来年の6月頃に挙式予定です。
私と彼女の間で式の内容(規模)に誤差があるんです。
簡単に状況を説明します。
[彼女]
・賑やか
・地元(関東)にずっと在住
・友人が多く賑やかな人が多い
・親族も賑やかな人が多い
[私]
・まぁまぁ賑やか
・地元(北陸)から関東に出て10年
・地元の友人は多くが、関東の友人は少なめ。賑やかな人は少ない
・親族は極めて地味

[彼女の考え]
・親しい友人や親戚を招いて式・堅苦しくない披露宴をしたい(強い希望)
・それが無理なら入籍と旅行以外は何もしないでいい
[彼女の両親の考え]
・どんな形式にせよ式だけは挙げてほしい
[私の考え]
・親族のみの式と食事会をする
・友人とはグループ毎に後日パーティ形式で披露する
・せっかくなので彼女の希望は叶えてあげたい
[私の両親の考え]
・どんな形式にせよ式だけは挙げてほしい
・どちらかと言えば私の考えに賛成

私の両親に「堅苦しくない披露宴をして賑やかにやりたい」と伝えたところ案の定、
「遠くから電車で移動した後の式・披露宴で疲れてるし、あまり賑やかなのは苦手だから心配」
との反応でした。
その事を彼女に伝えたところ、皆が楽しめないなら何もしなくていいとヘソを曲げてしまいました。
せっかく遠くからわざわざ来てくれるのに楽しめないのでは意味が無いし悪いからという理由からら
しいのですが、ちょっと極端だなとも感じます。

私の両親が本来地味な性格なので「賑やか」という言葉に警戒してしまっている
だけだと思うのですが、実際に2時間の披露宴で何が出きるのでしょうか?
披露宴と言っても堅苦しい挨拶は抜きで新郎・新婦の紹介とかも無しのつもりです。
50名で2時間程度の披露宴では、食事して各テーブルに挨拶して少々の会話をしてれば
その程度で終わってしまうような気がするんですがどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

syarsさんと彼女さんは、他の人の結婚式・披露宴に


参加したことはありますか?
また、人の結婚式の話を聞いたことはありますか?

その中で、「こんなことやりたい」「これはやだな」っていう希望はないですか?
それらをお互い話しているうちに、なんとなく
希望が見えてくると思います。

こういった具体的な「やりたいこと」「やりたくないこと」がないと、
ただ「にぎやか」「堅苦しくない」などの抽象的な表現では、お互い訳がわからなくなりますよ。

私の個人的な考えですが、
「一度にまとめて一気に披露した方が、あとあと絶対楽!!」です。
syarsさんの希望の「グループごとに披露」だと、
何度も出向かなくてはいけないですし、都合が合わないと
いつになるやら・・・ってことになりかねませんよね。
交通費をこちらで負担してでも、
関東に友達に来てもらってはどうでしょう?

それと、新郎新婦の紹介がないと、
たとえば新婦しか知らない参列者は「あの新郎はどんな人なの?」って、全然わからないままですよね。
ですので、紹介はぜひともやって欲しいです。

各テーブルをまわる演出は、良いと思いますよ。
でもそれだけだと、だらーっっとした、呑み会?みたいに
なっちゃうかも。

syarsさんの、彼女を思いやる気持ち、とてもすばらしいです。
彼女とよく話し合って、素敵な式になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう^^

私自身は結婚式・披露宴に出た経験が無いです。
彼女も姉の結婚式に出た程度ですが、規模が違う(デカイ)ので参考になりません^^;

まだまだ勉強不足で具体的な例が出てこないのですが、列席者のスピーチとか二人の馴れ初めとか面倒
なものは省略してようと思ってます。これから本などを読んで勉強します^^

そうですね、グループ毎だと難しいかも・・
ある程度の紹介は必要なんですね^^; 席を廻る時に済まそうと思ったけどダメか~

参考になりました。

お礼日時:2003/09/10 11:53

こんにちは 


まずは、おめでとうございます。

今迄、2・3度出席しましたが、余興で歌を歌わされて嫌でした。(もちろん新婦の友人みんなで・・)

