デザインが気に入って白いソファを買おうとしています。
もちろん汚れやすいのだろうなとは覚悟しているのですが、実際に使ってみてどうでしょうか?
後悔したとか、やっぱりよかったとか、気をつけたほうがいいこととか何でも結構ですので、教えてください。

もう買う気にはなっていますが、うちの家計では高い買い物ですので、大切に使うポイントが知りたいです。

住人は大人二人のみでタバコは吸いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちは、白いソファもつかっていますし、白のダイニングセットも使ってます。



うちも、デザインが気に入って買いました。今でも、スご~~く気にいっています。

後悔はしていませんが、ダイニングセットのいすの合皮部分で思わぬ事故がありました。

子供が自分の足に、油性のマジックで落書きをしてしまいった物が、いすの合皮部分に、写ってしまい、除光液などで、対応しても、のきません。(泣)

でも、そういう事故の場合は、他の色でも同じだと思うので、とりあえず、白のソファでも、そんなにびっくりするほど汚れると言うことはないようです。

白のソファは、お部屋が明るく見えるので、飽きも来ないし、カーテンや、家具などの色とも合わせやすく、今でもとても気に入っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気に入ったものだと、毎日の生活が明るくなりそうですね。引越しに合わせて買うので、もう少し先ですが楽しみです!
汚れもそれほどではないらしいので、ちょっと安心しています。

マジックが付いてしまったのはショックでしたね。
私も不器用でマジックなど使うと必ず手にインクが付くので、そういうのも注意したほうがよさそうですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 08:21

私も一人暮らしで白いソファー(合皮)を使って2年以上


立ちます。汚れが私も心配でしたがカバー部分が取り外せて、買い換えもできるということで決断しました。
でも心配は無用だったようで、未だに何のお手入れも
していません!合皮のせいでしょうか・・・。
でもとってもソフトな感触でお気に入りです。

何かあらかじめ汚れそうな時(パーティーや子供たちが遊びに来るなど)は
お手持ちのクロスなどを
ふわりとかぶせておけば部屋の印象も変るし
一石二鳥です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布のものは見たことありますが、合皮の替えカバーがあるものもあるんですね。
2年以上でも大丈夫と聞くと心強いです。

おてんばの姪っ子が遊びにくるときは必ずクロスでカバーします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 08:43

白いソファーはいいですよ~(笑


多少汚れても最近はいいクリーナーもありますし思ったよりは扱いやすいですよ
ただし!Gパンを履かれる事が多いのならばご注意を
Gパンは色落ちするのを前提に作られているので頻繁にソファーに座ると色が染みつきます
Gパンの色はなかなか落ちないので気をつけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいいんですね。
後悔している方はいないので、自信がついてきました。(もしかすると書き込みにくいのかもしれませんが。)
家具店でもクリーナー(クリーム?)でお手入れできますから……と言われました。

Gパンの色落ちには気づきませんでした。
そんなお客様が来たら、さりげなく別のイスをお勧めしたりしようかな(笑)。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 08:34

初めまして salthbeachさん。



我が家も白いソファーです。以前、使っていたのが地味な色でしたので>グレーっぽい色。
どうしても部屋の感じが暗くなりがちなので 思い切って明るめの色にしました。
子供が居るので 汚れは覚悟していたのですが もう2年近く使っていますが キズなどありません。
かえって以前、使っていたソファーのほうが 色が濃かったせいか、一部裂けたら いつの間にかどんどん広がってしまい あまりにも目立つのでクッションで隠したりしてました。><

#1の方もおっしゃっておりますが 部屋がぐんと明るく 広く見えますよ。ソファーが白なので クッションの色も秋らしい感じに変えようか検討中です。
お子様も 居ないようですし「いたずら書き・・」のような心配もないですね。
是非、おすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭い部屋なので「明るく、広く見える」というのはすごいメリットです。
今はグレーの布張りですが、色のせいで目立たないもののうっすら汚れてきています。濃い色が無難かと思っていましたが、それほどは汚れないらしいので、ほっとしています。
クッションやラグなど選ぶのもすごく楽しみです!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮の塗装について

 皮の塗装をしたいのですが、塗装(スプレー染めQ)がのりません。
皮の表面に傷(皮の裏地というかセーム皮状態)があるところでは、塗料が、しみこんでいくだけで色がでません。他のところは、色もきれいにのり塗装できました。何か下地にぬらなければならないのか、それとも塗装すること事態むりなのか、わからず困っています。どのような方法がいいのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

革の材質が具体的に分かりますか?
染めQでダメとなると本革ではないのでしょうか?

