アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、イタリアのフィレンツェにいます。
明日、ローマのテルミニ駅へ向かおうと思い、レジョナーレの切符を購入したのですが
切符に日付などが書かれていませんでした。
以前、ESの切符を購入した時は日付や到着時刻なと細かい所まで書いてあったのですが…
自由席なのでどの時間帯の列車に
乗っても大丈夫ということなんでしょうか?
後、ローマのテルミニ駅は終点なんでしょうか?

回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

はい、終点です。

キップもたぶんだいじょうぶかと・・。

すみません、うろおぼえなんですが、似たような記憶がなんかありまして。昨夏ですけど。たしかレジョナーレのキップにそういったことが書いてなくて、あれえ、いいのかなあ、あ、でもレジョナーレなんだから、いつ乗ってもいいってことだなんだよねぇきっと・・などという会話をした記憶があります。その前までは、指定席の列車を使っていたので、記載事項がこんどのにはなんにもないなあ、などと思ったのです。その切符で何事もなく乗り、移動しました。がっちゃんこ、忘れずに!

お急ぎの様なので。一応。

確証ある方のご回答、あるといいですね!
    • 0

ESの場合は日時、席が指定されているので、検札機を通す必要がありませんが、

鈍行の場合は、3ヶ月の使用期限なので、検札機で刻印する必要があります。
コレをしないと無賃乗車扱いです。
また刻印後6時間有効なので、途中下車して再度同じチケットで乗ることができます。
ローマまで4時間ほどかかるのでちょっと無理かな。
    • 0

テルミニ駅は終点形式をとっています。

要するに終点です。
フィレンツェは中間駅形式です。
多分貴方はバックパッカーか個人旅行と思われます。駅にあるパンチヤーでバリデートをして乗車して下さい。
1.イタリア語が不自由なら、駅の切符売り場に英語の話せる駅員が切符売り場にはいます。
2.今お持ちの切符を見せて此の切符でテルミニはどの列車に乗れますかと聞く方が早いと思います。
3.出発の掲示板がありますので確認されるように。何度か鉄道旅行をされているようですが、
 掲示板は到着便用と2種類有ります。慣れないときはアレット思います。
 確認して乗車して下さい。
4.必ず検札がありますから、バリデートは絶対忘れないようにして下さい。
    • 0