私達も演出などしなくていいけど、2時間どうしましょう。と、ホテルの婚礼担当の方にその旨を始めのうちに伝えました。
ですから、来賓、親族代表、友人スピーチはしていません。
その代わりに、開宴の辞と乾杯をそれぞれの友人にお願いしました。

私達はホテル内でのレストランでしたので、食事をメインにしました。食事中はシーンとするかなぁと心配していましたが、割とワイワイしてましたね。

ウエディングケーキを皆さんに配り、その中に当たりのナッツか飴を入れて、それが入っていた人に記念品を渡しました。当たる人はこちらで調整しました。(結婚が決まっている人や幼馴染とか)
大きな演出はこれだけです。

テーブルスピーチもあらかじめ何人かに「お願いするかも」と話をして置きました。

あとは・・旦那の親戚三姉妹(6・5・4・歳)が歌を歌いたい・花束を渡したいと一週間程前に言ってきました。歌は「千と千尋の神隠し」で、当日CDを忘れてアカペラでした。微妙でした・・親は大喜び!

2時間は思っていたより、あっという間でしたよ。
親族のみの食事会って何かドキドキします。
やっぱりお友達がいた方が、彼女さんもちょっとは気が楽じゃないかな~ 少しは賑やかな方が「みんな楽しんでいるな~。祝ってもらっているんだな~。」って思います。

最後に私が絶対にやりたくなかったのは、「お母さんへの手紙」でした。直接渡せばいいのに、なんで人前で読まんといかんのかと出席するたび思いましたので、自分の時はやりませんでした。キャンドルサービスの時裸になる、殿方もイヤです。そんなに自信があるのか?と酔いが覚めたときに伺いたいです。

長々と申し訳ありません。
まだ、時間がありますのでゆーっくり話あって雑誌なども彼女さんと一緒に読んでみたらどうでしょう。
でも、この話ばかりすると煮詰まってケンカとかに発展しやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もカラオケ苦手(歌う・聞くの両方)なので避けたいです(´へ`;)
親族や友人のスピーチは大丈夫そうです。自分のが心配・・
披露宴では新郎は特に何も話さないでいいと聞いたり、
最後の挨拶などは絶対必要だと聞いたり・・
どっちなんだろ?
せっかく来て頂いたので挨拶くらいはしなきゃと思いつつあがり症で心配です^^

キャンドルサービスで裸?それは引きますね~
勘弁してほしいです。

雑誌は彼女と一緒に見てます。
まだ微妙に話が合わなくケンカっぽくなる時があるので気をつけます。

お礼日時:2003/09/18 11:13

ずばり、余興はちゃんと入れたほうが良いでしょうね。



そのほうが、地味好きの方は、
“今は余興を見る時間だから、自分の出番ではない”、
という安心感のもとに、食事を楽しんで、リラックスできるからです。

余興がぜんぜんなくて、あまり知らない方と上手に社交会話しなければならなかったり、
「いきなりマイクを向けられる」ひとことテーブルスピーチの強要があったり、
きちんと余興者を決めておかないで、飛び入りでカラオケばかりやらなければ(聴かされなければ)ならなかったり、
そういうのが、きっと、質問者さんのご両親の苦手な“にぎやか要素”でしょう。違いますか?

新郎新婦は、こんな人物なのかー。こんな素敵な友達がいるのかー。こんななれそめだったのかー。

そういうことがわかる余興がいいですね。見ていて、ほんわかと、和みますし、新郎新婦のひととなりを見るための、披露宴なんですから。

ただの飲み会チックな「パーティ」のほうが、きっと、辛いしつまらないし、派手好き地味好きともに緊張して疲れると思います。

また、会場に一体感が生まれるような演出があるといいですね。感動します。

彼女のご友人ににぎやかな人が多いのでしたら、余興をやってくれる人材には困らなそうじゃないですか?やる本人も、楽しめると思います。座って雑談するよりも。

絶対、余興を入れたほうがいい。新郎新婦が自分でやるとなお良いんですけどね。ご招待・感謝が伝わりやすくて。

余興・演出については、ここで検索してもいいと思います。わたしもいっぱい回答してます。
具体的に相談されればまた回答できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、正解です。そんな感じです^^
私自身もカラオケや人前でのスピーチが苦手なので正直辛いかなとも思います。

