5月22日から約一ヶ月をかけてドイツ・ポーランド・チェコ・オーストリア・スイスフランスをまわります。ドイツは、ミュンヘンから入ってロマンティック街道を北上しようとおもってるのですが、ドイツでお勧めの都市はありませんか?広すぎてどういうルートにしようか決め兼ねています。また各種パスはやっぱりお得なんでしょうか?値段が高いので・・・それから上記の国でインターネットカフェのある場所ご存知の方教えてください。バックパックでユースを利用しながらまわります。何か参考になる事があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一ヶ月はあっという間に過ぎると思うので、行く場所を絞った方が


いいと思います。安さを求めるならユーロラインズのバスパスが一番
安いと思います。鉄道に乗るというなら、フレキシーパスとかですね。
ただヨーロッパは日本にくらべて料金が全然安いので、現地でチケット
を買ってもいいと思います。結構買って損したとか、もとを取るために
乗り回す人とかもいるので。でもパスを持ってると安心してのれます。
僕の思い出ではドイツはベルリンです。ベルリンの壁博物館で崩壊当時の
ビデオを見た時は泣けました。ドイツ人はやさしいし。チェコは映画が安いので暇があれば。オーストリアはザルツブルグ近辺がいいかな?スイスは
氷河特急がいいですよ。ちょっと値段が張りますけど。フランスはどこも
いい。インターネットカフェですが、観光地に行けば基本的にどこでも
あると思います。インフォメーションで聞くのが一番だと思います。
ドイツは学生の街に行くと、とても安くできます。ミュンヘンもそうかな?
フランスのパリにはEasy Everythingというカフェがあります。
多分一番やすいかな?チェーン店なので。たいがい1時間500円以下。
ユースホステルは協会加盟のものと、非加盟のホステルがあります。
非加盟のホステルのうたい文句は"No fuck rule"です。
昼間は部屋に入れないとか、最長何泊までとかが嫌いな人たちはこっち。
結構ユースホステルにいると寝不足になるので、、、、。
どっちも旅行者が集まることには違いないありません。
非加盟の方が設備が良かったりします。値段はさほどかわりません。
人付き合いにつかれたら、探せばユース並みのホテルもあるので、ぜひ。
それでは気をつけて。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」

ドイツは2度程行ったことがありますが、「ハイデルベルグ」も落ち着いた街でよかったですが・・・。
さらに月並みですが、「ハンブルグ」とそこからさらに北上してはどうでしょうか?

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/m …
    • good
    • 0

ドイツへ行かれるんですね、羨ましいです。


私もバックパックでユースに泊まりながら旅行したことがあります。sakachinさんの言う通り、ドイツは石畳が多いので、バックパックの方がいいと思います。私はドイツしか旅行したことがないので他の国とは比較出来ないのですが、ドイツのユースには大体デポジット式のロッカーがあるので、いちいちお金もかからずバックパッカーでも安心して泊れると思います。
インターネットカフェですがローテンブルクに一軒ありました。(2年前ですが)城壁内にあるので散歩をしながらすぐに行けると思います。ユースの人に聞いたらすぐに教えてくれたので、他の都市でもそうしたらどうでしょうか?
お薦めはやはりノイシュバンシュタイン城ですね。とくにマリエン橋からの眺めは最高なので是非行ってみて下さい。ガイドブック等にのってると思います。
個人的にはベルリンがお薦めです。ベルリンの歴史に興味があれば、、、。南ドイツとは全く違った面白みがあります。
あと、ロマンチック街道はあまり交通の便がよくないので、前もってよく調べておいた方がいいかもしれません。確かロマンチック街道上をバスが通っていたと思うので、それを利用するのが便利かと思います(得にディンケルスビュール~ローテンブルク間)。地球の歩き方か何かに載っていたと思うのですが。すみません記憶が曖昧で。
ユースを利用しての旅行、楽しみですね。そこで知り合った人からも情報収集しつつ色々な所に行ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

性懲りもせず、もう一度出てきました。


tudukiさんのご紹介にもありますように、ドイツ鉄道には各種の割引パスがあります。うまく使うと旅の楽しみも何倍にもなることと思います。
Schoenes Wochenends Ticketは
http://www.bahn.de/pv/angebote/sparen/pv1_schoen …
に説明があります。価格は40マルクで5人まで、土日のうちの一日の0時から翌日3時まで有効です。乗れる列車はtudukiさんの説明にもありましたように普通(S, RB)と快速(SE, RE)の2等のみです。

またtudukiさんご紹介のBayern ticketのような州ごとに有効なパスもあります。値段は30~40マルクで、平日は9時~16時と18時から翌日3時まで(土日は終日)というのが一般的なパターンです。

19時以降(土曜は14時以降)翌日3時までの移動にはGuten Abend Ticketというのもあります。(http://www.bahn.de/pv/angebote/sparen/pv2_001_gu …) ただし残念ながら、夜行列車は対象外です。

なおドイツの鉄道チケットは、ほとんどのものが「途中下車制限なし」です。最初にコース全体のチケットを通しで買って、寄り道しながら観光する手もありますのでご参考までに。
    • good
    • 0

