PHSのヘッドセットのことなんですが、電話屋さんに、PHSとヘッドセットをつなぐコードにスイッチがあって通話状態にできるものはないのかと聞いたら、PHSの場合それができないと言われたのですが本当でしょうか。

#全部のPHS?
#購入したPHS?

#電話屋さんは全部のPHSだという。
#どんなPHSにも対応するヘッドセットはないものか。(通話スイッチ付きの)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足に対して、です。



自動着信の設定というのは、
電話がかかってきたときに、何回かの呼び出し音の後、
(ボタンを押さなくても)自動的に通話状態になる機能のことです。
通話が切れた場合(相手が通話を切った場合)は自動的に待ち受け状態に戻ります。
(自分から通話を切るには本体のボタンを押す必要があります。)

これは(たぶん)ヘッドセットの利用のために設けられている機能だと思います。
お使いのPHSの説明書に設定方法が書かれていると思いますので探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認できました。これなら、作業をしながらでも受信できて便利です。

お礼日時:2001/04/18 16:11

PHSでは基本的に通話スイッチに対応する物がありません。


ヘッドセットがないのではなく、PHSの側に対応する端末が無いのです。
(携帯電話もイヤホンのジャック部分によって対応しない場合があります。)
自動着信等の設定でスイッチが無いことを補えると思いますがいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>自動着信等の設定でスイッチが無いことを補えると思いますがいかがでしょうか?
ここの部分が素人のためよくわかりませんでした。

結論的には、PHSの場合、着信があったとき電話機本体の通話ボタンを押すしかないと理解してよろしいでしょうか。

補足日時:2001/04/18 11:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯&PHSの機種変更について

 携帯&PHSの機種変更についてアンケートします。
 みなさんが携帯&PHSを機種変更する際、何を一番重視し機種を選びますか?また、どのくらいの期間で機種変更されますか?     お聞かせ下さい。

私の場合・・・使う事がないであろう機能(ナビ、ラジオなど)が付いていない機種
        大体3年おき(充電が短くなり、機械自体がへたってくるので)

Aベストアンサー

19歳の♂です

自分はまず、スペック重視ですね
画面の大きい物、カメラの綺麗な物など

その次に、デザインです
最近はコンパクトさや薄さを売りにしているケータイが多いですが、そういうのには興味がありませんね…
ゴツいのが好きです

今使っているW31CAはスペックも良く、デザインも気に入っているので、良い選択をしたと思っています
赤外線が無いのが残念ですが

WEBやメールばっかりやっててすぐに電池がへたるので、1年前後ぐらいで変えますかね

因みに、アドレスや番号が変わっても構わないので、今までに色々なキャリアの物を使ってます
次に狙ってるのはD902iSなのですが、WINからFOMAに変えるとフル着も無くなって通信速度も遅くなってしまいますね

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

QPHSは短期間で機種変更できますか?

最近、新規でPHSを購入してまだ1週間経ってませんが、機種変更はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

機種変更はできますが、非常に高額になると思います。
6ヶ月未満の場合、新規で購入するときに比べれば2~3万円プラスくらいでしょう。

(例)ウィルコム直営オンラインショップでWX300Kを購入する場合
現在の機種を
10ヶ月以上使用・・・8800円
6ヶ月以上10ヶ月未満・・・18800円
6ヶ月未満・・・32300円
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlsht000140/cmdprdw000488/

QPHSの通話状態

W-ZERO3を購入したいと思っているのですが
今日のPHSの通話時の電波状況ってどんなものなのでしょうか?

PHSは6~7年前に使用していたのですが
その時は都内から20分ほどの場所でも
電波が良く入らず都内でしか正常に使えないイメージがありました。
今日では関東地方全域で携帯の電波が3本入る場所くらいでしたら
問題なく相手の声が聞こえて使用出来るものでしょうか?
またそれ以外のPHSのデメリットがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
エリア確認ツールです。ご自分のよく使用されるところを検索してみてください。アンテナの位置と電波状態が検索できます。子ども達が使用するに当たり、学校の中でのアンテナの本数を確認しました。
近くにアンテナがあっても窓際でなければ通信状態がいまひとつ・・と言う所もありますが使えてます。(もともとボーダフォンが無理・・と言う立地条件でしたが)

ZERO3を使用していますが、重いです。メールが主なら普通の機種の方が良いと思います。重いですし、電池の消耗も激しいです。ポケットPCの電話付きと考えた方がベターです。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

QPHSの機種変更をしたいのですが・・・

とりあえずあればいいという事でDDI PocketのCH-201という古ーい型のPHSを
何年も前に親にもらって使っていたのですが、とうとう寿命がきて充電しなく
なってしまったので機種変更したいのですが、
1.今の機種が全く使えない
2.親の名義になってるが私の身分証でいいのか・・・しかも名義は親のままに
しておきたいのです。
3.この機種が機種変更出来るのはどんなものがあるのか
何でもいいので教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

