プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のバレンタインは平日で彼氏に会えないため、13日の日曜日に手作りチョコを渡して、夜は彼にディナーをご馳走しようと、心の中で計画していました。

ところが、その計画を知らない彼は、「13日の日曜日は、〇〇くん(彼の男友達)と、××ちゃん(彼の女友達)が、ライブ(趣味のバンドの)を演るらしいから、一緒に観に行って、その後4人でディナーでも食べに行かない?」と言うのです。

その場では「え、そうなの? うん、行くよ・・・」と言ったものの、せっかく2人で過ごそうと思っていたバレンタインなのに、他の女友達とも一緒に過ごすなんて、正直嫌です。

しかもその女友達は、男性に媚を売るタイプで尚且つ、お菓子作りが趣味なので、昨年は、手作りチョコを作って、私の彼も含めた複数人の男性に渡していたそうです。だから、今年も手作りチョコを持ってきて、彼に渡すのかもしれません。
そんなことをされたら、私は露骨に嫌そうな顔になってしまうと思います(汗)

こういう場合、彼氏にはっきりと、「バレンタインは2人で過ごしたい」と告げるべきでしょうか。
それとも、ここは我慢して、その女友達も含めた4人で過ごすしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


こういうときははっきり自分の気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。少しはヤキモチを焼いてくれた方が男性は嬉しいと思います。少なくとも私はそうなんですが。
ただ、あまり物分かりの悪い女性に見せるのも良くないと思います。かといって、物分かりの良すぎる女性になっても浮気などが心配になってしまいます。
ある程度自分の考えを伝えつつ、相手の考えも尊重する。人付き合いの基本で見極めが難しいですが、二人の末永い幸せのためにぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0

choco_paraさんはサプライズを演出したかったのでしょうが、どうせお付き合いを既にしている間柄なんですから、これは失敗でしたね。

バレンタインってそもそも、気のある男性に告白するチャンス日でしょう?何でそのバレンタインごときに既に恋人関係にあるのに演出をしなければならないのか、ちょいと理解に苦しみます。ただチョコなりプレゼントなり渡せば済む話だと思うんです。私が冷めてるのかも知れませんけども。イベント事は、曜日の関係でどうしてもその日にはできない時は、別に日にちを1週間くらいずらしたって問題はないと思います。彼がライブの予定を入れちゃったんなら仕方が無いですよ。4人で楽しみましょう。そして後日改めて2人でディナーとかすれば良いだけの話だと思うんですが・・・。私、冷めてますかね?因みに私は13日の予定は歯医者、14日は心療内科通院とバレンタインとは全くの無縁。単なる私の「ひがみ」ですかね?
    • good
    • 0

彼氏の女友達が邪魔です・・・って



男友達も一緒だよね・・・(汗

露骨に女友達だけって・・・

「嫉妬」も過ぎれば重いよ。

彼の配慮のなさには同情しますが、それは彼と話すべきであって

質問文そのままを彼に話せるかい?

裏表激しいのはちょっと引くと思うがね。
    • good
    • 0

女友達だけならまだしも、男友達もいるんですから


そんなに邪険にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
2人がよかったので、他の人と一緒というのがイヤだという理由ならわかりますけど
男友達はよくて女友達はダメって心狭すぎる気がします。

>お菓子作りが趣味なので、昨年は、手作りチョコを作って、
>私の彼も含めた複数人の男性に渡していたそうです
→お菓子作りが趣味なら、別に媚売ってるわけでもなく、普通じゃないですか?
しかも、別に彼だけにあげているわけではなく、明らかにみんなに平等に渡している段階で
義理チョコですし、なぜ露骨にイヤな顔をするのかわかりません。

>男性に媚を売るタイプ
→私からしてみれば、質問文からしかわかりませんが、
男友達は何とも思わない(一緒にいてもいい)のに女友達にだけは
あからさまに牙をむこうとするあなたのほうが、男に媚を売っているように思えます。
男友達2人と4人で食事なら、何の問題もなさそうですしね。
あなたの質問文には、あきらかに「女」友達を敵視した記述しかないですから。
自分以外の女は排除し、彼氏以外の男はOKっていうのが…ね。
媚とまではいかなくとも、考え方がコドモというか、男好きなのか…まぁ理不尽ですね。
ただのヤキモチかもしれませんが、あなたが「男友達は別に恋愛対象じゃないから大丈夫」と
思っているのと同じように、彼も女友達を友達としか思ってないからあなたに会わせたり
一緒にご飯を…というんでしょう。あなたの嫉妬はかわいいを通り越してますよ。

>13日の日曜日に手作りチョコを渡して、夜は彼にディナーをご馳走しようと、
>心の中で計画していました。
→まぁ、心の計画なんて、彼に伝わるはずないですし、
相手の都合もあることなので、2人できちんと予定をたてておけばよかったですね。
もしくは、彼からライブや食事の誘いがあった時点で、「2人きりがいい」と伝えるべきでしたね。
まぁ、彼の中のあなたの株をあげるなら、4人で食事する(彼の友達関係に付き合う)のが
いいのではないかと思います。いまさら断ったら「なぜ?」と思いますから。
それに、彼だってせっかく彼女に友達と仲良くしてほしいと思って
みんなで楽しもうとしているのに、断るような付き合いの悪い彼女なら
友達にも悪いなって思っちゃうでしょうし。
それでもイヤなら、「やっぱり2人がいいから2人じゃだめかな?」と聞いてみたらいいと思います。
もう、彼や友達は、食事会のつもりで動いているでしょうから、
あまりいい気分はしないでしょうけど、考えてはくれるでしょう。
    • good
    • 1

平日は彼には会えないのですか?


クリスマスや誕生日が、当日が重要なのと同じでバレンタインデーも14日だから意味があるような気がするんですよね・・・。

まあ、その件はおいといて、
女友達の件はあまり気にすることないと思います。でもどうしても2人がよいなら
「ライブ終わった後、バレンタインのチョコ渡したいし2人で一緒にいたいからディナーは2人きりじゃだめかな?」とか
かわいく聞いてみたらどうでしょう?
ライブに行くことは彼も友達に言っちゃったのだろうし、あなたもその場で了解しちゃったんだから今さら行かないっていうのは彼の面目丸つぶれじゃないかな。ライブは行ってあげたほうがいいのではないかと思います。
ところでバンドのメンバーって○○くんと××ちゃん2人だけですか?そして他に友達は観に来ないのでしょうか?大抵ライブやったらメンバー+観に来てくれた友達で打ち上げするのが普通じゃないですか?なのにライブの後に4人だけ?不思議です。
大勢で打ち上げなら、彼もライブ後にあなたと先に帰りやすいんですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています