電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後半年の猫をもらい飼っていますが、ふと気がついたら猫のあごに黒いつぶつぶが付いています。爪でこすると取れますが、またすぐに付いてしまいます。あご以外の部分にはなく、猫も特に気にしている様子はありません。ノミの糞かと思いコームで毛をとかしたり身体を丹念に見てもノミの気配は感じられません。この様な経験をされた方がいらしたら何故なのか教えて下さい(^O^)/。

A 回答 (3件)

それはアクネだとおもいます。



『猫のにきび』とでもいいますか(^^;

猫は身体を舐めて身体の汚れをとりますが
顎の下は舌がとどかないため不潔になりやすく
そこを中心にアクネが発生します。

食事のあと清潔なタオルなどで拭く習慣をつければ防げます。

そのまま放置しますと菌が繁殖して皮膚病になったりもしますので
早めに処置してあげてください。

あまり出るようでしたら、顎の毛を刈って刺激の少ない薬用石鹸で洗ってみてください。

http://www.kssm3.com/nekolife/2-n-byouki-hifu1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^*)/
ご意見とても参考になりました。以前14年飼っていた猫すけは一度もそんな風になとたことがなかったのでとても心配しました。でもすごく元気でよく食べる仔なので変だな~と思っていました。今早速綺麗なタオルで拭いてみました。だいぶ調子がいいようです。貴重なご意見ありがとうございました(^_-)-☆

お礼日時:2009/02/08 23:53

こんばんは。



いわゆる猫ニキビってやつですね。
うちの猫達も全員漏れなく黒くなりますw

http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/60.html

ひどくなると大変らしいので気を付けてあげてください。
清潔が一番みたいです。
くしなどで梳かしたり爪で引っ掻いたりするのはあまり良くないようなので、うちでは濡らしたガーゼで拭いてます。

今までの経験だとフードで結構症状が変わってくるようです。
全然出ないで綺麗なままだったり、顎の下がベターって黒くなっちゃたり、でっかい黒い粒がごつごつ出ちゃったり。
猫さんの体質で違うと思いますので、色々試されてみるといいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^*)/
アドバイス有難うございました。
ご意見とても参考になりました。
とても元気でよく食べる猫すけなので気をつけてみるように致します。
ありがとう☆

お礼日時:2009/02/08 23:46

それ、エサのカスですよ(^-^;)


濡れたタオルでこすったり、蚤取りブラシで漉いてあげると綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございましたo(^-^)o。そうですかーエサのかすですかぁ。f^_^;
なんとなくそんな予感してたんですけど....
とても良く食べる仔なのでわかるような気がします。おかげでホッと致しました。本当に有難うございました(^_-)-☆。

お礼日時:2009/02/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!