プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日生後約2ヶ月ぐらいの仔猫を拾いました。
先住猫が4匹いるため、拾ってすぐに行きつけの動物病院で仔猫でも大丈夫な蚤取りの薬をつけて、風邪薬や目薬等もらって帰りました。
その際に先住猫全員分のフロントラインももらっています。
現在は仔猫は先住猫達が入らない部屋に隔離しています。

動物病院で付けてもらった蚤取り薬は即効性があるとのことでしたが帰りの間もノミが元気なままだったらしく、私が目を離した間に一緒にいた母が車の中で大量にノミを潰してしまいました。
帰ってからも部屋の中で数匹潰してしまったらしく、大量に卵が飛び散ってしまったのではないかと心配です。

今後ノミが繁殖しないようどのような対策を取るべきでしょうか?
また、先住猫がいる家で野良猫を拾った際の注意点等教えて下さると幸いです。

A 回答 (3件)

子猫ちゃん、保護されたんですね。

うちは、犬2.保護猫3居ます。

心配されてるノミですが、まずフロントラインの効果から

投薬後
ノミなら24時間
マダニなら48時間
で完全に死にます。

フロントラインは成虫。
フロントラインプラスは、幼虫、卵にも有効。
最近、病院で処方されるのは、フロントラインプラスが多いです。
フロントラインしてても着くには着いちゃう。でも、寄生はさせないんだそう。

うちも、犬にさんざん使って来ましたが、ほんとに効いてるの?と思いながら使ってました。
でも、保護猫を昼間病院へ連れて行きフロントラインしてもらい、その日の夜には、死んだ状態のノミがパラパラ落ちてました。
初めて効果を実感しました。

車で出たノミですが、子猫がフロントライン後に出たノミなら、苦しくて出てきたのかも。それなら、勝手に死にます。
とりあえず、気になるようなら、まず猫5匹に投薬を済ませ、車内とノミがとんだ部屋に殺虫剤をまき、しばらく放置。その後しっかり掃除機をかければ大丈夫だと思います。
ノミは安価な殺虫剤で死にます。

ノミが繁殖しないようにするには、フロントラインを定期的に使うことかな。
仮に脱走して、ノミもらって、帰って来ても、寄生は出来ないので、死んで体から落ちます。

先住猫が居るときの保護野良注意点。

やはり、一番心配なのは、感染症ですね。
食器の共有や、糞尿から移ることがあります。

私は1月に保護した子猫を3月に感染症で亡くしました。

猫風邪は簡単に移りますが、軽い猫風邪ならしっかり点眼で数日で治ります。
ただ、感染症を伴う猫風邪はなかなか回復せず、数ヶ月改善しない事も。
初期症状は黄緑色の目やに、鼻水、くしゃみ下痢など猫風邪の症状と変わらないため、腹水や血便、貧血など大きな症状が出るまで、猫風邪が長引いてると言われることも多いです。
子猫の下痢が長引くときは気をつけて下さい。
また、通常濃いピンク色をしてるはずの鼻や、肉球の色が白に近いピンクの場合、貧血の疑いがあります。鼻も肉球も真っ黒な黒猫の場合は、耳の血管が見辛かったら貧血です。
うちの子も最初は飛び切り元気でしたが、子猫らしく遊ばなくなる日が続いて、目もうつろでした。
何かの目安に一応書きました。

フードは子猫用の物を。
病気に負けない体を作るため必要な栄養がつまった高栄養配合です。
先住ちゃん達が食べるとデブになるので、食べ残したらすぐ下げるなどして。

引き合わせは焦らずに。月齢が若いので、スムーズにいきそうですが、お互い数日の威嚇は普通です。相性が合わなかったとすぐに判断せず、見守ってあげて下さい。

あ、ノミ、最近見ないですが、私も見つけたら、ソッコーで潰しますよ。
ダニは潰しちゃ駄目だけど。だから、大丈夫です。

5匹が仲良く暮らせると良いですねぇ!(=^ェ^=)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
この様な形で仔猫を保護したのは初めてで不安でしたが、とても参考になり心配も少し和らぎました。
目ヤニや下痢等はなくご飯もしっかり食べていますが鼻水で苦しそうなので、治療をしつつ他の猫にうつらない様に注意したいと思います。
特に感染症の検査は何も言われなかったのですがその様なものがあればした方がいいですよね?(><)
早く元気になって他の猫ちゃんと仲良く暮らせるのが楽しみです!

鼻水があるなら風邪ひいてるかもですね。

目やに、下痢がなく食欲もあるなら軽度かと思います。子猫の鼻の穴は小さいからすぐ塞がっちゃって苦し位ので、濡れタオルで拭き取ってあげるといいですよ。

感染症については、
保護した直後、ノミダニ駆除、お腹の虫下しと共に、猫エイズ、猫白血病の検査をするのが一般的かな。でも、お金もかかりますし、必要な検査があるかは、やはり先生に確認されると良いです。

先住ちゃんがいて、新入りがエイズや白血病キャリア猫とわかると隔離生活になっちゃうから、単独飼いや、同じエイズキャリア持ちの猫がいて病気に理解のある里親さんん探すことも少なくないです。

感染症で亡くした猫は、猫伝染性腹膜炎、通称FIPだったんですが、だいたいの猫が持っている弱毒性のコロナウイルスが、避妊去勢手術やワクチンの刺激、ストレスなどで、強毒性のFIPに豹変し、致死率99.9%の症状を引き起こすものです。
もう、あれ以来トラウマで、猫に関してはかなり気をつかいます。

うちの子猫二匹、そろそろ去勢予定だったんですが、去勢前の健診と血液検査で、今日結果でたんですが、二匹ともコロナの抗体が高いとの事で(ToT)また、FIPなんか引き起こしたら絶対嫌なので、去勢手術をひと月延期で再検査することになりました。次の血液検査まで、数値が下がってくれてたらいいんですが(涙)
もうこの際、刺激になる物は一切やめて、ノーワクチン、去勢なしで貫こうかとさえ思ってしまいます。

なんだか最初の回答より長いような(汗)

下記参考までに。

風邪お大事になさって下さい!

猫の感染症について
https://cocoa-pet.com/archives276/

ワクチン非推奨な理由
http://blog.livedoor.jp/rspi/archives/51310871.h …
    • 1

フロントライトよりブロードライン(要獣医指示薬)の方が効果(ノミダニやお腹の中にいる虫まで排出してくれます)が高いですよ!

つけ方も簡単で舐められない首筋につけるだけで1ヶ月間持ち、費用も1本1800円くらいです。
後は3ヶ月くらいはひたすら車や家中を掃除するしかありません。
ネコたちのためです‼️
頑張ってください‼️
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ございません。
あれから様々な事がありここを見るのが辛くネットから離れていました。
本題のノミに関してですが、今のところ見かける事もなく安心しています。
獣医さんに相談してみたところブロードラインはありませんでしたがレボリューションという物があったのでそちらに変更してみました!
ただフロントラインに比べると薬剤が強く副作用が出やすいので今後どうするかは検討中です。
今後もひたすら掃除して絶対ノミを付けないようにしようと思います。
アドバイスを下さりほんとうに有難うございました。