プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもありがとうございます。教えてください。

ワイマックスをヨドバシカメラで契約したときについてきたaioデーターのワイファイルーターなのですが、

USBや電源で充電中にはつかえないようなのですがつかえますか?
使っているのは
画像の黒いカタツムリのやつです。
WMX-GWBAシリーズ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1009/ …


というのは契約したヨドバシの人にUSBでつないでつかってください。無線で使用したいpcは無線設定したpc等で」複数で使ってくださいといっていました。
自分も家で使っているルーターLANでつないでそこから、無線で飛ばしているので、
USBでつなげるなんてしんぽしたなぁと感心しました。
がどうやっても:USBでつないだら充電中は電波飛ばすモードが切れて、充電ランプに切り替わってしまいます。無論使えません。
これって内臓電池を使っているときしかワイファイ機能はつかえないということでしょうか。
ワイマックス以前はlan接続で、ブロードバンドルーターを家でメインpcにつないで他のpcに電波で使わせる方法をとっていたのですが、ワイマックスでは家でわいファイ複数使用する場合は、ルーターの電池が切れる三時間後とのたびに充電を繰り返さなくてはならないのでしょうか。

アイオイデーターのサポートは電話代だけ取られて電話が一切つながらないし自分で調べても見ましたがどうか教えてください。説明書にも充電がすんだらusbおよび電源を抜いてくださいとしか表記していないのでもしかしたらだめなのかもと不安です。

自分の家pcはすべてwinxpサーバーパック3でルーターを使わないで単品ざしした場合はしっかり接続されます。

「無線ワイファイルーター充電中に使用できな」の質問画像

A 回答 (3件)

メーカーの「画面で見るマニュアル」


http://www.iodata.jp/lib/manual/wmx-gwba/htm2/pr …


>本製品の電源は必ずOFFにしてから充電をおこなってください。

と書かれています。

この製品は「電源が無い所で使うもの」なので「充電しながらの使用」は想定されていません。

と言うか、USBにケーブルを挿すと自動的に充電状態になり、電源が切れて使用できない状態になるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
このマニュアルのとおり本体のマニュアルに書いてあります。
やはり電源から供給中に使用は無理なのでしょうか?
そうすると家で複数のパソコンにつないで使うというのは


常時接続に使うことは大変扱いにくいものですよね。
これを普通のブロードバンドルーター(複数pcでインターネットに接続使用する目的。)と同じように扱えると誤解させて契約させるのはいかがなものなのでしょうか。と思いました困りました。
携帯電話だって充電しながら通話できるのになぜ。。。

お礼日時:2011/02/08 15:14

取説には「電源をOFFにして充電してください」とありますね。


どうも、充電しながら無線ルータ/APとして使うことはできなさそうな気がします。

製品仕様に「充電しながらルータとして使用可能」って書いてあるのはNECのWM3500R(+別売のクレードル)くらいなもののようで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いかいとうありがとうございます。
ワイマックスを使って家庭で複数接続するようにすすめられましが
これや完全に間違っているようですね。
困ったものですヨドバシさん、
どうやらこのワイファイルーターなるものは外出先であいぽっどやアイパッド
任天堂dsなどのを動かすためのルーターなわけで、家庭内でブロードバンドルーター代わりに使うものではないということと理解しますがよろしいのでしょうか。
出先でノートpc使うならばワイマックスusb端末を直接差し込めばいいだけですし。メリットを感じませんがなぜこのような使用なのでしょうか。

お礼日時:2011/02/08 17:33

3G回線への接続の為の弱電回路の仕組みの都合ですので、


それが出来なくても正常です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!