一部分とおっしゃっているところに注目すると革の表面に油やオイルなどの成分が付着している可能性もあります。
クリーナーで拭いてみてから試すのも手ではないでしょうか。

参考URL:http://www.town-paint.com/shopdetail/010010000002/brandname/

Qソファベッドか普通のソファか?

ソファ購入予定です。
普通のソファか、ソファベッドかで悩んでいます。
どちらのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

当方も同じように悩み、前にソファベッドを選択したことがありますが、
ソファを買えば良かったと今では思っています。

ソファベッドと言ってもピンキリだと思いますが、私は以前安いソファベッド(1万円程)を購入しました。なので座り心地も悪く、背もたれが首の高さも無いので座っていても首が疲れました。
※お金に余裕があれば座り心地も良く、首までの高さまであるソファベッドが購入できたと思いますが、そうなれば3,4倍お金が掛かりそうでしたので、、、

私個人の意見になりますが、お金に余裕があれば高いソファベッドを。
余裕が無ければソファをという所ですかね。

Q黒皮鋼材へのスプレーガン塗装

鋼材で製作中の枠(アングルやチャンネル、鋼板など)の仕上げ塗装としてスプレーガンを使用予定です。製品は屋内使用なので、錆止めは施工しない予定ですが足付けとしては、やはり行ったほうが良いでしょうか?
今は黒皮なので、仕上げ前に表面を少しスコッチ(荒目)で荒らしたあと脱脂洗浄剤にて処理するつもりです。
仕上げ面の希望は電源ボックス等(サンドベージュ)の焼付け塗装みたいな感じが理想で、半艶と言うのでしょうか、”しっとり”と塗料がのっている感じです。塗料の種類が多く、調べてみてもなかなかピンポイント情報を得られないので困っています。
条件1・スプレーガン使用
  2・面積が多いので(のべ約4平米)コストを意識
  3・出来れば乾燥時間早め
  4・密着性が良い
以上の条件で良いアドバイスありますでしょうか?
                  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アングル、チャンネルの類に脱脂の必要がありますか?油成分が付着していなければ、洗浄用のラッカーシンナーは使う必要はないとおもいます。
ケレン、スコッチ等のみでハンドでされる場合第3種ケレンになります。
工具、ディスクサンダー(#40程度のディスクペーパー)で黒皮を除去された場合第2種ケレンになります。サンドブラストにて100%の表面処理をされた場合第1種ケレンになります。 ほかに酸洗いもあるかと思います。 鉄表面の黒皮は、自然と反転剥離します。塗料をエアーガンでのせるときは、大敵であると言わねばなりません。塗料(1液タイプ)にも反転の性質があります。この点は双方よく考慮されたが良いと思います。
錆び止め塗料、ご承知のこととおもいますが、鉛分を多く含み鉄表面に密着を容易にしてくれます。
エアーガンですと2回ぐらいお薦めします。
上塗り塗装、3回~4回
塗料の種類:無数にありますので選択に困りますね
イサム塗料のHi-Art、さび止めも専用があります。エアーガンOK
です。仕上がり鏡面化、半つやの調整OK、コストが心配です。
最近では、フッソ樹脂系も結構かとおもいます。
低コストでいくならエナメルで、
乾燥時間につきましては、20℃、湿度70%の条件下ですべて表示してあります。冬季は数倍の時間がかかると思われます。
サンドベージュかなり薄い感じの色に想定できます。丁寧に仕上げられることを期待します。

