電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都会で一人暮らししていた24歳の娘が未婚で出産しました。

相手の男性は元ホストで娘はその店の客だったようです。そして現在はおそらく無職だと思います。娘の住居へ居着き生活費も入れずヒモ状態のようでした。
そしてバツイチで婚姻関係による子供が一人、婚姻関係のない相手にも三人、娘との間にできた子供が五人目でした。

娘はその事実を知っていたようでしたが、私がその事実を知ったのは日帰りでの中絶手術がすでに困難になってからでした。相手の親御さんにお会いし話をしたいと申し出ましたが家族関係が悪く戸籍も抜き絶縁状態だということ、現在は赤の他人と養子縁組をしていてその方とも音信不通、会える家族はいないということでした。話し合いをしようと何とか娘を説得し実家へ連れ帰ったのですが、家族で出産することに反対したため「親兄弟の縁を切る」と言い放ち帰ってしまいました。

そんな中でも仕事をしていたようですがお腹も大きくなり無理をしたのでしょう前置胎盤になり34週で早産してしまいました。大量出血し救急車で運ばれたため血縁家族である私たちの所へ病院より連絡が入りました。縁を切ったとはいえ一人娘です、私は夜行バスに飛び乗り駆けつけました。
翌朝病院に着くと、そこには一人陣痛に苦しむ痩せ細った娘がいました。
切迫早産の危険があり入院をしていたようでしたが絶対安静であったのに、出産費用を工面するため無理やり退院したようで、その日の夜に大量出血してしまい出産に至ってしまったようです。

生まれた子供は低体重児で1カ月はNICUでお世話になる予定でした。三日程滞在し子供の退院時に再度上京すると病院とも約束し、私も仕事があるため一旦家に戻っていました。ところが、退院の日娘から泣いて電話が入り話を聞いてみると、相手の男性に借金があり(ホスト時代の罰金等)店のオーナーから娘に返済に関して話し合いをするので退院したら「店に来い!」と半ば脅し状態の連絡が入ったようでした。そして、借金から逃れるために逃げていたその男性も捕まえたと言ってきたそうです。私はまた、今度は昼間でしたので飛行機に飛び乗り上京しました。

娘には今は何が一番大切か、何を最優先で守るべきか話をし、連絡してきたそのオーナーにも「籍も入っていない娘に返済する義務はないし、しかるべき所にも相談に行くと・・・今後一切の連絡を断る。」と強くいい、相手方も親が出てきたことで多少驚いたのでしょう、娘からの返済はあきらめたようでした。その男性の事も心配でしたし警察にも相談に行き、部屋へ帰る時も同行して頂くなどもして頂きました。

退院後は毎日子供の面会へ行き母乳も届ける予定でしたが、状況も変わり娘を一人置いておけなくなりました。娘も産後極度の貧血状態で退院後の生活も不安だったのでしょう、産後の療養を実家ですることを承諾しました。その後、住居を清算し子供も共に実家へ帰り育てることを承諾し、子供も予定通り一か月後に退院でき実家での母子生活をスタートしていました。

ところが数か月後の正月前、相手の男性がひょっこり私たちの前に現れたのです。おそらく連絡を取り合っていたと思います。住む部屋もなく居候生活も限界だったのでしょう、ホスト時代の借金も清算できたのでこちらで仕事を探して親子三人一緒に暮らしたいと言ってきたのです。一緒に暮らしたいと言っても部屋を借りる資金もなく私たちの家で同居すると言うのです。先日の出来事も男性も絡んだ、私たちからお金を取る為の芝居だったのでは?と疑っていたので、怖くて当然そんなことを受け入れることはできず、こちらで暮らしたいのなら自立する資金を用意し改めて娘母子を迎えにくるように話をしました。

納得はしてくれましたが所詮真面目に働くことができないようで(働いて借金を返済したというのも私は信じていない)娘もこのままでは迎えにくるのは無理だと思ったのでしょう、折角引き上げて帰って来たのにまた都会へ舞い戻り親子一緒に暮らしたいと言い出したのです。
衣・食・住と子供のミルク、おむつ代全ての生活費を私たち親が支えていますから、こちらで滞在した10日間の(なかなか帰ってくれず困りました)親子三人一緒の生活が夢のように楽しかったのだと思います。
娘は以前のように自分が生活を支えるつもりのようですが、今は幼子を抱える身です。生活に疲れ果て育児放棄、虐待でもしないか心配です。

こちらでの生活も落ち着き、予防接種の予定も立て、保育所見学もし4月より保育所入所の申し込み、面接も済ませ、仕事も探す予定でした。
子供に頂いたお祝金も男性に無心されているようです。色々言っても分かってもらえず結局は娘が男性と同類である以上どうしようもないかも知れません。

