにちは。

夫の両足にノミに刺されたような跡がたくさん出来、どうやら仕事の作業着に近所のノラ猫からノミが跳び入ったようです。

一応洗剤を溶かした熱湯に浸し、その後洗濯機で洗ったのですが、これではノミは死なないのでしょうか。
何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノミは洗濯で死んでると思いますよ。
猫を買っっていた時に蚤取りをすると、取ったノミはいつも洗剤水に漬けて殺していました。数分で溺れ死んでいたので洗濯で死んでいると思いますよ。
心配であれば確実に溺れ死にさせる為に30分位濃いめの洗剤水に漬け置きすればいいと思います。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較