新郎新婦の馴れ初めや紹介はやっぱり必要なんですね~
私も雑誌等を見ていろいろ勉強しました。
最初はスピーチや紹介なんか堅苦しいから不要で、みんなでワイワイ楽しめればいいやと思ってましたが、
それじゃダメなんですね^^;

そうかもしれないですね・・
飲み会に親族が一緒にいるような感覚ですもんね^^
きちんとやるべき事を決めて望むようにします。

両親とも話をして納得してもらえました^^

お礼日時:2003/09/18 11:05

・入場


・開宴の挨拶
・主賓スピーチ
・乾杯(スピーチ)
・ケーキカット
・スピーチ1名
・移動(ヘアチェンジ)
・手紙
・挨拶
内容的にはこれで、3時間半くらい。
デザートビュッフェを行なったので移動がありますが、友人等による余興のたぐいは一切なしです。
有名どころのフレンチレストランでやったので、食事に時間がかかっていて、少し長いですが、この程度しかしなくても、3時間半かかってます。
特別賑やかでもなければ、地味でもないです。
余興が多くて時間が長いのではなく、食事がそういったスタイルのもので、おいしかったので、列席者からは好評でした。
おっしゃられている通り、そんなに色々なことが出来るわけではありません。
彼女にもっと具体的な意見を出してもらって検討しなければ、現時点で決まっているのは、式を行なうこと、親戚を呼ぶことの2つだけですよ。。。
披露宴は、主に花嫁さんのものです。彼女からできる限りの希望を聞きだして、ある程度のプランをたててから、ご両親へ相談した方が良いのではないでしょうか?
具体的に聞いてみたら、意外とできることだらけかもしれませんよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も雑誌等を見ていろいろ勉強しました。
最初はスピーチや紹介なんか堅苦しいから不要で、みんなでワイワイ楽しめればいいやと思ってましたが、
それじゃダメなんですね^^;

2時間を目安にしてますが、結局オーバーして2.5時間くらいになりそうですね^^
多分、友達等による余興は無理ですね・・
挨拶も手短かになるのかな^^;

ルミ・ファンタジアというものをやりたいと言ってました。
2人で液体をグラスに注ぐと反応して光るそうです。
キャンドルサービスの変わりにいいかも・・

両親とも話をして納得してもらえました^^
挨拶・・緊張するなぁ(´へ`;)

お礼日時:2003/09/18 11:01

友達の披露宴ですが。



ご親族の方は、立ち上がったり、なにかを強要されたり、そういった事はありませんでした。
レストランのような、ちょっと変わった作りのお店を披露宴会場として貸切り、
友人があつまるスペース、
親族があつまるスペースを、
ちょっと分けてありました。
で、親族の方から見やすい、近すぎないスペースに、ステージ的なものがあり、
そこで友人が、ふたりにまつわる、クイズや、エピソード、思い出話、紙芝居などをしていました。
二人のなり染めなんかは、親族はあまり知る機会もないかと思いますので、
なかなかいい案やなあ、と関心しました。
出し物的な盛り上がりは、出す方にしたら、ちょっとした文化祭みたいな雰囲気で、賑わいますし、
遠目に、そして自分たちに関係ないわけではない内容のものを見ながらの食事、
親族同士の会話、これも和やかでええと思います。

新郎新婦は、親族の誰からも近い位置にいてました。
ほんで、出し物に対して、
これはこんなんで、この人らはこんな関係で、と、
説明したりしてました。

二人が結婚する事で出来る、二人の世界や、二人の環境を、
披露するのが披露宴やと思います。

で、二次会で、友人同士だけで騒げるのですから、
そこんとこは、親族に気を使ってあげてええと思います。
皆が、二人のこれからに関わる人を、知る事ができるという意味で、
披露宴は大事やと思いますよ★
そういう意味の披露宴にしたい、と、説明しはったらいいんじゃないでしょうか?