娘の考えていることが分かりません。娘の立場でのご意見もお願い致します。

A 回答 (23件中11~20件)

こんばんは。



娘さんと同い年です。
同世代の私からみても、娘さんは、ろくでなしだと思います。
すみません。。。

質問者様は、お孫さんを引き取って育てる気はありませんか?
周りを見ることができない、先のことを考えられない娘さんに
人間を育てることは無理だと思います。

親がすべてじゃないです。
毒になる親が溢れている世の中です。
娘さんを説得するのは諦めて
お孫さんと娘さんを引き離す方法を考えるのがよろしいかと思います。

ニュースで簡単に子供が殺されている事件が報道されていますよね。
ああいうのを見ると、「よくあること」「時代が悪い」「虐待しても仕方がない」
下手したら「数年すれば出所できる」「子供を殺したところで死刑にはならない」と錯覚を起こしてしまいます。
赤信号みんなで渡れば怖くないってところです。

お孫さんに罪はありません。
質問者様が今守るべき存在は、お孫さんだけです。
どうかどうか、がんばってください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同世代の方のご意見がお聞きでき良かったです。私も一番心配しているのは、生活がうまく行かなくなったときのことです。実家を出れば現実にどういう生活が待っているのか・・・多分娘も厳しいことは分かっているものの、どうにかして一緒に暮らしたいと考えているのだと思います。現状で孫を置いていくことは無理だと思います。おそらく離しません。どうしようもなくなった時に娘の近況が把握でき、そのことを教えて貰える人を何とか探さなければと思っています。励ましのお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 17:46

娘さんの気持ち、考え、私にも解かりません。



今更ですが、お金が有り余り遊び方を知っている年代の女性ならまだしも
24歳でホスト遊びをしていた事が不思議で仕方がありません。

恋愛感情や人物を見て、ヒモ男を好きで好きで・・とは違うように感じます。
そのヒモ男の魔法や罠にかかっているような印象を受けますね。(骨抜きにされてる?・ヒモ無しではいられない何かがある?)

>日帰りでの中絶手術がすでに困難になってからでした

これは妊娠何週での話でしょう。
この話は後付けで、娘さんはどのみち産むつもりだったのでは。

>バツイチで婚姻関係による子供が一人
>婚姻関係のない相手にも三人
>娘との間にできた子供が五人目

ヒモ男が、どうやって子供5人に責任を果たすのでしょうか。

>戸籍も抜き絶縁状態
>現在は赤の他人と養子縁組をして

法律を詳しく知らないのですが、戸籍を抜く事は出来ない(養子縁組をしたからといって元の親と赤の他人になれる訳じゃない)のじゃないですかね?

親族やヒモを取り巻く人がややこし過ぎます。
娘さん、ヒモと籍を入れでもしたヒモ絡みの大借金を担がされたりとか・・

とっととヒモと縁切りする事しかないと思います。
質問者様は大変お辛いと察しますが、
娘さんが聞く耳を持たぬ以上は娘さん自身が頭を打つまでは解からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホストといっても高級な店のホストではないようです。でも、無意味なお金を使っていたことには間違いありません。本当に大馬鹿な娘です。
周期ですが、こちらへ連れ帰ったときすでに12週に入っていました。産婦人科にも相談に行きましたが、入院設備のある病院でしか手術はできないと言われました。しかも、埋葬許可書も必要だとのことでした。
先に生まれている四人の子供たちですが今は音信不通だそうです。自分名義の携帯も持てず、部屋も持てず、そんな人間に子供たちへの責任なん果たせるはずもなく、直近の子供とは1歳少ししか離れていなかったです。あとで聞いて唖然としました。責任を果たすどころか私たちも関わりたくない、ボロな父親なんていないほうがマシと思っています。せめてもの子供への責任とは・・・目の前から消えてくれることだと思っています。
戸籍のことは詳しく分かりませんが、実親の戸籍からは抜いたとのことでした。それ以上は分かりません。
全く聞く耳を持たない娘です、回り道をしてでも、頭を強打してでも自分自身で気が付くまで待つしかないのかも知れません。本当に苦しいです。

お礼日時:2011/02/08 23:09

どんなにダメ男でも何も無い自分を頼ってくれる人は、とても嬉しいし、それが生きがいになるのです。



昔の私がそうでした。

振り返れば「大バカな自分」なんですが、当時は友達に何を言われても「わかってる」「大丈夫」って感じでした。

おかげで借金も作りました。

バカですよね、本当に。

でも、若い私はまんまと騙されました。
寂しいときだけ利用され、お金がほしいときだけ連絡があり、必要なときだけ優しくされ。。。
自分でも「おかしいな」って気付いてはいるんですが、相手のことが心配だし、連絡があると許してしまうんです。
私は3年くらいそんな中、騙され続けました。

でもあるとき、ふっと「すっぱり別れよう」って思えたんです。
何でですかね。
疲れたのかな?
愛情がないって理解したのかな?

