来年の6月頃に挙式予定です。
私と彼女の間で式の内容(規模)に誤差があるんです。
簡単に状況を説明します。
[彼女]
・賑やか
・地元(関東)にずっと在住
・友人が多く賑やかな人が多い
・親族も賑やかな人が多い
[私]
・まぁまぁ賑やか
・地元(北陸)から関東に出て10年
・地元の友人は多くが、関東の友人は少なめ。賑やかな人は少ない
・親族は極めて地味

[彼女の考え]
・親しい友人や親戚を招いて式・堅苦しくない披露宴をしたい(強い希望)
・それが無理なら入籍と旅行以外は何もしないでいい
[彼女の両親の考え]
・どんな形式にせよ式だけは挙げてほしい
[私の考え]
・親族のみの式と食事会をする
・友人とはグループ毎に後日パーティ形式で披露する
・せっかくなので彼女の希望は叶えてあげたい
[私の両親の考え]
・どんな形式にせよ式だけは挙げてほしい
・どちらかと言えば私の考えに賛成

私の両親に「堅苦しくない披露宴をして賑やかにやりたい」と伝えたところ案の定、
「遠くから電車で移動した後の式・披露宴で疲れてるし、あまり賑やかなのは苦手だから心配」
との反応でした。
その事を彼女に伝えたところ、皆が楽しめないなら何もしなくていいとヘソを曲げてしまいました。
せっかく遠くからわざわざ来てくれるのに楽しめないのでは意味が無いし悪いからという理由からら
しいのですが、ちょっと極端だなとも感じます。

私の両親が本来地味な性格なので「賑やか」という言葉に警戒してしまっている
だけだと思うのですが、実際に2時間の披露宴で何が出きるのでしょうか?
披露宴と言っても堅苦しい挨拶は抜きで新郎・新婦の紹介とかも無しのつもりです。
50名で2時間程度の披露宴では、食事して各テーブルに挨拶して少々の会話をしてれば
その程度で終わってしまうような気がするんですがどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

syarsさんと彼女さんは、他の人の結婚式・披露宴に


参加したことはありますか?
また、人の結婚式の話を聞いたことはありますか?

その中で、「こんなことやりたい」「これはやだな」っていう希望はないですか?
それらをお互い話しているうちに、なんとなく
希望が見えてくると思います。

こういった具体的な「やりたいこと」「やりたくないこと」がないと、
ただ「にぎやか」「堅苦しくない」などの抽象的な表現では、お互い訳がわからなくなりますよ。

私の個人的な考えですが、
「一度にまとめて一気に披露した方が、あとあと絶対楽!!」です。
syarsさんの希望の「グループごとに披露」だと、
何度も出向かなくてはいけないですし、都合が合わないと
いつになるやら・・・ってことになりかねませんよね。
交通費をこちらで負担してでも、
関東に友達に来てもらってはどうでしょう?

それと、新郎新婦の紹介がないと、
たとえば新婦しか知らない参列者は「あの新郎はどんな人なの?」って、全然わからないままですよね。
ですので、紹介はぜひともやって欲しいです。

各テーブルをまわる演出は、良いと思いますよ。
でもそれだけだと、だらーっっとした、呑み会?みたいに
なっちゃうかも。

syarsさんの、彼女を思いやる気持ち、とてもすばらしいです。
彼女とよく話し合って、素敵な式になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう^^

私自身は結婚式・披露宴に出た経験が無いです。
彼女も姉の結婚式に出た程度ですが、規模が違う(デカイ)ので参考になりません^^;

まだまだ勉強不足で具体的な例が出てこないのですが、列席者のスピーチとか二人の馴れ初めとか面倒
なものは省略してようと思ってます。これから本などを読んで勉強します^^

そうですね、グループ毎だと難しいかも・・
ある程度の紹介は必要なんですね^^; 席を廻る時に済まそうと思ったけどダメか~

参考になりました。

お礼日時:2003/09/10 11:53

こんにちは 


まずは、おめでとうございます。

今迄、2・3度出席しましたが、余興で歌を歌わされて嫌でした。(もちろん新婦の友人みんなで・・)

私達も演出などしなくていいけど、2時間どうしましょう。と、ホテルの婚礼担当の方にその旨を始めのうちに伝えました。
ですから、来賓、親族代表、友人スピーチはしていません。
その代わりに、開宴の辞と乾杯をそれぞれの友人にお願いしました。

