電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ロードバイクに乗っていたのですが、それが壊れてしまいまして、現在電車通勤になっています。それで自転車通勤に戻りたく、どうせなら自分で作ってみたいと思っています。目標としては、そこまでこった物ではなく、前と同じような舗装道路でスピードがある程度出せるものが作りたいです。
 ですが、正直私はあまり自転車に詳しいとはいえません。これを機にもう少し自転車のことを知りたいと思っています。そこで、自転車の一からの組み立て方、各部の名称、機能などがなるべく詳しく書いてある書籍を探しています。本屋などで、作り方の本も見かけるのですが、作業工程の全てが書かれているわけではなく、またもう少し初歩的なことも書いてほしいというのが感想でした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は素人に毛が生えた程度ですが、いちを一通りは組めます。


最初はこんな本や↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4874460615?ta …
他にアサヒのHPやいろいろなサイトを見て覚えました。
例えば、『ホイール 振れとり』とかで検索して、わからない事が出てきたらその都度ネットで調べました。
あと、パーツの取説も結構熟読しました。
本だとどうしても薄く広い事しか書かれてないので知りたい事がなかなか的確に載ってないです。
それとは別に、専用工具が多いので揃えるのに結構出費したと思います。
自転車を実際にいじくり回してると段々構造がわかってきて楽しいです。
機械いじりが好きな人にはたまらないと思います(笑)
わかってくると出先での大概のトラブルは対処できるようになりますよ。
偉そうなこと書きましたが、結局知ってる人に教えてもらうのが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答、ありがとうございます。お礼が遅れましてもうしわけありません。
早速、お勧めの本を買って色々やってます。確かに私のような初心者にも分かりやすい本でした。

お礼日時:2011/09/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!