よく分からないですが、娘さんも時が経てば自ら離れると思います。きっと
自力で離れる決意をしないと、こーゆーのってなかなか難しいです。

それが出来なければ・・・堕ちる時です。

子供の存在は余計に彼を必要とさせる要因になりますね。
娘さんも子供を彼を繋ぎとめる物としか思っていませんか??
だとしたら非常に危険です。
でもお母さんが育てたんではそれに甘えてダメ男にどっぷり浸かってしまうと思います。

お母さんが本気で娘さんにぶつかって下さい。
泣いて訴えてください。

「あなたが心配」「一緒に子供を育てていこう」「一緒にがんばろう」「今まで大変だったね、でも子育てはもっと大変だよ」「あなたの大事な子供だよ」
彼のことは否定せず、でも会話には出さず、彼なしでもうまくやっていける、協力するから頑張ろう!って心から向き合って話をして下さい。

ダメ男を見捨てられない優しい娘さんです。
きっとお母さんの気持ちもいつか理解してくれるはずです。

うまくいくといいですね、祈ってます。

この回答への補足

祈っていますのお言葉ありがとうございます。本当にありがとうございます。

補足日時:2011/02/08 22:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。娘側に立ってのご意見とても参考になりました。

>娘さんも子供を彼を繋ぎとめる物としか思っていませんか??

ドキッとしました。そのこと・・・少し思っています。もしかしたらと・・・。そうだとしたら尚更子供のことが心配です。彼のことを否定すること、話題に出すことも避けてきました。私の気持ちもうまく伝えることができず心配したことも何もかも裏目に出てしまって、現在自室に子供と籠っています。昼間は仕事に出ているので私たちが留守の間にお風呂とかの用事を済ませているようです。あなた様のように目を覚ます日が来ることを願ってやみません。

お礼日時:2011/02/08 21:27

ひとつだけ、



娘さんクスリ漬けにされてませんか?

幾らなんでも「変」じゃありませんか?

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出産を反対しもめた春先、私もそれを疑いました。イライラしているし落ち着きがないように思えました。私も聞きましたし夫も聞きましたが、絶対にそれはないと言いました。出産した病院にもそのことを話検査もしてもらいましたが違ったようでした。

お礼日時:2011/02/08 21:13

「娘の考えていることが分かりません」


何も深く子供の事を考えてないと思います。
ただその男と離れられないだけです。

その男が優しくしても冷たくしてもホイホイ言いなりについて来ると、その男は知ってるのです。
男のご機嫌とってたぶん、いつか子供を虐待するかも?

でも娘さん本人がそんなんでは、いくら親でも何も出来ないんじゃないですか?
もしも子供を引き取りたいと言っても、男が何かといちゃもんつけて渡さないかもしれないし
あなたに渡した後「オレが父親だ」と何かにつけ、あなたのとこに来て金銭要求するかもしれないし
どっちにしても、そのような男と暮らす娘さんの今後は闇ですネ。

心配なのは子供です。
もし子供の「命」を守りたいならば、娘さんがその男と縁をスッパリ切り(籍入れないうちに)
実家で暮らせばいいと思うけど、たぶん男の言いなりでしょう。

娘さんがその男と離れるのが一番ですがたぶん無理でしょう。

子供の命を絶対的に守りたいならば、あなたが力ずくで引き取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局娘もその男と同類で甘ちゃんで考えもないバカなんだと思います。しかし、相手に対して少なからず不安は持っているようです。籍は絶対に入れない、入れるんだったらこちらの籍に入ってもらいたい、と言っていました。とんでもない話です。私もその男の背景が怖いです。今度本当に出て行くのなら全ての権利を放棄させることも考えています。

お礼日時:2011/02/08 21:07

大変失礼なんですが・・・



質問文を読んで、大阪で育児放棄して遊びほうけて二人の子供を餓死させてしまった、あの事件を思い出してしまいました。

娘さんはそうじゃないでしょう。しかし、この先、誤った選択を続けて最悪のベクトルに進んだ時、ありえないとは言い切れないと感じました。

多分、そのホスト君はダメですね。どう転んでもいい父親にはなれんでしょう。
絶対引き離したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も例の事件は娘の件とも被ってしまいます。例の彼女も初めは子供たちを可愛がっていたようですし・・・。娘も今はよく世話もしていますがどんなきっかけで何が起こるやも分かりません。しかし、そんなことを言うと、「信じてくれていない」と反発します。何をどう言ってもやっても素直になれないようです。遠く離れている間に相手の男性が新たに彼女を作って連絡を絶ってくれないかなとも期待したりもします。

