電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソファカバーをしようと思ってます。
 本当はちゃんとした(?)カバーを購入したいのですが、市販の物だと(ディノスなど)高さが90cmまでで、私のソファは100cm弱あるので使えないようです。
 マルチカバーをかけることになると思うのですが、
マルチカバーだとずれるとよく聞くので、ソファの下にサスペンダーのような物で固定したらいい、と聞きました。
 カタログなどで見るとふんわりかけてるだけなのですが、背もたれと座面の境もふんわり(?)してしまうのが不満です。結局、下を固定してもグチャっとなってしまいそうですし、座った後の見た目も悪いのではないか?と想像してしまうのですが・・・。
 できれば境の部分に一旦布を押し込んでみたいのですが、それはムリなのでしょうか?

他におすすめの商品ややり方はありますか?

A 回答 (2件)

ソファカバーはマルチカバーでも、ピッタリカバーでも座ってると必ずずれてきます。

私も色々試してみましたが、コレ!っという事もなく、どのようにしても同じようなものでした。
それでも昔は、カバーが少しでもずれると掛けなおしたりしてましたが、結局面倒になり外してしまいました。(今はクッションのみ)

お客さんが来る時だけ掛けたり、逆に外したり・・・もありかと思いますが・・・

役立たずなコメントでした。。。
    • 0

うちもマルチカバーを掛けていますが、ふんわりではなく、背もたれやアームとの境の部分をぐっぐっと押し込んでソファー全体にフィットさせ、カバーの角の部分をサイドで結んでいます。

ソファーの利用状況にもよると思いますが、それでもしばらくするとグチャグチャになります。
おとなしく座っているだけならそれほどではないかもしれませんが、うちは寝っ転がったりするんで・・・。
背もたれの部分がどんどん手前に引っ張られてきて、座面も下に垂れ下がってきます。
角を織り込んだ部分を安全ピンで止めてみたりもしましたが、体重には勝てません。破けました。(;_;)

よく見かけるサスペンダーのような物は、背もたれの部分が下がってくるのは防げると思いますが、全体の乱れを防ぐ効果は無いように思います。

まめにカバーを整えて、カバーとソファーの間に滑り止めのシート(100均にもあります)を引くなどといった工夫をするしか無いかと思います。(うちはそれでもズレますが・・)
私も毎日苦労しています。

ソファーの形状によっては、一枚の布ではなく何枚かにわけて、座面はくるんでしまって、背もたれなどパーツごとに分けてカバーするという方法もあると思います。
    • 0