へんな話がずっと続く披露宴なら堪忍してほしいですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。二人の馴れ初めはいいアイデアですね。
私も雑誌等を見ていろいろ勉強しました。

最初はスピーチや紹介なんか堅苦しいから不要で、みんなでワイワイ楽しめればいいやと思ってましたが、
それじゃダメなんですね^^;
二人の世界を知ってもらうためにも披露宴は大事ですね。

両親とも話をして納得してもらえました^^

お礼日時:2003/09/18 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q家族・親族だけの結婚式・披露宴について教えて下さい。

 顔合わせが終わり、これから式場を探そうと思っているところです。

 今まで招待された結婚式は会社の人や友達、恩師なども呼んで70~80人位の大きな会ばかりだったのですが、あまり大げさにしたくない思いもあり、家族・親族だけ(本人、親、兄弟、祖父母、おじおばの範囲で両家合わせて30人程度)の式・披露宴を考えたいと思っています。もちろん、両家族も了承済みです。今まで参加させてもらった式は、会社の上司の挨拶ではじまり、友達や同僚の余興的なもので披露宴が進んでいくというイメージが強いのですが、家族だけの場合どんな感じで進めていくものなのでしょうか。地元の駅近くのホテルでの結婚式を考えているので、司会の方はお願いすると思うのですが、インパクトがないと地味に味気ない時間が流れそうな不安があります。あまり派手にはしたくないので、挨拶の意味をこめて、顔を知ってもらうため、けじめをつけるための式にしたいと思っています。
 また上記の内容に友達を3,4人ずつ呼ぶ場合は、家族の方が圧倒的に多いので、友達が浮いてしまうのでしょうか。

 経験談等あれば参考にさせてください、よろしくお願いします。
 ちなみに中国地方在住の30代前半の♀です

 顔合わせが終わり、これから式場を探そうと思っているところです。

 今まで招待された結婚式は会社の人や友達、恩師なども呼んで70~80人位の大きな会ばかりだったのですが、あまり大げさにしたくない思いもあり、家族・親族だけ(本人、親、兄弟、祖父母、おじおばの範囲で両家合わせて30人程度)の式・披露宴を考えたいと思っています。もちろん、両家族も了承済みです。今まで参加させてもらった式は、会社の上司の挨拶ではじまり、友達や同僚の余興的なもので披露宴が進んでいくというイメージが強いの...続きを読む

Aベストアンサー

私も関東で披露宴の司会をしています。
30人程度の親族中心の挙式・披露宴、たくさんありますよ。
余興や派手な演出ではなく、お食事や歓談中心のアットホームな披露宴を望まれる方もむしろ増えています。
ちなみにですが、私自身も親族中心・友人は両家合わせて10名の40名程度の披露宴をしました。
主賓がいなかったため、新郎新婦の目の前のテーブルに友人全員に座ってもらい、友人からは新郎新婦に近くてすごくよかった!と言ってもらえました。
親戚からも、友人の余興で盛り上がる披露宴より楽しめたと好評でした。

進行は基本は普通の披露宴と同じです。が、ポイントを書きますので参考にしてください。

★ウエルカムスピーチ。これは披露宴の規模に関係なく最近はほとんどありますが、アットホームな雰囲気にするため必需です。

★来賓祝辞はなし。乾杯だけご親族にお願いし、ここで幼いころの思い出話を入れたスピーチも頂くといいでしょう。
もし親族だけでしたら、全員の自己紹介(親族紹介)を披露宴中に入れてもいいと思います。

★お色直し後のテーブルラウンドは通常通り入れる。ただし派手な演出なしでテーブルフォトだけで十分です。

★余興がない分、サプライズのテーブルスピーチがお勧めです。

ご親族も久しぶりに集まり、話に花が咲くと思います。
演出を詰め込んだお話しする暇もない様な披露宴より、歓談もたっぷりとり、新郎新婦と和やかに過ごす披露宴はむしろご親族には好評です。
素敵なお時間を過ごしてください。

私も関東で披露宴の司会をしています。
30人程度の親族中心の挙式・披露宴、たくさんありますよ。
余興や派手な演出ではなく、お食事や歓談中心のアットホームな披露宴を望まれる方もむしろ増えています。
ちなみにですが、私自身も親族中心・友人は両家合わせて10名の40名程度の披露宴をしました。
主賓がいなかったため、新郎新婦の目の前のテーブルに友人全員に座ってもらい、友人からは新郎新婦に近くてすごくよかった!と言ってもらえました。
親戚からも、友人の余興で盛り上がる披露宴より楽しめたと...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q親族・披露宴招待について