私達はホテル内でのレストランでしたので、食事をメインにしました。食事中はシーンとするかなぁと心配していましたが、割とワイワイしてましたね。

ウエディングケーキを皆さんに配り、その中に当たりのナッツか飴を入れて、それが入っていた人に記念品を渡しました。当たる人はこちらで調整しました。(結婚が決まっている人や幼馴染とか)
大きな演出はこれだけです。

テーブルスピーチもあらかじめ何人かに「お願いするかも」と話をして置きました。

あとは・・旦那の親戚三姉妹(6・5・4・歳)が歌を歌いたい・花束を渡したいと一週間程前に言ってきました。歌は「千と千尋の神隠し」で、当日CDを忘れてアカペラでした。微妙でした・・親は大喜び!

2時間は思っていたより、あっという間でしたよ。
親族のみの食事会って何かドキドキします。
やっぱりお友達がいた方が、彼女さんもちょっとは気が楽じゃないかな~ 少しは賑やかな方が「みんな楽しんでいるな~。祝ってもらっているんだな~。」って思います。

最後に私が絶対にやりたくなかったのは、「お母さんへの手紙」でした。直接渡せばいいのに、なんで人前で読まんといかんのかと出席するたび思いましたので、自分の時はやりませんでした。キャンドルサービスの時裸になる、殿方もイヤです。そんなに自信があるのか?と酔いが覚めたときに伺いたいです。

長々と申し訳ありません。
まだ、時間がありますのでゆーっくり話あって雑誌なども彼女さんと一緒に読んでみたらどうでしょう。
でも、この話ばかりすると煮詰まってケンカとかに発展しやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もカラオケ苦手(歌う・聞くの両方)なので避けたいです(´へ`;)
親族や友人のスピーチは大丈夫そうです。自分のが心配・・
披露宴では新郎は特に何も話さないでいいと聞いたり、
最後の挨拶などは絶対必要だと聞いたり・・
どっちなんだろ?
せっかく来て頂いたので挨拶くらいはしなきゃと思いつつあがり症で心配です^^

キャンドルサービスで裸?それは引きますね~
勘弁してほしいです。

雑誌は彼女と一緒に見てます。
まだ微妙に話が合わなくケンカっぽくなる時があるので気をつけます。

お礼日時:2003/09/18 11:13

ずばり、余興はちゃんと入れたほうが良いでしょうね。



そのほうが、地味好きの方は、
“今は余興を見る時間だから、自分の出番ではない”、
という安心感のもとに、食事を楽しんで、リラックスできるからです。

余興がぜんぜんなくて、あまり知らない方と上手に社交会話しなければならなかったり、
「いきなりマイクを向けられる」ひとことテーブルスピーチの強要があったり、
きちんと余興者を決めておかないで、飛び入りでカラオケばかりやらなければ(聴かされなければ)ならなかったり、
そういうのが、きっと、質問者さんのご両親の苦手な“にぎやか要素”でしょう。違いますか?

新郎新婦は、こんな人物なのかー。こんな素敵な友達がいるのかー。こんななれそめだったのかー。

そういうことがわかる余興がいいですね。見ていて、ほんわかと、和みますし、新郎新婦のひととなりを見るための、披露宴なんですから。

ただの飲み会チックな「パーティ」のほうが、きっと、辛いしつまらないし、派手好き地味好きともに緊張して疲れると思います。

また、会場に一体感が生まれるような演出があるといいですね。感動します。

彼女のご友人ににぎやかな人が多いのでしたら、余興をやってくれる人材には困らなそうじゃないですか?やる本人も、楽しめると思います。座って雑談するよりも。

絶対、余興を入れたほうがいい。新郎新婦が自分でやるとなお良いんですけどね。ご招待・感謝が伝わりやすくて。

余興・演出については、ここで検索してもいいと思います。わたしもいっぱい回答してます。
具体的に相談されればまた回答できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、正解です。そんな感じです^^
私自身もカラオケや人前でのスピーチが苦手なので正直辛いかなとも思います。

新郎新婦の馴れ初めや紹介はやっぱり必要なんですね~
私も雑誌等を見ていろいろ勉強しました。
最初はスピーチや紹介なんか堅苦しいから不要で、みんなでワイワイ楽しめればいいやと思ってましたが、
それじゃダメなんですね^^;