アングル、チャンネルの類に脱脂の必要がありますか?油成分が付着していなければ、洗浄用のラッカーシンナーは使う必要はないとおもいます。
ケレン、スコッチ等のみでハンドでされる場合第3種ケレンになります。
工具、ディスクサンダー(#40程度のディスクペーパー)で黒皮を除去された場合第2種ケレンになります。サンドブラストにて100%の表面処理をされた場合第1種ケレンになります。 ほかに酸洗いもあるかと思います。 鉄表面の黒皮は、自然と反転剥離します。塗料をエアーガンでのせるときは、大...続きを読む

Qウレタンソファはへたりますか?ソファの基本について

ネットで見つけたL字型ソファーが気に入ったのですが、材質が「高密度ウレタンフォーム」となっていて、どうやらスプリングが入っていないようです。

あまりソファーの知識がないのですが、「スプリングの入っていないソファはすぐにへたる」のでしょうか?
しかし、以前2人がけ用のスプリングコイル入りのソファを買ったのですが、それほど耐久性は感じられなかったような…

ソファーを選ぶにおいて、押さえておくべき点を教えて頂けますと幸いです。

出来れば店舗に足を運んで実際に座り心地を試せればよいのですが、なんといっても田舎なので、入りにくくてセンスも昭和で止まってるような家具屋さんしかないのです…(その割りに価格が高い)
おそらく通販になりそうです。その点も踏まえた上でアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐにヘタるかどうかは、ウレタンの質によると思います。

スプリングもポケットコイルかどうかでも
大きく違うでしょう。

信頼できるメーカーのものを選ぶというのが
いちばんだと思いますが、
有名なところ(メーカー)でもコストを抑えるために
中国でつくってるものは疑問ですね。
そのへんも確認して購入されるといいのでは。

Q合成皮のバックの塗装

スプレーしたらまだらになってしまいました。
元には戻せないですか?
スプレーの塗料をとりたいのですが。

Aベストアンサー

>元には戻せないですか?

元通りにするのはほとんど不可能でしょう。
合成皮革の表面はエンボス加工や風合いを出すための細かな凸凹があるものが多いし、見た目につるつるしていても電子顕微鏡レベルでいえば大きな孔が無数にあいていたりします。
http://www.clarino.com/about/leather.html

そういう細かな溝や孔に入り込んだ塗料は完全には取れません。塗料剥がしの溶剤は逆に奥深く浸み込ませたりします。
ということで、濃い色に染め直すのが一番現実的な方法です。
できればプロに染め直しを依頼したほうが良いと思いますが、費用に見合う価値があるかどうかですね。

Q革のソファと合皮のソファの違いは?

合皮のソファを5年使いました。
3人掛けで4万くらいのものです。
もう痛んできています。
糸がほどけたり、汚れもあります。

購入するなら革のほうが、高いけど長持ちするのかな?
って思ったりしているのですが、実際はどうでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる『革』を、天然皮革としてお話しますが、
天然皮革製だと、独特の風合い・手触り・質感が
楽しめます。表面が通気性がありますので、ある程度の
蒸れはしのぐ事も出来ます。その代わりに、水拭きは
出来ませんし、品質を維持する為に、最低でも半年に
一度、専用オイルでの手入れも必要です。片や合皮
ですが、見た感じでは若干天然皮革には劣るものの、
固く絞ったタオルなら水拭き可能です。お手入れでは、合皮に分があります。
但し…通気性はあまり望めませんので、夏場には
大きめのタオルケット等でカバーして
やる、といった小技も必要かも知れません。
ご家庭の家族構成・年齢層・ペットの有無なんかも
考慮なさった方がよろしいかと思います。

Qソファの塗装

合成皮の少し黄色がかったソファをホワイトにしたいんですけど、個人レベルで塗装って可能なんですか?

匂いや塗装のはがれを出さずにする方法はありますか?

