電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の同僚は、自宅で猫を多頭飼いをしているのですが
(正確な数は、不明との事・・・10匹?)
今日 仕事中に「暖かくなってきたのか、猫の蚤が増えた!」と
言ってきたので えっ!と思い
「人間には、害はないよね?」と聞くと

「血を吸われて痒くなる程度だよ」
「でも、会社に来るまでにはいなくなる」と
言っていたのですが、本当でしょうか?

 私は、アレルギー持ちで
蚊に刺されると 驚くほど腫れてしまいます。
 蚤に刺されて言が無いのですが正直 心配です。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ないのですが
    質問は、「自宅から会社へ持ち込む事があるのか?」を
    聞いているので その事に関して教えてくれませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 22:16
  • 申し訳ないのですが
    質問は、「自宅から会社へ持ち込む事があるのか?」を
    聞いているので その事に関して教えてくれませんか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/10 21:36

A 回答 (8件)

くっ付いてくるタマゴもあるし…


駆虫をしてもらうしか。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 22:14

持ち込まれる可能性は多いに有ります。

車なら尚更、シートとか裏に潜んでおり、指しますよ。マフラー、スーツの裏側にもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 21:21

お礼 ありがとうございます。


持ち込み ますね。
車なら 先に回答した
引き出しから 出たって
事が 物語ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 21:21

完全にいなくはならないと思います。


私も以前ノミに刺された事がありますが蚊に刺されるなんてものではありませんでした。
蚊に刺された痕の数倍腫れ、痒みは1ヶ月以上ひきませんでした。
そして刺された痕は黒くなり半年は消えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2018/03/11 21:21

飼い主なら、猫ちゃんの健康も考える必要が有ります。

ノミがいるとなると、部屋中に沢山いますよ(>_<)室内でも、前回間違えて答えたましたが、室温13度でも徘徊して人にも移りますよ。髪の毛等、服はもちろん付着して移ります。猫のトイレはノミの卵が万単位でいると言う事です。猫ちゃん全員にノミダニの駆虫薬は必要です。1度では死滅しない事もありますので、2度は必要です。その後に、便検査と血液検査をして頂いて下さい。職場が同じなら、何処かにいるはずです。普通の蚊で無い時は、死亡例もありますので、是非、処置して欲しいとお願いして欲しいです。猫ちゃんが病院に行ってる間に部屋中にバルサンを炊く事も伝えて頂きたいと思います。し、職場も1度バルサンを炊いてみて下さいねm(__)m他人に大変な迷惑をかけている飼い主ですね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2018/03/11 21:21

通勤方法は?


車なら 連れて来る事 ありますよ
公共機関は わからない
経験ないから。

友人が ノミ取り出来ないノラを いっぱい飼ってて
と いうより山奥に 家が あるから ノラのエサ場に
その家が なってた。
手にかかる猫は 少数で
フロントライン。
あとは 無し
友達が 触ってた引き出しから
翌日 ノミ1匹みつかり
ビックリしました。
我が家の猫には 全て フロントラインをしてたから
それはない。

中学生の頃、世の中には
獣医も 少なく フロントラインなどなく
猫のノミは 指で潰して取っていた で
学校に 連れて行ってしまい
誰にも 移らなかったけど
脇の下を授業中に噛まれて
終いには お腹まで 下がってきてたのを 潰して
ホッとした ことがあります。 中学だから 徒歩。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通勤方法は?

 クルマで 20~30分だと思います

お礼日時:2018/03/10 21:35

会社に来るまでにいなくなる...というのも確かに可能性としては


あるとおもいますが1匹でもついたままで、他の人を咬む可能性もゼロではないように思います。
前にそういう話を見聞きしたことはあります。(知人が家に来てそのあとノミに刺された→病院で診断された という話など)
ただし、ダニとか、ほかのところからのノミという可能性もあるでしょうし、
「その多頭飼育のひと」がノミを媒介したのかまでは結局絞り込めないかもしれませんね。

どっちにしてもその多頭飼育のひとについては、ノミ駆除をきちんとしたほうが良いと思いますよ。
他の人への影響はもちろん、自分自身もですし、猫も貧血や病気になる可能性がありますから、
猫が可愛いならそうすべきだと...。
痒くなるくらいと言っても、けっこうノミに噛まれたら痒いですし
(個人差はあるでしょうが結構痒いはず)
人間にも害があるんですけれどね。アレルギー(皮膚炎など)になることもありますし。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
どのくらい親しいかたなのかわかりませんが、今回のご質問にまつわる心配は、
おおもとのノミを駆除するのがベストでしょう。
上記が猫用のノミ駆除のためのグッズ一例です。本来は動物病院などで処方してもらったほうが
いいのですが、使い方を絶対に間違えないようにきちんと守って使ってみてほしいとお願いしてはどうでしょう。
人間には使えませんが、
https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
ノミ取りホイホイなどもありますから、そういうのもできたらその家に導入してほしいですね。

ということで
人間に害があるかどうか→あります
会社までついてくる可能性は→ゼロではないでしょう

という回答をさせていただきます。
対策はおおもとのノミ退治です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/10 21:34

外にいた人間から家にいる猫へ感染する事もあるので嘘ですね。



ノミの場合は人間に感染すると痒みだけでなく猫ひっかき病等の病気に感染する事もあります。
ノミがいるという事はダニもいるでしょうし、お腹にも寄生虫がいるかも。
これらも人間に感染します。

飼っている猫の数さえ把握してないのなら、いずれ多頭崩壊する‥もうしているのかも。
ノミ駆除しないのも、ある意味で飼育放棄ですし。

先日もニュースで猫15匹を飼育放棄・虐待したと飼い主が逮捕されてました。

もし変な話を聞いたら通報して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

.

お礼日時:2018/03/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!