そうかもしれないですね・・
飲み会に親族が一緒にいるような感覚ですもんね^^
きちんとやるべき事を決めて望むようにします。

両親とも話をして納得してもらえました^^

お礼日時:2003/09/18 11:05

・入場


・開宴の挨拶
・主賓スピーチ
・乾杯(スピーチ)
・ケーキカット
・スピーチ1名
・移動(ヘアチェンジ)
・手紙
・挨拶
内容的にはこれで、3時間半くらい。
デザートビュッフェを行なったので移動がありますが、友人等による余興のたぐいは一切なしです。
有名どころのフレンチレストランでやったので、食事に時間がかかっていて、少し長いですが、この程度しかしなくても、3時間半かかってます。
特別賑やかでもなければ、地味でもないです。
余興が多くて時間が長いのではなく、食事がそういったスタイルのもので、おいしかったので、列席者からは好評でした。
おっしゃられている通り、そんなに色々なことが出来るわけではありません。
彼女にもっと具体的な意見を出してもらって検討しなければ、現時点で決まっているのは、式を行なうこと、親戚を呼ぶことの2つだけですよ。。。
披露宴は、主に花嫁さんのものです。彼女からできる限りの希望を聞きだして、ある程度のプランをたててから、ご両親へ相談した方が良いのではないでしょうか?
具体的に聞いてみたら、意外とできることだらけかもしれませんよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も雑誌等を見ていろいろ勉強しました。
最初はスピーチや紹介なんか堅苦しいから不要で、みんなでワイワイ楽しめればいいやと思ってましたが、
それじゃダメなんですね^^;

2時間を目安にしてますが、結局オーバーして2.5時間くらいになりそうですね^^
多分、友達等による余興は無理ですね・・
挨拶も手短かになるのかな^^;

ルミ・ファンタジアというものをやりたいと言ってました。
2人で液体をグラスに注ぐと反応して光るそうです。
キャンドルサービスの変わりにいいかも・・

両親とも話をして納得してもらえました^^
挨拶・・緊張するなぁ(´へ`;)

お礼日時:2003/09/18 11:01

友達の披露宴ですが。



ご親族の方は、立ち上がったり、なにかを強要されたり、そういった事はありませんでした。
レストランのような、ちょっと変わった作りのお店を披露宴会場として貸切り、
友人があつまるスペース、
親族があつまるスペースを、
ちょっと分けてありました。
で、親族の方から見やすい、近すぎないスペースに、ステージ的なものがあり、
そこで友人が、ふたりにまつわる、クイズや、エピソード、思い出話、紙芝居などをしていました。
二人のなり染めなんかは、親族はあまり知る機会もないかと思いますので、
なかなかいい案やなあ、と関心しました。
出し物的な盛り上がりは、出す方にしたら、ちょっとした文化祭みたいな雰囲気で、賑わいますし、
遠目に、そして自分たちに関係ないわけではない内容のものを見ながらの食事、
親族同士の会話、これも和やかでええと思います。

新郎新婦は、親族の誰からも近い位置にいてました。
ほんで、出し物に対して、
これはこんなんで、この人らはこんな関係で、と、
説明したりしてました。

二人が結婚する事で出来る、二人の世界や、二人の環境を、
披露するのが披露宴やと思います。

で、二次会で、友人同士だけで騒げるのですから、
そこんとこは、親族に気を使ってあげてええと思います。
皆が、二人のこれからに関わる人を、知る事ができるという意味で、
披露宴は大事やと思いますよ★
そういう意味の披露宴にしたい、と、説明しはったらいいんじゃないでしょうか?

へんな話がずっと続く披露宴なら堪忍してほしいですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。二人の馴れ初めはいいアイデアですね。
私も雑誌等を見ていろいろ勉強しました。

最初はスピーチや紹介なんか堅苦しいから不要で、みんなでワイワイ楽しめればいいやと思ってましたが、
それじゃダメなんですね^^;
二人の世界を知ってもらうためにも披露宴は大事ですね。

両親とも話をして納得してもらえました^^

お礼日時:2003/09/18 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Q披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか?
それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広に...続きを読む