Aベストアンサー

ystaさん こんにちわ

以前ホームセンターで、皮を染色できるスプレーが販売されていました

面積が小さいものでしたら、個人でも可能だとは思いますが
面積が大きいものは色むらも出やすくなります

匂いはペイントが乾燥すれば取れるとは思いますが
座ったりされるものですので、色移りなどが考えられます。

私もうちのはソファーに布を被せてごまかしてます^^;

Qソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。
(7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。

今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。
このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。

すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。
新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・

ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

Aベストアンサー

8-10万円の見積を何処(小売店、同メーカー、張や工場直接)から採ったのかにより高い安いが考えられソファーのデザインにより布地の必要量が異なりますが一般的に1.2m巾の布地が9m前後掛かります。m幾らの布地でしょうか?そのデザイン、材質は? 張替技術料、引取り納品の距離は?クッションの中身ですが殆どがウレタンフォームとナイロン綿ですが高級にはウレタンの種類を適材適所に使い分けます。
と云う訳で一概に高い安いが言いにくいのです。
座り心地が良く新居にデザインや寸法が合えば張替を薦めます。張包みの形であれば技術にも依りますが新品同様になります。一部木地出しであれば別ですが、8-10万円に対する新品との比較ですが、小売価格での比較は
余り良質とは考えられず大きな割引価格であればマアマアと思います。又質問が有ればどうぞ・・・

Q皮の表面のてかりについて

皮の表面のてかり(塗装だと思うのですが)、取る事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

皮の染色をする際に使う下地処理剤でとることはできます。トウキュウハンズとか、大手の手芸洋品店で売っています。

Qソファが欲しい!Noyesで買ったことある方!愛知の方!

関東在住の者です。
気に入ったソファがなかなかなくて、インターネットでNoyesというソファ専門店さんのサイトを見つけました。
カタログや生地見本を取り寄せ、すっかり気に入ってしまったのですが
実物に座ってみないで、通販で買うのに迷っています。。。
かといって、ショールームは愛知にしかないといいますし、実際にここで買った方や
ショールームに行った方がいればお話を聞きたいと思います。

もうソファ無しの生活が3ヶ月・・・広いダイニングの家に引っ越したのに、床に座っています。
どなたか教えてください~!

※ちなみに座面に奥行きのある、オットマンも揃えられる、横幅180cm前後の快適ソファを探しています。

Aベストアンサー

日曜日にショールームに行ってきました。私はちょうど新築のリビングに入れるソファを探してる最中で、charlies3さんの質問でNoyesの存在を知りました。ありがとうございます。
こじんまりとしたギャラリーのようなかわいい、センスあるショールームでした。
私が狙っていた、Ruka3とDecibelが展示してあったので、その2つに的を絞って、座ったり、質問したりしました。ソファのカットサンプル(HPにもある、ソファの断面が見れるもの)もあり、ソファの構造、品質に関すること等、店員さんが丁寧に説明してくれました。Ruka3は、S-Rankの人口スエード(カタログモデル)で、質感、見た目の高級感共に文句のつけようがない仕上がり、と感じました。Ruka3・人工スエード仕様は文句の付けようがなく、まさに一目ぼれ!!って感じです。
Decibelもそうですが、基本的に、HPやカタログで見た、ご自信のイメージを信じられてご判断されて良いと思います。実物を見て、HP・カタログで見たイメージと違う!ってことはないメーカーと感じました。
余談ですが、私は圧倒的にRuka3に惚れ込んだのですが、スペースの都合上、Decibelにするかもしれません。(Ruka3もあのタイプのソファにしては小さい方だと思うのですが…)
とりとめのない文章になってすみません、charlies3さんのおかげで、ソファ購入先が決まりました。^^;
ありがとうございました。 

日曜日にショールームに行ってきました。私はちょうど新築のリビングに入れるソファを探してる最中で、charlies3さんの質問でNoyesの存在を知りました。ありがとうございます。
こじんまりとしたギャラリーのようなかわいい、センスあるショールームでした。
私が狙っていた、Ruka3とDecibelが展示してあったので、その2つに的を絞って、座ったり、質問したりしました。ソファのカットサンプル(HPにもある、ソファの断面が見れるもの)もあり、ソファの構造、品質に関すること等、店員さんが丁寧に説明してく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報