 いつもお世話になります。
5月次男が、友人・親族のみの披露宴を行います(挙式は家族のみで行いました)
関西に伯父(私の長兄)が居ますが、家庭事情により(金銭的に)参加して貰えそうにありません(次男が連絡)
今週末、人数確定しなければならず、私の方は兄の事情を解った上で、兄家族(4人)に、交通費は用意するので来てやって欲しいとお願いする積もりです。
お祝いは、カタロクギフトが贈られてきています。
義姉からは、友達に祝って貰えば良いと言われた様です。
私よりも、7歳上(60前)の兄に、招待したいので金銭的な迷惑は掛けないと言う様な言い方は、失礼に当たるのか?考えてしまいます。
同居母も高齢にて、出来れば母に会いに帰って欲しいと思っています。
普段の生活状態では、帰って来れる機会がありません・・・
何とか無理意地なく、快く帰って来て欲しいのですが、義姉の事もあり、上手く失礼の無い様お願い出来る方法・・・
皆さん、教えて下さい。

Aベストアンサー

再度回答kumaloveです。
息子さんが何度か電話をされていて、お願いしているのにも関わらず相手が欠席で連絡をしてきてカタログギフトを贈ってきているのなら、出席するつもりがないから自分では電話に出ないでお嫁さんに出させているという可能性もありますよね。
息子さんが「車代は出すから」と提案はされているのですか?もしそうであれば、もうこれ以上の御誘いはやめておかれたらとは思います。
質問者さんがお願いするのであれば、お兄様に直接伝えられたらいかがですか?その上で、交通費はこちらで用意するからと伝えるのは失礼ではないとは思いますが、お嫁さんに伝えるのはいい気分にさせないかもしれないので控えては。
こういう話に間違っている、間違っていないという正しい答えはないと思います。相手があることですから、すべては相手次第だと思います。ただ、伝え方というものもあると思うので気を付けて伝えられるといいと思います。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q親族だけでの披露宴での出し物・写真について

こんばんわ。2月に結婚することになりました。(親族のみ30数名でホテル内のレストランです。テーブルは4つ)初めてのことなので、いろいろとアドバイスお願いします。
1.お色直しの時、2人で退場し新郎1人でビールサーバーを背負って登場し来客にサービスする。その後、新郎1人で退場し、新婦と一緒に再入場(時間は大丈夫でしょうか?)
2.再入場の時、プチギフトを配りながらフォトサービス。プチギフトの中に当たりを入れてプレゼントをしようと思うのですが、「九州温泉旅行グルメツアー」とか題して、カップラーメンと入浴剤のセットにしたら、コバカにしてるようになりますでしょうか?
3.集合写真は撮った方がいいでしょうか?プロのカメラマンにスナップはお願いしてます。

Aベストアンサー

いわゆる親族写真・・・まぁ、とっておかれることにこしたことないですね。でも私が一番オススメするのは、挙式後、チャペルの前で全員で写真をとることです。
チャペルを背景に、新郎新婦を中心に、全員が立ったままで写真撮影。欧米では親族写真という習慣がないので、たいていこのスタイルで撮影します。別に、足場を組むんじゃないんです。みんなが責任持って人と人との間から顔を出し、カメラマンが脚立に乗って少し高い位置から撮影します。花嫁のドレスも綺麗に写るし、写真室で構えて撮るより皆さんの表情がやわらかです。なにより、挙式したチャペルや祭壇が背景というのが素敵です。晴れた日の独立チャペル前での集合写真はそれはそれは素敵ですよ。会場によっては、チャペルの中でこの写真を撮ってくれるところもありますし、チャペル内では一切の集合写真撮影禁止、チャペルの外では時間の都合で写真撮影禁止というところもあります。一度会場の方と相談なさっては??

