プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全同居で旦那の実家にいて古い家からやっと憧れの新築の家を建てました
その前から実家でずっと猫を飼っていいます。
もう家から出さないでほしかったのですが
全く聞いてくれず無理で自由に外から家に出入りしています
汚い気がするのですが気にしないでいいでしょうか?
変な事で大変申し訳ありません。。同居で色々がまんしていて
気分が落ち込むのので気の持ちようをお願い致します
すぐに靴下が真っ黒になるきがします

質問者からの補足コメント

  • 皆さまどうもありがとうございます
    そうですよね・‥どれも
    とてもありがたく回答読んでいます

    実家を取り壊してその同じ場所に新築したって事です〜

      補足日時:2024/02/20 20:44

A 回答 (8件)

今の状況がよく分からないのですが、旦那の実家で同居していて新築の家を建てたのに何故まだ同居してるんですか?


以前から外に出してたのを出さないで欲しいは猫が外に出る事を覚えてしまったので今更無理です。
当然外に出すと汚れはあるし、ノミなどがつく可能性もあります。
最初の疑問に戻るんですが、あなた達夫婦の新築の家に義両親と猫がいるのかが分かりません。
旦那の実家に戻って貰えれば良いのでは。まさか実家を取り壊してその同じ場所に新築したって事なんですかね。
    • good
    • 1

うちの猫は野良育ちなので家に閉じ込めたらえらい事になりました。


外で自由にさせてた猫は家飼い困難ですよ。
床板を剥がし、障子も襖も破って桟だけにし、網戸も全て破りました。
更にはケチャップや米の袋まで穴を開け、とにかく外に出ようとして必死に荒らしまくりました。
根負けして今は出してます。
汚れる方がはるかにマシだと思いますよ。
    • good
    • 1

猫を飼っていると家中が汚くなります,可愛いから許せる、人間の赤ちゃんも同じです手間が掛かる

    • good
    • 1

親が飼ってる馬鹿猫、廊下は砂でザラザラ猫毛は飛び散るし、ベビーベットに寝てたのを見た時流石におらも切れて、ぶっ飛ばした、それから馬鹿猫はおらの顔を見ると「ぎゃ」って飛び出しちゃうよ。

    • good
    • 2

>同居で色々がまんしていて


同居によって得る利が有る以上は、それは当然の事
例え夫婦でも所詮は今迄育った環境が違う他人同士が一緒になるのです
それを、義両親ともなれば尚更です。

猫とはいえ一つの生き物です。
その行動を、人間の身勝手な考えで制限する事は出来ません
貴女様が猫だったら、行動を抑制されて平気ですか?
平気じゃありませんよね

同居以前から、猫を飼っている事・放し飼いしている事
承知の上での同居に踏み切ったのですからね

>すぐに靴下が真っ黒になるきがします
根本的に、何故靴下を履くのか?
それは、床や地面の汚れが足の裏に付かない様に
代わりになるのが役目
本来の目的を果たしているじゃないですか
汚れたら、洗えばいい 下着と同じなんですよ 靴下は
    • good
    • 2

汚いでしょうね…


狭いところ大好きなので側溝の窪みで寝たりしますし、泥の上、色んな虫がくっついてる葉っぱに寝っ転がります。

汚さもそうですが、猫の安全のために外に出すのはやめた方がいいと思います。

その子はもともと義両親の猫で、新築の家に義両親もまた一緒に住むってことで合ってますか?
猫を外に出す危険性や衛生面を説得力あるようにしっかり調べ、それを伝えてはどうでしょうか。
「嫌だ」とかの感情論だと聞き入れなくても、「猫にこういう問題が発生する」「私たちの健康にもこういう影響がある」と具体例を出せば想像できると思います。
猫は交通事故や他の猫との喧嘩の心配の他にも、色んな病気をもらってきたり、最近は野良猫を虐待して殺してしまう頭のおかしい人もいますから…ウチは大丈夫。って思っていられないことだと思います。
    • good
    • 3

回虫等の寄生虫が体内にあると免疫力が強くなることは事実らしいです。


漫画でも、未知の星に行く飛行士?に、同僚が言っていました「回虫の卵忘れずに飲んだ?」。
最近では子供が砂場で遊ぶことも少なくなった結果がアレルギー?
    • good
    • 1

いや、普通に汚くなりますよ。


昔、実家で飼っていましたが、母は猫が戻ってくるたびに足や身体を拭いていましたね。
そこまでやってもダニやノミは外から持って入りますし。

ただ、今まで外に出していた猫を完全室内飼いにするとストレスが溜まって病気になることがあるので、それもまた無理な話です。

まあ、覚悟を決めて上記のようなケアをしていくしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A