おはようございますgorukoさん。早速返答なんですが、名義は親のままでだいじょうぶですよ!!DDIのPHSでしたらまずgorukoさんが未成年者の場合は必ず
機種変更の受付の際に親と連絡が取れるようにしてください。まず受付で必要な物は1.gorukoさんの身分証明書
 2、ハンコウ
 3、DDIの毎月の支払い領収書
 4、古い型のPHS
 5、委任状
補足:1と3はまず住所が同じであることが条件です。
   住所が違うようであれば3ヶ月以内の公共料金を持っていけばだいじょうぶ
   です。
3番の質門に関しては現状たくさん良い機能付のPHSが購入できると思います。
またポイントが2000ポイント以上お持ちであればポイントと引き換えでPHS
と変更もできます。請求してから自宅に届くまでに2週間前後はかかります。
下記のURLも参考にして下さい。またわからないことがあれば最寄の携帯屋さんに聞くのも良いと思います。  

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/index.html

QPHS同士の無料通話について

PHS同士の通話は無料だと聞いたことがあるのですが、これはどの会社のPHSからどの会社のPHSにかけても一緒なのですか?またプランとかに関わらずなのですか?料金プランにはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

PHS同士の通話が無料なのではないですね。
・WILLCOM
http://www.willcom-inc.com/ja/
という旧DDIポケットのPHSが
・ウィルコム定額プラン
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000163/
という料金プランを出していて、このプランの方はWILLCOM同士の通話の時だけ定額です。(連続通話は2時間45分まで。それを超えると課金されるので一度切ってかけなおす方が良い。)

他にも料金プランはありますが、音声通話が定額になるのはこのプランのみです。
基本使用量も2900円と安めで他社に発信した場合も他社の低料金プラン帯より通話料が安いので今、かなり人気が出ています。

Q同系列の携帯(又はPHS)の機種変更する際の使用していた携帯の返却条件について

同系列(ドコモとかauとか)の機種変更の際、今まで使用していた携帯(又はPHS)を返却すると思いますが、
返却条件に購入時と同じ状態でないといけない認識をしています。

正式な部品名がわかりませんが、
他へ繋ぐプラグ(コネクター?)のカバーするプラスッチックみたいな部品を紛失してしまったんです。
この場合、機種変更手続きはできるのでしょうか?
系列及び機種について
**は良いけど××はダメはあるのか少々不安です。
変更後のことも考えたいところです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

おととい、機種変更しましたが、
その部分が無いままで交換できましたよ。

車からチャージしているので、
いつもその部分は無くしてしまいます。

QPHSへ割安に通話するには?

はじめまして!!
こんにちは!

現在PHSを使っていて、友人が携帯電話を使っているのです。
先日隣接市町村の区域で一時間半話したら、携帯電話の料金表示に4,800円と表示されて相手方がびっくりしていました。
実際はそんなにかからないと思うのですが・・・・

こちらの電話(PHS)番号は仕事で使っていて変えられないので、相手方が新たに電話を購入する場合、どのようにすれば一番安く話ができるでしょうか?

プラン・電話会社等がたくさんありすぎて混乱しています。

一番いいのは相手方もPHSにする事だと思うのですが、向こうは通話状態の一番いいPHSに見下した感じを持っていて、少し説得する必要がありそうです。

その材料を教えていただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

説得材料になるかな?っていうサイトをご紹介します。

「GO's PHS ROOM」さんの
「PHSよりケータイ」
「PHS初心者館」
「勘違い君」
などの各コーナーはいかがでしょう。

参考URL:http://www.phsroom.com/index2.htm

Q機種変更後のPHSについて

 先日、PHSの機種変更をしました。古い機種は引き取ってもらったのですが、引き取られた後のPHSはどうなるのでしょうか。中古市場に流れるなんてことはないでしょうか。それとも使い捨てカメラのようにリサイクルされるのでしょうか。詳しいことを知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

回収後の携帯電話に関して、同様の質問があります。
PHSとて、多分同じ運命をたどっているかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31144

QPHSだけ一通話ごとに10円はなぜ?

PHSだけ一通話ごとに10円等とかかれているのはなぜでしょうか?
固定にも携帯にはないのに? なのですが。

Aベストアンサー

通常の通話料(例えば、1分10円)の他に、1回につき10円必要ということです。
つまり、1分通話すれば20円、2分だと30円になります。
どうして10円必要なのかということであれば、そういう料金体系だからです。
但し、10秒以内の通話であれば10円で済みます。(DDIポケットの場合)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報