ビールサーバーの件、良いアイディアだと思います。大きなお式だと間が空きますが、質問者様の予定されている規模なら丁度良い感じだと思います。
ただ、入場の時はゆっくりかつすんなり高砂席についた方がスマートです。音楽も流れているでしょうし、間延びしますよ。すでに回答にあるように、テーブルごとの写真は退場の時が良いと思います。私の時は上座から下座に向けて写真撮影をしてまわり、一旦高砂席に戻って着席し、司会者のアナウンスで退場の行動に移りました。下座まで写真撮影して、そのまま近くの扉から退場・・・という人もいますが、なんかしまらないんですよね。一旦高砂席に戻って仕切なおして正解でした。退場シーンも良いものです。お好きなBGMをかけて花嫁さんにスポットライト当ててあげてくださいネ。

いわゆる親族写真・・・まぁ、とっておかれることにこしたことないですね。でも私が一番オススメするのは、挙式後、チャペルの前で全員で写真をとることです。
チャペルを背景に、新郎新婦を中心に、全員が立ったままで写真撮影。欧米では親族写真という習慣がないので、たいていこのスタイルで撮影します。別に、足場を組むんじゃないんです。みんなが責任持って人と人との間から顔を出し、カメラマンが脚立に乗って少し高い位置から撮影します。花嫁のドレスも綺麗に写るし、写真室で構えて撮るより皆さんの表...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q挙式・披露宴の親族衣装について

両家親族の衣装について困っています。
私は6/30に挙式・披露宴を行う予定です。私の両親はモーニング・留袖を着る予定でいます。彼のお母様は留袖を着られると言うことなのですが・・・お父様が普通の礼服で出席すると言うことなのです。かなり頑固な方なので説得は難しいと彼もお手上げの状態なのです。私はあまり常識にこだわる必要も無いとは思うのですが、でも今回ばかりは両家合わせて頂きたいと思い彼に再度頼んでもらったのですがやはり無理でした。お父様の理由は結婚式は新郎・新婦のもので、引き立たせるためにも礼服が良いという事らしいのです。その話をしたところ私の両親も機嫌が悪くなり話が前に進みません。まだ時間はあるので何とか説得してみたいと思うのですが何か良い説得方法はありませんでしょうか・・・私に家族がこだわり過ぎなのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どのような形式でお式をするのかが分からないのですが、教会式であれば失礼にあたると思いますよ。教会式ならモーニングが基本ですから。逆に教会式で礼服だと新郎&新婦に恥をかかせてしまうことになります。私だったら、会場から何か新郎&新婦の父はモーニングを借りてくださいみたいな文章を作ってもらって有無を言わさず渡します。もし教会式でないのなら礼服でも構わないと思いますし、私たちは人前式だったので両家の父は礼服でした。その場合、どうにか説得して質問者さんのご家族が折れるしかないのでは?やはり、男性側の意見を通した方がお嫁に行くという考えであれば今後やりやすいですよ・・・。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q親族のみの挙式・披露宴は変?

親族のみの挙式・披露宴は変だったのでしょうか?

完全に、親族のみの挙式披露宴を行いました。
参加者は20名で二次会も無し。
上司や友人には口頭で「親族のみで挙式する」と報告したり、
結婚通知はがき・手紙で報告しました。

しかし出席した伯父夫婦から「友達居ないの?」「変」
と言われて落ち込んでいます。

ゲストに友人や上司を呼ばなかったのは、
必ずトラブルがあるからです。

何度も友人の披露宴に呼ばれましたが、
影で「誰々は呼ばれなかった」「料理や引き出物にケチをつける」
「余興やスピーチを頼まれたけど嫌々やっている」
といった状況をよく見ていたからです。

一般的に友人・上司が招待させていない結婚式は、
「友達がいない・ワケ有り」と思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

親戚のみの挙式・披露宴を行った者です。
私は、お世話になった両親・親戚に感謝の気持ちを沢山
伝えたいと思ったので、この刑式になりました。

親戚からは、沢山お話しできて良かった、写真も沢山撮れたしと
大変好評でした。友人や会社の人が多いとお話しも沢山出来ないしねと・・・
私の狙い通りのワイワイと楽しい結婚式通りになったので(^。^)

だから、逆に「友達居ないの?」「変」と思う親戚の方が
変だと思いますよ。
今は、親戚のみで行う人達も増えているので
特に問題にしないでいいと思います。
言われても、「そう思うほうこそ変なの」という気持ちで
聞き流しましょう。

あと、私は、結婚式が親戚のみで行う意図を
事前に両親から親戚達には伝えてもらっていました。
だから、きっと変に思わなかったんだろうとは思います。
まぁ、私の親戚から想像すると、そう変に思う人達はいないのですが(^_^;)
なんせ、我関せずのB型が多いので(笑)


人気Q&Aランキング