 みなさんおっしゃってますが、ドイツの5月は、寒く長い冬が終わって春になり、花々が一斉に咲き乱れる、最高に美しい季節です。

ほんとにうらやましいです。
 私のお薦めするのは、レーゲンスブルク・ローテンブルク・ニュルンブルク・アウグスブルクです。
 レーゲンスブルクはドナウ川沿いの古都で、ドナウ川にかかる古い石橋や、旧市街の小路がとても素敵です。
 ローテンブルクは観光地化しているとはいえ、やはり行くだけの価値は十分にあります。ドイツの中世城郭都市の中で、城壁や門など一番保存状態のいい街です。
 アウグスブルクはロマンチック街道の他の都市とは雰囲気が全く違う、どっしりした石造りの街です。
 
 鉄道パスについてですが、夜行などで一日に長距離を移動するのでなければ、お得にはなりません。いちいち切符を買う手間はなくて楽ですが。長距離を移動する時にはパスを使い、近距離の移動の場合は切符を購入することもフレキシーパスなら可能ですよね。
 あと色々な割引チケットが出ているので、窓口で教えてもらってうまく利用するといいですよ。窓口で目的地・乗車予定の列車・人数を言うと一班安いチケットを教えてくれました。
 
 利用したことのあるのは、Wochenendekarte(ヴォッヘンエンデカルテ)とBayernpass(バイエルンパス)です。
 
 ヴォッヘンエンデカルテは、土日の1日(午前0時から24時間)有効の、利用したときは30DMでした。
 バイエルンパスは、平日の昼間(午前10時から午後3時までだったと思います)に利用できるパスで23DMくらいだったと思います。
 
 どちらも各駅停車・快速列車に乗り放題のパスで、このチケット1枚で5人まで有効になるので、使い方次第でかなり安く移動できます。確か2等オンリーでした。

 よい旅を!!
 
    • good
    • 0

baianさんのおっしゃる通り、羨ましいほどいい季節ですね。


私は先月行ってきましたがほとんど毎日雨でした。トホホ。

baianさんお勧めのノイシュヴァンシュタイン城、かなりベタな観光地(日本人、アメリカ人いっぱい)ですがそれを差し引いても行く価値はあると思います。込みますから早め早めの行動で。(ここは案内付きでの見学のみで、切符は入場時間を指定して発売されます)

各種パスですが、どれくらい回るかにもよるのですが意外に元がとりにくいです。私はドイツ内8日間の旅行で5日用のパス(フレキシータイプ)を買いましたが、ドイツの鉄道は思ったより運賃が安く、やっとこ元が取れるか取れないかくらいでした。毎日長距離移動の強行日程なら元は取れたのでしょうけど(笑)
一箇所に滞在して近郊の観光をするときにはその地域の運輸共同体の1日券などを使い、次の滞在地までの移動に限ってパスを使う方法にすればよかったなあ、というのが感想です。

ユースですが、東欧はともかくそれ以外のところは(貸し)シーツ代がそれなりにかかります。ドイツでは1泊3マルクくらいでしょうか。1ヶ月の旅行となるとそれの積み重ねも侮れません。例の封筒型のシーツ(ユースホステル協会で1300円くらいだったかな?)を日本で買って持参すれば安く上がります。

参考URLはドイツ鉄道のアドレスです。パス類などの説明もあります。(International Guestのところから入ってください)

それではお気をつけて、旅行を楽しんでいらしてください。

参考URL:http://www.bahn.de
    • good
    • 0

私は1人でドイツへ旅行したことがあります。

約3週間余りですが、私の場合は以前、お世話になった3軒のホストファミリーを尋ねる目的も有ったので、自分一人でホテルに泊まったのは、到着日が夜なので、フランクフルト駅近くのホテルを日本の旅行社で予約したのとバーデンバーデンのホテルを現地で探したくらいですね。まず、hana87さんが何を目的に旅行しようとしてるのかによって場所も決まってくるのでは?博物館巡りをするなら、博物館のある都市に行けばいいし、楽しみ方は、いろいろあると思います。バックパックは正解です。私はスーツケースで行ったので石畳の多いドイツでは音が大きくて形見の狭い思いをしました。私はドイツだけだったので、ジャーマンレイルパスを2枚買っていきました。1枚は結局使わなかったので、旅行社で時間は、かかりましたけど返金が出来ました。ICEにも自由席ならパスで乗ることが出来るし、切符を買うための時間が節約できるし、バスにも乗ることが出来ました。どんな周り方をするかと滞在日程で、ユーロパスにするか、ジャーマンレイルパスとユーロパスの2つを用意するかも変わってくると思います。切符なら途中下車無効でも、パスならいいなと思う風景に出会ったら、降りることもできるし、便利だと思いますよ。
    • good
    • 0

いちばん美しい季節ですね、うらやましいな!


ミュンヘンからロマンティック街道を行くなら、定番としてフュッセン(というかノイシュバンシュタイン城。そこに泊まらなくても、半日位は寄ってください)とローテンブルグは外せないでしょう。個人的には、ディンケルスビュールはほんとにおとぎばなしのように美しいのでお勧めです。安野光雅さんの旅の絵本シリーズで、ロマンティック街道編がありますが、イメージをつかむのには良いので、ごらんになってみてください。それから、ニュルンベルグも、デューラーの家や立派な美術館があり、街も趣があってお勧めです。あそこの白いソーセージ(バイスブルスト)は、癖がなくて慣れてない人にも食べやすく、すごくおいしいです。屋台やいろんなところでゆでたのと、焼いたのを売っているので、ぜひおためしを。それと、白いアスパラガス(缶詰ではない)が旬ですから、ドイツやフランスで食べてきましょう!カフェなどで食べられ、高くないです。ゆでたのに溶かしバターかけただけで、幸せなおいしさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報