Aベストアンサー

先日出席した友人の披露宴がとても素敵だったので回答します。
新郎新婦の衣裳は一着で、中座後は髪型、ブーケ、ブートニア、新郎ネクタイを替えていました。髪型だけでかなり違う印象でした。彼のネクタイは新婦の手作りでした。
ネクタイを作るなんて!と驚くかもしれませんが、アスコットタイなら雑巾くらいしか縫ったことのない方でも出来ると思います。
チョットしたものが手作りで、それを司会者がさりげなく言ってくれるのでとても良い雰囲気でした。
 各客席の名前カードの裏には、それぞれ個人宛のメッセージが手書きで書いてありました。
 新郎新婦それぞれのアルバム(ちょっとしたコメントつき)が各テーブルに回ってきました。こぢんまりとまとまっていたので見る方も楽しかったです。そのなかに自分も写ってたりすると嬉しいものです。ボリュームがありすぎると押しつけがましくなる危険性はありますね。
 あと、新婦手作りのクッキーをもらいました。各テーブルに回って来てひとりひとり手渡しでもらいました。

 皆さんがおっしゃるように、お呼ばれドレスを着るよりも、白ドレスで通した方がいいとおもいます。友人の披露宴は、レストランでしたが、列席者の衣裳は普通のホテルの披露宴と変わらない感じでした。主役には一番すごい服を着ていてほしいです。

先日出席した友人の披露宴がとても素敵だったので回答します。
新郎新婦の衣裳は一着で、中座後は髪型、ブーケ、ブートニア、新郎ネクタイを替えていました。髪型だけでかなり違う印象でした。彼のネクタイは新婦の手作りでした。
ネクタイを作るなんて!と驚くかもしれませんが、アスコットタイなら雑巾くらいしか縫ったことのない方でも出来ると思います。
チョットしたものが手作りで、それを司会者がさりげなく言ってくれるのでとても良い雰囲気でした。
 各客席の名前カードの裏には、それぞれ個人宛の...続きを読む

Qなぜ Portugal だけ定冠詞が不要なの?

ポルトガル語の国名のリストを見ていたら、なぜだか Portugal だけ定冠詞がつかず、ほかは全部必要なようです。なぜ Portugal だけ例外なのでしょうか?

Aベストアンサー

ポルトガル語に限らずスペイン語でも自国や自国語だけをさす場合は定冠詞を使いません。(使わなくてもよい)

理由はおそらく定冠詞の生い立ちと関係すると思われます。 他国に関することは対象を明確にするために「あの、その」が必要です。 定冠詞はこのような指示形容詞から発達したと言われます。 自国のことは自明のことなので「あの、この」などと限定する必要がありません。

スペイン語では近年国名に定冠詞をつけるのは例外になってきています。つまり自国と他国の差別をしなくなってきたのでしょう。
例:el Peru, la Argentina, el Japonなどは絶対定冠詞が必要でしたが今日では定冠詞をつけないケースが多くなっています。但し、El Salvador
のelは省略できません。El Salvadorが国名だからです。

Q披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか? 披露宴なのである程度ち

披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか?
披露宴なのである程度ちゃんとしたものがいいと思うのですが、迷ってしまい分からなくなってしまいました。
今まで披露宴で貰って嬉しかった景品や実際やった方など教えていただけたら嬉しいです。お願いします!

Aベストアンサー

フォアグラとかキャビアみたいな珍味詰め合わせセットが当たったことがある。ドラジェじゃなくビンゴですけど。
あと、宿泊ギフトっていうんですか、自分で好きな宿を選べるやつ、あれも当たったことがある。
両方ともすごい嬉しかったですよ。

今じゃ披露宴はドラジェが主流なんですかね。自分はビンゴばっかりだわw

Qみなさんに質問します。 好きな漢字は何ですか?または好きな熟語や、四字熟語を教えて下さい。

みなさんに質問します。
好きな漢字は何ですか?または好きな熟語や、四字熟語を教えて下さい。

Aベストアンサー

好きな四字熟語は、
【独立不羈】
意味は、
他からの束縛を全く受けないこと。他から制御されることなく、みずからの考えで事を行うこと。

正に私のためにある言葉です(^_^;)

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む

Q大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。 また英語を学ぶ学科は英文学科の他に

大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。
また英語を学ぶ学科は英文学科の他に何がありますか。

Aベストアンサー

特別な興味が無い人が多いのが英文科。
どの大学も定員数が多くて、定員を埋めるために大量合格させてるのが実情ですからね。

本当に英語に興味があるなら外国語学部に行って英語(と言語学)を遣るのがお勧め。

Q挙式・披露宴の内容について

これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・
既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。

レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・
(下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。)

また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。
欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・

というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!!
打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・

よろしくお願いします!!

これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・
既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。

レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・
(下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。)

また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年10月に挙式しました、30歳女性です。

私たちも人前式&レストラン貸切だったんです^^
人前式ってどんなだろう??と私たちも不安だったのですが、神前式と同様、誓う相手が神なのかそこにいるゲストの皆様なのかという違いだけで、かなり厳かに行なえたと思います。自分たちで進行の凡そを決めることも出来ましたし、もっと簡素にもできましたが、あれこれと重要なポイントを押さえると、結局30分くらいはかかってしまいましたが。
知り合いに小さな女の子がいたので、チュールアテンダントとリングガールをお願いしましたよ^^ 可愛らしくて好評でした♪

さて、披露宴なのですが。
うちはズバリ、お食事会みたいな雰囲気になりました。
奇を衒って、あれこれ余興をするよりも、レストランですし、お食事を楽しんでいただければなぁという考えもありましたので、スピーチも親族代表で1名、乾杯の音頭で1名というふうに、極力絞り込み、後は司会者の人に動いてもらって、テーブルスピーチという形で、一言ずつもらったり、新郎新婦との関係を予め司会者にきちんと伝えておいて、そこから思い出話を引き出してもらったりと、和やかに宴が進んでいきました^^ 意外な昔話が飛び出したりもしたので、私たちもとても楽しかったです。お色直しの退場をする時、母には当日まで内緒にしておき、一緒に手をつないで退場・・・・なんてのもやりました(笑)。お母さんじゃなくても、一番の仲良しの友達という人選でもいいですよね^^ 特に、中だるみしそうなポイントポイントに何かちょっとしたサプライズを織り込ませると、全員が注目します。司会者の方や挙式担当の方と色々ご相談してみてください♪

私たちはお色直しで再入場する時に、ワインサービスをしました。
各テーブルを回って、飲める人には2人でワインを注いで、そのテーブルごとにちょっとお話をしながら、カメラマンの人にテーブルごとのスナップを撮ってもらったり・・・・これだけで結構時間がかかったのですが、披露宴の間に来て頂いた人たち全員とお話できたのでよかったです♪ 新郎新婦が常に近いところにいる、動き回ってもかまわないという雰囲気作りが重要みたいですよ♪

あと、私たちはやらなかったのですが、レストラン側から、ワインサービスの代わりに「パンサービスはいかがですか?」というふうに勧められました。
フレンチだったので、食事の際にバケットがつくのですが、それをトングで1個ずつ配ってまわるというものです。予め、「当たり」の人を決めておき、「お~い、俺の分がない!!」なんてなった時に「当たり」を明かして、巨大なバケットを1本持ち帰ってもらう・・・・というオプションでした(笑)。そのレストランではウケがいいようですが、私たちの披露宴にはちょっと合わない感じがしたので、コレはヤメにしました。でも、印象的にはケーキ入刀よりもアットホームな感じがしましたね^^

レストラン貸切というふうになると、自分たちが思っていたよりもアットホームな雰囲気になって、特にスピーチや歌などをお願いしなくても、2~3時間なんてあっという間!! 私たちも、自分たちの結婚式をどんな風にプロデュースしていいのかわからず、全く白紙のままで挑んだのですが、結果オーライ、ゲストの皆様に「楽しかったよ♪」と言われるお式になったので嬉しかったです。

あ・・・・これは蛇足なんですが、ドレス。
チュールの入ったドレスをお選びになるんでしたら、靴が見えないくらいに長くしておいてもらって、チュールを蹴っ飛ばすように歩くと、短いものよりも足さばきが目立ちませんしスムーズに動けるようです。チュールがクッションになってくれるので、それこそ、派手にダンスをしても裾を踏むということはありませんよ^^

いいお式になるようにお祈りしています^^

昨年10月に挙式しました、30歳女性です。

私たちも人前式&レストラン貸切だったんです^^
人前式ってどんなだろう??と私たちも不安だったのですが、神前式と同様、誓う相手が神なのかそこにいるゲストの皆様なのかという違いだけで、かなり厳かに行なえたと思います。自分たちで進行の凡そを決めることも出来ましたし、もっと簡素にもできましたが、あれこれと重要なポイントを押さえると、結局30分くらいはかかってしまいましたが。
知り合いに小さな女の子がいたので、チュールアテンダントとリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報