アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年のクリスマスに、フラれて別れました。付き合い初めてからは、わずか1ヶ月半でした。
職場恋愛で、僕の方から告白して付き合い始めた関係です。付き合う前から両思いだったみたいなので、初めはとても盛り上がりました。

経緯を説明します。

フラれた原因は、僕のクリスマスデートの失敗と、弱みや不安を見せてしまったことです。その点は理解し、反省しています。

女性はわがままだとよく言いますが、彼女は人よりもずっとわがままな女性です。それでも内面は一途で、純粋な人です。

僕にとっては初めての恋愛で、色々と不器用でした。弱みや不安が出たのも、経験不足が原因だったとも言えると思います。

一方彼女は恋愛経験はそこそこありましたが、長続きしない関係ばかりでした。僕のような人と付き合うのは初めてだと言い、いつか結婚したいくらいだと前向きに考えてくれていました。その言葉は一時的な感情で言ったかも知れませんが、本気の気持ちで言っていたことに間違いはありません。

遊び心の付き合いではなく、本気の恋愛をしていたのですが、僕が情けなさを見せてしまったことで、クリスマスというイベントの日に終わってしまいました。

職場恋愛だからほぼ毎日、会ってはいます。しかし気まずさから、お互いに避け合い、会話すらまともにできていません。もちろん連絡もとってません。
僕は彼女を好きな気持ちに変わりはないから、意識してしまいます。もう戻ることはないと、そう言って別れた彼女ですが、何か不自然な態度を取るので、悩んでしまいます。

前置きが長々としてしまいましたが、聞きたいことは2つ。

女性視点として、別れた後にも相手を意識してしまうという素振りは(例えば顔色をうかがったり、わざと冷たくしてみたり、避けてみたり)、戻りたい気持ちがあるのと、ないのと、どちらの可能性が高いと思いますか?

もう一つは、フラれてもう戻ることはないと言われても諦められないという状態で、僕の取るべき行動があれば知りたいということです。

もしよければ助言をください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

既婚の女性です。
昔、職場恋愛で苦い経験をしたことがあります。それを踏まえて書き込みをします。

毎日お辛いですね。お察しします。しかし職場恋愛のリスクはまさにそこにあります。毎日否応なしに別れた相手に会ってしまうこと。振った側も振られた側も、気まずいのは一緒です。仕事に支障をきたします。

本来なら、暫く仕事に打ち込むことで彼女を忘れて…といきたいところでしょうが、それも難しいのが職場恋愛です。

前置きが長くなりましたが、以下質問者様への私なりの解答です。少々辛口ですが、ご了承ください。

質問者様の文面からは、ここで答えてくれる誰かに、彼女とよりを戻せる可能性があることを示唆して欲しいだけのように感じました。可能性だけの話でしたら、あるともないとも私は無責任に言えません。思い切って彼女に聞いてみれば言葉ででも態度ででも答えてくれるのではないでしょうか。女性の視点云々ではなく、彼女の気持ちは彼女にしかわかりませんから。

現状、思いを断ち切れない気持ちはよくわかります。この苦い経験を機に、メンタルを磨いて優しく強い男性になってください(弱い部分は誰にでもあること)。強いていえばとるべき行動はそれだと思います。

決して彼女を責めないこと、自分を責めないこと。

自分に自信があり且つ他人に思いやりのある人なら、彼女に限らず豊かな人間関係に恵まれると思います。
    • 0

彼女は大人です。

大人の対応として職場恋愛である以上中途半端な付き合いは認められません。
彼女は、彼女なりの相手を新たに探さなければなりません。
できれば、職場外でイイ女捜しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

あれから半年が経ちました。
恋は盲目、と言いますが、本当にそんな気がします。

今も関係は変わらず、話すこともないのですが、僕は思いを立ちきることができました。

今は恋愛について考えてはいませんが、いい付き合いのできる異性が現れたらいいと思っています。

回答ありがとうございます。