お礼日時:2011/02/08 20:59

残念ながら、娘さんはその男から離れられないようです。



その男から必要とされている事に存在意義を感じているでしょうし、
愛されていると思い込みます。
寂しくて仕方がないと感じれば真っ先に顔が浮かぶでしょうし、
苦労をさせられれば、させられるほどその男を手放したくない心理も働くでしょう。

そして、ご両親では娘さんの心の穴を埋めてやる事はできません。
娘さんは、ご両親の事を育ててくれた感謝もしてるでしょうし、
尊敬もしていると思います。
でも、心のどこかで、『自分を理解してくれない人』といつも思っているでしょう。
親に言えないことを影でやってきたと思います。
その影でやってきた事は、親からは全て否定されてしまうと
いつも脳裏あるでしょうし、
親と私は生きる世界が違う人種なんだ。とも思っているのかもしれません。

成人してしまった一人の人をどうこうすることは本当に難しいと思います。
もっと早い段階で手を打てばよかったのにと悔やまれます。
質問者さんにできることは、いつでも逃げて帰ってこられる場所を用意してあげることぐらいではないでしょうか?
あとは、娘さんの人生次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。おっしゃっていること全て最もだと思いました。実家での生活、子供を大事にしてくれ、必要なものは買ってくれ感謝していると・・・でも、友達もいない話し相手もいないところでは息が詰まるとも言いました。友達はこちらにも居ますが独身で社会人、同じ環境でないため話も合いにくいのだと思います。育児だけでは、子供の成長だけでは心が満たされないとも言いました。私からすれば将来の生活に向かって我慢もし、考えもし、相手の成長も見極めることが今やるべきことだと思っていました。親では寂しくなった心の穴を埋めることはできないですね。結局は私の愛情が娘の求める愛情の形ではなかったのかも知れません。

お礼日時:2011/02/08 20:43

娘さんに年の近い友人の妹がいます。



子供はいませんが、ダメ男にぞっこんです。


娘さんや元ホストによる育児放棄、虐待の可能性はとても高いと思います。

孫を引き取るか

孫はいなかったものと割り切るしかないと思います。

きついですが、「バカは死ななきゃ直らない」

ゆとり世代はその言葉がそのまま当てはまる人が実際にいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。「バカは死ななきゃ直らない」私も自分を含めてそう思います。乱れた生活を分かっていながら、その都度だまされ今に至った訳ですから。無理やり戻すこともできず、何度裏切られても手を差し出してしまうのですから・・・。今度出ていくときも、おそらく男を認めなかった悪い親と思っていますから不義理な形で行くような気がします。

お礼日時:2011/02/08 19:39

実家の近くに住むか、あなた様が子どもを引き取るか


どちらかがいいと思います。

都会へ行ってしまったら子どもが心配。。。
結局は子どもより男を優先している娘さんなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。実家で住むか、近くで住むかがベストな選択だと思っていました。そして、きちんと普通の社会に出て普通の人たちと縁すれば気持ちも変わると・・・都会へ再度行ってしまうと、また、常識外れの社会へ舞い戻ってしまうと思います。今のところ生活に困ることなく一日子供との生活をしていますので面倒もよく見ています。しかし、生活が困窮したり、遊びに行きたくなったりした時のことが心配です。また、母親の彼に虐待というニュースは昨今よく聞きますし。本当に幼い孫のことが心配です。

お礼日時:2011/02/08 19:24

貴方は、それなりの資産家ですか、貴方の夫とも相談したらどうですか?。



それと、もし、昔ながらの、大きな家なら、倉かな、蔵などがあったら、娘さんを、そちらにお連れして、暫くは、よろしくないことですが、中で暮らしてもらうことを進めます。

それ以外は、娘に出て行くなら、生きても死んでも、責任持てない、勘当するとい、書面を

わたしておけば。

貴方も娘の育て方を謝りましたよね。それは、反省すべきです。

娘に今後かかわるか、かかわらないか、夫と良くお話し合いをして下さい。

こんど、病院から、電話が掛かろうが、勘当したのだから、知らないし、責任持てない

位の返事をされるのが良いでしょう。成人の個人として、対応してあげてください。

と、電話の向こうのひとに話すセルぐらいでナイトね、決心をすべきです。頭を冷して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。いたって普通の家庭です。前回縁を切った時も、家族親族何度も話し合い年老いた私たちの親にも相当な心配を掛けました。病院から連絡が来たとき、こちらへ清算して戻るとき、もっと慎重にするべきだったと反省しています。私が実家へ帰るように導きました。娘から帰りたい、助けて欲しいと申し出るまで待つべきでした。結局躓く前に私が手を差し伸べてしまいました。今度本当に出て行ってしまったら・・・同じ失敗は繰り返さないようしなくてはいけませんね。幼い孫が心配でなりません。

お礼日時:2011/02/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!